• ベストアンサー

ゲームの作り方

自分のやってる創作サークルで2、3ヵ年かけてゲームを作ろうとしています。 ジャンルは恋愛AVDです。 でも作り方がよくわかってません。 作り方を知っている、また作ったことがあるという方がいらっしゃいましたらご一報ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.2

ADVっつうと、ノベルゲームみたいなものでいいんですかね。 とりあえず、Nscripter(http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/)とか、 吉里吉里/KAG(http://kikyou.info/tvp/)とかを使えば、 普通の小説を、一本道の、何の演出もないADV化することは あっという間に可能です。 (流石に初めてなら、ソフトに合わせて参考書の1冊も買っておいた方がいいかも) ノベルゲームを作る際には、この何の演出もないADVに 分岐を作ったり、アイテムの入手等のイベントを入れたりして筋道を複雑にしたり、 絵を入れたり、キャラクターを出したり、音をつけたりの演出を入れたりして、 肉付けをすることで作れます。 この、最初に小説を書くところから分岐を作るあたりまでは、 ただのワープロソフトでも作れますので、作る気があるなら今からでも作り始めた方がいいですね。

arcadia0707
質問者

お礼

只今シナリオの製作に当たっております。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>素人でもプログラミングが出来るようになりますか? やはり努力は必要ですが、きちんと勉強すれば作れるようになります。慣れてくればフリーのツールを使用するよりも、かなり自由度の高い開発が可能となります。 例えば、「画面にメッセージを表示する」等は、 mes "あいうえお" という命令を一行入力するだけです。(画面には、「あいうえお」と表示されます) 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://crocro.com/pc/write/hsp_ug/link.html
回答No.4

2~3年かけてゲームを作るということは、プログラミングの勉強もされるということでしょうか。 恋愛ADVでしたら、フリーのインタプリタ言語である「HSP」が分かりやすいでしょう。 初心者には分かりやすく、オススメの言語です。 検索エンジンなどで検索してみてください。多くの解説サイトがあるはずです。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
arcadia0707
質問者

補足

二、三年かけるのは一身上の都合で一年位活動の縮小および休止を余儀なくされるからです。 ど素人でもプログラミングが出来るようになりますか?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

AVDゲームに必要なもの。 ・シナリオ ・音楽 ・絵 音楽は無くても(寂しいですが)大丈夫。 絵もテキストのみなら無くていい。 しかしシナリオは絶対必要です。 まずやるのはシナリオ作成ですね。 とりあえず、スタートからエンディングまでの1本道シナリオ。要は小説を1本書きましょう。 それから、途中の分岐ですね。 「もし、ここでこうしたらどうなる」というのを、そこらじゅうに付け足していきます。 このシナリオを元に絵を描き、演出を加え、音(BGM、効果音)を用意します。 あとはいろいろあるAVD作成ツールで実現していくだけです。 AVDツールの制限で出来ないことや、演出の都合、話の矛盾などが出てきたら、 そのたびに修正していきます。 おおまかにはこんな感じでしょう。

arcadia0707
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

真っ当な作り方だと、プログラムを勉強して…となるんですが、そういうのは本意ではないと思いますから、こちらのようなツールを利用するのはどうでしょう? ・シナリオ ・グラフィック(キャラクター、背景) ・音楽 作る当ての無いものは素材集などを使う手もあります。 (オリジナリティが強い方が評価は良いと思いますが…。) 恋愛シミュレーションツクール2 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/renai2/ アドベンチャーツクール98 http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-0630-7.html 簡単アドベンチャーゲーム作成ツール 「LUNAR(仮)」 0.98 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se284482.html 意表をついて、本格的RPGの作成ツールで作ってみるとか。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/renai2/, http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se284482.html
arcadia0707
質問者

お礼

金がないのでフリーソフトがいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • GBアドバンスのお薦めゲームは?

    最近GBアドバンスを買いました。とりあえずドリラ-買いました。私はRPG(アクション付きは苦手)、パズルゲームが好きなので、そのジャンルでおすすめソフトを教えて下さい。あとGBアドバンス・PS2共通でFFタクティクスみたいなの探してます。(このジャンルは何と呼べばいいのでしょう?)心当たりのある方はご一報下さいませ。宜しくお願いします。

  • CGIゲーム

    ジャンルはここでいいのか微妙ですが質問させてください。 ネット上のCGIゲームで、「ぺっとるーむ」や「恋愛シミュレーション」などがありますよね? それらを使ったゲームでおもしろい物を知りませんか? 元々育成ゲームや恋愛ゲームが好きなので…。 男の人向けのでも構いません。 知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • コミケで申し込むとき、こういうもののジャンルは?

