• ベストアンサー

ハードコンタクトのはずし方

ソフトからハードに替えて半年以上経ちますが、未だにコンタクトが上手にはずせません・・・ 病院では手を目の下にあてて、目じりを引っ張ると教えられました。うまくぽろりと取れることもありますが、何回もやっても取れない時がよくあります。それに取れても落ちてしまうことがよくあります。そうすると裸眼で見えない中床をはって探さなけらばいけないので大変です・・・ ソフトの時は、レンズが落ちることなんてなかったのですが・・・ハードレンズの上手なはずし方教えていただけるとありがたいです。それとも、レンズをはずす時に落ちてしまうことは仕方がないことなんでしょうか・・・??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.1

外すときに力を抜いて遠くをぼーと見るような感じで目じりを外側へひっぱて見てください。 意識しすぎると無意識に上下見てしまってはづれないようです。私も最初苦労しました。

oishiiii
質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません 遠くを見るようにするのですね・・・私は今まで下を見ていました・・・

その他の回答 (5)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.6

取れる時もあるようなので、 間違ってはいないのだと思います。 瞬きの瞬間、レンズが耳側にずれませんか? 顔を外側に傾けて鏡を見ると眼が内側によります。 そのポーズのままで同じようにやってみてください。 顔の向きを少し変えるだけで外れたりもします。 どういう場所で外してますか? テーブルに鏡を置いて、そこにタオルをひいておくと 落ちても安心です。 もう片方の手で受ける習慣も できるだけつけてくださいね。 どうしても外せないときは、洗面器に水を張って 顔をつけて瞬きするとはずれます。 ちょっと準備が面倒ですかね・・(笑) あとスポイトという吸盤のような物で 簡単に取ることもできます。 メニコンの「SPスポイト」という商品です。 確か500円弱位だったと思います。 コンタクトレンズ屋さんならまずあります。 ただ、垂直にあてないととれませんので 人によっては難しいという人もいます。 ハードレンズはソフトと違って 通常は瞼で挟んではじきだして外しています。 上手くまつげにひっかかった、ということもありますが 落として手で受けるという感じです。 落とさないようにするには、 ↓の方が仰る方法がいいと思います。

oishiiii
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。 >ちょっと準備が面倒ですかね・・(笑) そうなんです。使い捨てソフトからの変えたので、面倒臭いことをするくらいなら、ソフトにまた変えようかなぁと思ってしまうのです・・・

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.5

こんばんは。 眼科に勤務していました。 コンタクトの脱着を教えていましたが、実は私も目じりを引っ張るやり方ではうまく外せません・・・。 目の大きさなども関係しているのでしょう。 そこで、別の外し方ですが、左右やり方は同じです。 (1)右手の中指で下まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を↑この方向で押さえます (2)左手の中指で上まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を ↓この方向で押さえます このとき、手は平はおでこの位置になります。 (3)押さえたまつ毛の生え際がレンズの上と下に当たるようにします (4)その状態で右手中指(レンズの下になっているほう)をさらに↑上に持ち上げます。左手はレンズの上を固定したままです。 これで外れます。飛び出すこともありません。 どうですか?できましたか? 簡単に言うと、まぶたでレンズを挟むということになるのですが、この説明でおわかりいただけたか心配です。

oishiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいはずしかた試してみるのもいいかもしれませんね・・・

回答No.4

目が乾燥していると外れにくいので、人工涙液の目薬をさし、目を潤しておくのも手です。 後は皆さんがおっしゃるように「目をあまり上下に向けず」「片方の手を受け皿のように目の下近くにあてがい」「目を心持ち大きく開くような感じで」目尻を引っ張って外します。 私も昔は何度かレンズを飛ばしました……。

oishiiii
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございます。 >目が乾燥していると外れにくいので、人工涙液の目薬をさし、目を潤しておくのも手です。 涙はたくさん出る方なので、乾燥はしてないと思います。目を大きく開けて頑張ります。

  • aqualist
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

こんにちわ。僕はハードからソフトに転向しましたが・・・。 それはともかく、目尻を引っ張るときに、まぶたの上がコンタクトの上よりも上、まぶたの下がコンタクトの下よりも下にあるように目を開いてから(鏡で確認)、目尻を引っ張ってみてください。このときに、指の加減で、下のまぶたを上に押し上げるようにします。こうすると、まぶたとまぶたでコンタクトレンズを挟み込むような形になってとれると思いますよ。 また、落とさないようにするには、まぶたの位置を確認して目尻を引っ張る段になったら、鏡から顔を話して下を向き、もう片方の手で大きく受け取るようにしてみたらどうでしょう。。頑張って!!

