• ベストアンサー

設定変更でアドウェア感染を減らす事は出来ますか?

●どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ■【状況説明】 ●2004年の夏頃から【Norton Internet Security 2004】を使っています。  その中の【Norton AntiVirus 2004】を使って、手動で一か月に一~二回【コンピュータをスキャン】を実行していますが、毎回数十個とか多い時は百個以上のアドウェアが発見されます。  ちなみにスキャンで毎回削除できずにずっと残ったままのアドウェアも、現時点で38個あります。 ●パソコンのハードは購入後約一年で、OSはウィンドウズXPです。 ■【以下が質問の主旨です】  何ゆえに毎回これほど大量のアドウェアに感染しているのでしょうか?  毎回のスキャン時に削除できなかったアドウェアが自己増殖しているのでしょうか?  それとも新たにサイトから感染して増えているだけなのでしょうか?  毎回感染ゼロにはできなくても、感染数を減らす方法はあるでしょうか?  ウインドウズXPの設定を変更すれば、感染する確立を減らしたりできるのでしょうか?  最近、ウインドウズXPのファイアウォールにチェックを入れてみましたけれど、そういうのはあまり関係ないのでしょうか?  設定の変更では対処できないのでしょうか? ■【補足ですが】 ●シマンテックのサポートにこれに関連した質問(アドウェアが削除できない事等)をメールしたら、返信の中に下記のようなこと(もちろんこれが返信の全文ではありません)も書かれてあったので「拡大脅威」って何だろうと思って不安です。     ↓↓↓↓ ※現在多数の拡大脅威に感染されていると考えられますので、上記の対処方法を実行しても駆除が行えない場合に関しましては、誠にお手数ですが、今後、安全にコンピュータをご利用頂く為にも、コンピュータのリカバリを行う事を推奨致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

500以上も減らせてよかったですね (^-^) 多分最初はそれぐらい出ると思います まぁ殆どが「クッキー」といって実害がそんなにあるようなものでもないのですが 中には悪質な物も存在するので(アドウェアも含め) それらも「セキュリティーリスク」である事には変りありません 残り三つとありましたがそれは「cnsMin」でしょうか? もしそうなら一応この辺を参考にしてみて下さい http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html 私個人としてはいじらなくても平気かと思いますが・・ それは自己の判断にお任せします ヽ(^ー^)ノ

Yunotani-V
質問者

補足

●>ANo.2 に続いて二回目のご回答ありがとうございます。  なんと。最初はこれぐらい出るのですか。 ■【必ずしも回答を求める内容ではないのですが、下に報告を書いておきますね】  「ノートン」での削除残りは「cnsMin」ではなく、「Adware.Websearch」「Adware.DealHelper」「Adware.Ncase」の三つでした。  「Spybot」での削除残りは>ANo.5にも書いた「DSO Exploit」が五つでした。  「Ad-Aware」では削除残りがあるのかどうか、いまひとつ分かりにくくて不明です。  その辺は今後も少しずつ勉強してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足読ませていただきました (^-^;A Ad-awareの「わかりにくい」部分とはもしや"MRUリスト"「履歴オブジェクト」の事でしょうか? スキャン結果で出るものにはアドウェア・スパイウェアの他に この「履歴オブジェクト」と言うのがあり 例えばデスクトップ上でファイル作業(更新上書き等)をした記録であったりします 一部ファイル作業等の記録の中には自分の「プライバシー」を含む物もあるとして ある意味において「セキュリティーリスク」となりうるので Ad-awareではこれらも検索し削除出来るように作られています (ちなみにSpybotも設定すれば出来ますが) 極論全部削除しちゃっても構わないですし 残しても極端には問題になりません この履歴の中にはちょっとした小物アプリの「設定」の記録とかが稀にあったりして 削除した事によって初期状態に戻る物もあると充分考えられます、稀ですが こちらに関しては自己の判断で行うしかないかと 一旦削除してみて(といっても実際は隔離ファイルに保存される) 不具合が生じた時は「修復」する事も可能です ヽ(^ー^)ノ

Yunotani-V
質問者

お礼

●三回目のご回答ありがとうございます。  なるほど。「アドウェア、スパイウェア」意外にも「履歴オブジェクト」というものが検出されるんですか。だとしたらそれなのかな。  「Ad-Aware」は英語なので、何が起きてるのか状況が分かりにくいものですから。  まあ、その辺は翻訳サイトでも使って慣れていこうと思います。 ●kamian、manapi2929、yoshi-tohok、hoihenceの皆さん色々と助かりました。ありがとうございました。  また分からない事が出たら質問を投稿しますので、機会がありましたら今後も宜しくお願い致します。

noname#40123
回答No.5

>Ad-awareとSpybotはどちらか一方だけ使えば良いのですよね。 >ご紹介下さったサイトでは「Ad-aware」より「Spybot」を薦めていますが、やはり「Spybot」が良いでしょうか。 これについては、SpybotもAd-Awareも両方入れてください。 というのは、それぞれスパイウェア駆除をしますが、スパイウェアについての駆除の傾向が違います。 ですから、取りこぼしを防止するために両方をインストールして、使ってください。 それぞれ常駐するソフトではないので、競合することはありません。 同時に使用しない限りは、競合しませんので双方を入れてください。 再三書き込みますが、「アダルトサイト被害対策の部屋」というサイトを見てみるべきです。 他のサイトよりも、詳しくスパイウェアについて書いているサイトですし、 国内では、他のサイトよりもスパイウェアについては新しい情報を取得できます。