    夏コミで「神羅万象」という…カードゲームではないのですが、 市販されているチョコのおまけカードのサークルで 申し込もうかと思います。 が!申込書を見ても「カードゲーム」はあるけど チョコのおまけのカードなんて ジャンルはないし、冬コミには仕事で行けなかったので リサーチもできなかったし… どなたかこれでサークル取ってる方や知ってる方、 いらっしゃいましたら教えてください。 それとも創作系で取った方がいいのかなあ…

  • 二次創作…ジャンルがコロコロ変わる

    できれば、二次創作をしている方にアドバイスいただきたいです>< 私は二次創作をしていますが、前からジャンルがコロコロ変わります。 長く続いたときは1年半くらい、短いのでは1~2ヶ月で冷めてしまうこともあります。。 他のジャンルにはまってしまったら、前にはまっていたジャンルには手をつけなくなってしまいます(^^;; オンリーサイトを何度か作ったことはありますが、いつも短命で終わってしまいます>< イベントにサークル参加もしてみたいのですが、申し込みしたときはハマっていても、いざイベントの日になったら他のジャンルにハマっているという可能性が高いです。 なので、ずっとサークル参加出来ずじまいです>< 私のようにコロコロジャンルが変わる方は、どうしているんですかね~><?? 前ジャンルで仲良くなった方もたくさん居るので、どうしたらいいんだろう…?と思って悩んでいます; 良ければアドバイスください。 よろしくお願いします><!!

  • 自分で考えたゲームを書いていきませんか?

    こんにちは 私はゲームが大好きで、いつか死ぬまでに一回は自分の考えたゲームを作れたらいいなと思っています。 ゲームが好きな方なら一度は考えたことがありそうな、「自分が考えたゲーム」 ボードゲーム、テレビゲーム、ネットゲーム、レクリエーション(おにごっこなど)なんでもかまいません ジャンルもRPG、格闘、恋愛、釣り、アクション、シューティング、シミュレーションなんでもかまいません あなたはどんなゲームを考えたことがありますか? そのタイトルやゲームのルール、システム、大まかな攻略法、など頭の中に溜まっていることを書いていってください 私の場合、ネットゲームで、ジャンルはMMORPG、職業が魔法使いしかなく、魔法だけの世界 魔法が大好きなので、そんなゲームをいつかは作ってみたいと思っています。

  • C77 申し込みジャンルに関して

    お世話になります。 先日の夏コミ(C76)で初めてサークル参加をし、次のC77の申し込み(入金済)をしていたのですが、 申し込み時のジャンルに関してお伺いさせていただきたいと思います。 C76では『男性向け:アニメ・ゲーム』で申し込んだのですが、 今回は『創作少年』で応募しようと思っております。 その際に前回の夏コミで出した『成人向』の本をサークルスペースに 置いたり、新刊でそういった作品を出してもよいのでしょうか。 もともと私は健全オリジナルを中心に、成人向のジャンルも自分への挑戦として活動していくつもりなのですが、 『創作少年』のジャンルではそういったジャンルの本は取り扱いNGだったりするのでしょうか。 (夏コミは事情がありまして男性向の配置、作品となったのです。) お分かりになる方、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PS2のゲームで

    PS2のゲームでジャンルは恋愛系でオススメのゲームはありますか? あったら教えて下さい。

  • 新しいゲームを探しています

    今プレイしているゲームに飽きてきたので、新しいゲームを探しています。 私はよく恋愛系のゲームを遊んでいるので、やってみたいジャンルは恋愛系で、ちょっと浮気とかするようなどきどきするゲームがしたいなって思ってます。 何かおすすめのタイトルはありませんか? ちなみにスマホで遊べるゲームだと嬉しいです。難しければパソコンで出来るものでも大丈夫です。 ・補足 実況で見たもので遊んだことあるのが浮気カレカノです。暇つぶしにピッタリでした この手のゲームがやりたいです

  • おすすめのゲーム教えてください!!

    おすすめのPS2ゲーム、DSゲームを教えてください。 持っているゲームはPS2 野球系 モンスターハンター2 デコトラです。 苦手もしくはやらないジャンルは RPG 三国、戦国系 です。 好きなジャンルは 車系、恋愛系、格闘系、釣り系などです。 よろしくお願いします。

  • 一次創作のみで生計を立てるサークルを教えてください

    タイトル通りです。 上海アリス幻樂団、07th expansion、TYPE-MOON(商業になりましたが)... 等、自分の知っている限りでは随分な大手しか思いつきません。 ゲームの原画や漫画家など副業を持っておらず、サークルの純粋な一次創作活動 のみで食っているサークルは少ないですよね?(二次創作は一部ウハウハですが) 上記の三つ以外で、一次創作を専業としているサークルを教えてください。