oishiiii
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございます。

  • momo-007
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分は去年からハードをつけているのですが 最初なれないときははずすほうの逆の手でできる限り目の近くを覆っていました そして、目を大きく開けてはずすほうの手で目じりを上にひっぱる、という感じでやってました 順序としては 右目をはずす場合 1、左手を水をすくうような形にして右目を覆う 2、右手の中指の第一関節の辺りを右目の目じりの下のお肉の部分に当てる 3、右手の中指の指先を目じりの上の部分に当てる (こうすると目がより開くはずです) 4、そして、そのまま軽く目じり方向にひっぱりながら上にずらす これで意外と楽に外れると思います 最初のうちはタオルやハンカチの上など傷つきにくく探しやすい(とりやすい)場所でやるといいと思います お互いハードコンタクト同士頑張りましょー

oishiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科で同じやりかた教えてもらったのですが、何かうまくいかなくって・・・

関連するQ&A

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズをつけるとまぶたがたれる!?

    こんにちは!先日1週間前に新聞に載っていた話なんですがお茶の水の教授が・・『30年以上ハードコンタクトレンズを使用しているとまぶたがたれてくる』と書かれていました。そのことが書かれていた新聞がいま行方が不明なのでうろ覚えなんですが確かにそう書かれていました。 なんでもハードコンタクトレンズを外す時目尻を引っ張って外すのでそのときにまぶたの筋肉が引っ張られてまぶたがたれてくるそうです。 私も今現在ハードコンタクトを使用して半年なのですがハードコンタクトのほうが目に良いと聞いていたので正直このことを聞いたとき不安でたまりませんでした。果たしてこんなことをは実際ありうるのでしょうか;;どうか宜しくおねがいいたします。

  • 眼科でハードコンタクトを新規で作ったのですが

    眼科でハードコンタクトを購入したのですが、返品&返金はできるでしょうか。 ハードコンタクト暦15年で今まで特に問題なし。 使っていたコンタクトを片方なくしたため&データもなかったため、眼科で新しくつくってもらうことにしました。 引越ししたため、いままで購入した眼科等ではなくまったく初めての眼科です。 ですが、目が回る、気持ち悪いなどでレンズを交換や度数の検査を10回ほど繰り返すもやっぱりくらくらする、目が回るなどが出ます。 裸眼で0.3、0.2の乱視ですが、度数は1.0くらいに合わせているので強いということもないと思います。いままでもそれくらいだったと思います。 レンズは交換1年内なら何度でもOKですが眼科で何度も検査しているので、少しずつですが医療費がかかります。 今まで新規でレンズ購入した所ではこんなことがなかったので、なんどやっても合わせてもらえず、医療費をぼったくりしてるんじゃないかという不信感があり、病院を変えたいとおもったのですが、レンズ代が4万弱するのでそれを返金してもらいたいのですができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ハードコンタクトに変えたのですが

    最近(3日前)、ソフトコンタクト(1ヶ月使い捨て)からハードコンタクトに変えました。ソフト歴は8年くらいです。 目が乾きやすい・PCや携帯を良く使うので疲れる・張り付き感がキツクて瞼が重くなり疲れる・・・ 等の理由からアイ〇ティのスタッフにハードを勧められ現在に至っています。眼科医は「使い捨てでもハードでもどっちでも大丈夫」と言っていました。まだ使い始めてから3日と短く慣れてないためか? レンズがゴロゴロと動き、何かレンズがずれているように物が見えるのです。そして取り外すのに時間がかかるためか? 右目の下が(くまができるところです)寝不足したようにぷっくりとむくんでしまうのです。でもソフトの時にあった眼精疲労・乾きはほとんど感じません。これって使っていくうちに慣れていくのでしょうか? コスト・目の健康面を考えるとハードの方がいいのですが・・・ ちなみに両目で46000円もしました。

  • ハードコンタクトの見え方

    検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。 8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。 レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。 ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ハードコンタクトなら入るか?

    裸眼視力0.02で乱視もあり、メガネを着用しています。 数年前にソフトコンタクトレンズを試しましたが、入れるのにかなり時間がかかり、苦労して店員に呆れられて断念しました。 ハードタイプならソフトよりも入れやすいですか? つけ心地ではなく、脱着の容易さだけで比較したいです。