Yunotani-V
質問者

お礼

●色々とありがとうございました。

Yunotani-V
質問者

補足

●二回目のご回答ありがとうございました。  ご紹介下さったサイトも見させて頂きました。  駆除用に「Spybot」「Ad-Aware」、防御用に「Spyware Blaster」「SpywareGuard」と、四つの無料ソフトを入れてみました。 ■【以下はその後の報告です。必ずしも回答を求める内容ではないかも知れませんが】  最初に「Spybot」で34個の問題か所が見つかり、続けてセーフモードでの再起動も試して、残り十数個になるまで減らせました。  次に「Ad-Aware」ではなんと511個と大量に削除でき、続けてセーフモードでの再起動で更に12個削除しました。  (「Spybot」の直後なのにこんなに削除できるとは。511個にチェックを入れるだけで大変でしたが、これって異常に多くないでしょうか?)  再び「Spybot」に戻って試すと十数個残っていたのが7個に減っており、残り5個になるまで削除できました。  (残った5個の「DSO Exploit」というアドウェアは「Spybot」の削除プログラムにバグがあるので削除対象から外すように、ご紹介下さったサイトに書いてありました)  最後に以前から使っている「ノートン」を試すと、上記の二つの無料ソフトで削除した直後なのに65個と意外に多くのアドウェアが見つかったものの、残り3個になるまで減らせました。  おっしゃるとおり「Spybot」「Ad-Aware」「ノートン」とそれぞれ見つける対象が違うのですね。  (しかし、これほどまでに対象が違うとは)  まだ完全削除には至っていないものの、劇的な効果があったように思えるので満足していますし、また少しずつ勉強をしてみます。

• hoihence
回答No.4

ひどい多重感染です。 スパイウエアの存在を知ってるでしょうか。現在社会的に非常に問題になってます。最悪の場合、金銭的な被害につながりかねません。ノートンは基本的にアンチウイルスですので、別途アンチスパイウエアを導入した方がいいと思います。ここ1~2年の間にネットに接続することによるリスクが急速に高まってしまいました。もう少しご自身でセキュアな環境を構築するにはどうしたらいいかを勉強してみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/
Yunotani-V
質問者

お礼

●ご丁寧なお答え、感謝致します。  なるほど。やはり、ひどい多重感染ですか。  私の知識では時間がかかりそうですが、「Spybot」「Spyware Blaster」「Spyware Guard」等のフリーソフトの導入もやってみます。  また分からない事が生ずる可能性もありますので、もし機会があれば今後も宜しくお願い致します。

回答No.3

NISを使っているのであれば、ファイアーウォールソフトが入ってますけれど、使っていますか? そして、WindowsSP2のファイアウォールを有効にしたそうですが、 シマンテックでは、SP2のファイアウォールを無効にしてくださいと書かれています。 シマンテック WindowsXPService2 インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html 今一度スパイウェア対策について、他の方も勧めている次のサイトにアクセスしてみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

Yunotani-V
質問者

お礼

●ご丁寧なお答え、大変ありがとうございます。  ノートンのファイアウォールはオンで「中レベル(推奨)」になっていました。「高レベル」にした方が良いのでしょうか。  なるほど。それでノートンを入れた時に、自分でウィンドウズのファイアウォールを無効にしたくせに忘れてたのだと思いますので、再度無効にしておきます。  また分からない事が生ずる可能性もありますので、もし機会があれば今後も宜しくお願い致します。

回答No.2

スパイウェア、アドウェアに関して早くから警鐘を鳴らしているサイトがあります 「アダルトサイト被害対策の部屋」 ここのカテゴリを利用される方なら殆どが知っているサイトです そちらにある記述が参考になると思います ”スパイウェアとは” http://www.higaitaisaku.com/spyware.html 上記理由によりスパイウェア・アドウェアに対しては専用のツールが必要です 上記リンクの一番下にある「Spybot」「Ad-aware」「SpywareBlaster」 スパイウェア・アドウェアに有効な主な三つのフリーソフトについて その使い方がそれぞれに説明されていますので参考にして まずはPCからスパイウェア・アドウェアを駆除してみて下さい

Yunotani-V
質問者

お礼

●ご丁寧なお答え、大変ありがとうございます。  Ad-awareとSpybotはどちらか一方だけ使えば良いのですよね。ともあれ駆除してみます。  また分からない事が生ずる可能性もありますので、もし機会があれば今後とも宜しくお願い致します。

• kamian
回答No.1

シマンテックのソフトだけでは完全にアドウェアを 消去することは出来ませんので、ad-awareなどの 専用のソフトで削除しないとだめですね。 参考サイトに3つのソフトがありますので、それの 2つをインストールしてアドウェアを削除して、最後に Spyware Blasterで防御できると思います。 私も色々ありましたが、今は定期的にチェックしても 2.3個程度しかみつかりません。。。答えになって いないかも知れませんが。。。参考まで・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
Yunotani-V
質問者

お礼

●ご丁寧なお答え、大変感謝致します。 ●なるほど。きちんと対処しようと思うと、三つもソフトを入れる必要があるんですね。  Spybotが駆除用で、Spyware BlasterとSpyware Guardが予防用と解釈すればいいのかな。  私の知識レベルでは時間がかかりそうですが、ともあれ、やってみます。 ●また分からない事が生ずる可能性もありますので、もし機会があれば今後とも宜しくお願い致します。

Yunotani-V
質問者

補足

●ありがとうございました。  ご紹介下さったサイトでは「Ad-aware」より「Spybot」を薦めていますが、やはり「Spybot」が良いでしょうか。