• ベストアンサー

私はフィッシング未経験者(に近い)なのですが…

六歳の末っ子♂に「魚つりがしてみたい」と、ボソッとせがまれました。 私は、子供のころ(35~40年前)に、田んぼの用水路で、鮒&鯉釣りしかした事がありません。 そこで皆様に名案をお伺いしたいと思い、投稿しました。 春になって暖かくなってからを、考えています(末っ子が小学校に入学後です) 東京都新宿区在住です。 海水魚、淡水魚は、問いません。 お手軽、日帰り、楽しめる。 未経験もどきでも出来そうな釣りは、ありませんか? 雰囲気が味わえればいいです(もちろん釣れれば最高です) ちなみに、市ヶ谷の釣堀ってどうでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

>ちなみに、市ヶ谷の釣堀ってどうでしょうか? 同じ事 思いました(笑 値段も安いし新宿からなら交通の便もいいし駅も近いし 遊ぶにはいいと思いますよ。 2時間くらいはのんびりお手軽に楽しめるかと思います。 竿やエサも貸し出しでありますから手ぶらで行けますしね。 最近は行ってませんが 昔 あそこで仕事サボってました(笑 http://www.jalan.net/kanko/SPT_173086.html こちらも参考に・・・ http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5471/anomati/turi.html

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_173086.html

その他の回答 (7)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

#1です。 行楽含めで新宿から青梅特快1本で奥多摩って手もありますね。 川魚が苦手でなければ釣ったニジマスをその場で塩焼きで食べられる釣堀もあります。 管理釣堀ではニジマスの連中はおなかペコペコ状態なので(笑 釣れなくてガッカリという事はないかと思います。 春先ではまだ奥多摩は長袖が必要な時もありますが 真夏でも涼しげですよ。 特に日原鍾乳洞とか(笑 参考までに・・・ http://www.inv.co.jp/fishhp/fish/f02.html

hirakawa
質問者

補足

san-ji様の補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 皆様、色々とコメントを頂き、ありがとうございました。 運転免許を保持していないのがネックですが、皆様から頂いた情報を元に、検討して行きたいと思います。 春になったら、子供と楽しんでまいります。 ポイントを皆様に差し上げたいところですが、システム上、できませんので、先着順とさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

  • meir
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

管理釣り場はどうでしょうか? ニジマス・ヤマメとかになってしまいますが、ルアー・フライではかう、えさ釣りでやればお子さんも楽しめるのでは?と思います。 管理釣り場で本格的な所となると料金も1人1日4000円位となってしまって出費もでてしまうと思いますが、ちょっとした管理釣り場ならお子様料金があるところもあるので出費は控えられると思います。 バーベキューもできるし(網等、貸し出し可の所もあります)お手軽日帰りで1日楽しめるはず。 管理釣り場でのえさ釣りなら釣れないという事も少ないと思いますので自分で釣った魚をバーベキューなんてお子さんが喜びそうだと思います。 たとえばお子様料金があって近場だと『フィッシュ・オン!王禅寺』などもいいと思います。 そこではまれば?もうちょっと本格的な渓流での管理釣り場などもいいと思いますし。。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.fishon-oz.jp/
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.6

私は新宿育ちで千葉在住です。家族構成もそっくりなので私が好きなパターンを紹介します。 (1)釣堀 市谷の釣堀は、1KGくらいの大きな鯉がいますが水温が低いとボウズもあり得ます。暖かくなった夕方がおすすめ。 お勧めは、杉並区大宮にある武蔵野園(和田堀公園となり)です。ここは、金魚・小鯉釣り場もあり私は1時間に30匹以上は堅いです。もちろん貸し竿もあります。(参考URL有り) (2)海釣り ゴールデンウィーク頃からは横浜・船橋など各地でイワシがつれだします。ただし釣行前に釣具屋等どこかで情報収集をした方が良いです。(本牧海釣り施設等は電話で教えてくれます) 仕掛けはリール竿を使ったサビキつりがおすすめです。 船橋・富津ですと万が一釣れなくても潮干狩り場があります。この頃の干潮時には潮干狩りが楽しめますよ!

参考URL:
http://www.pocketmate.net/leisure_guide/fishing.htm
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

春になってから……でいきなり海釣りは釣果が 望めないのでは。 東西線→東葉高速で八千代中央駅、村上駅から 徒歩15~5分で新川という印旛沼から幕張への 水路があります。 この両岸でフナ釣りから始めてはどうですか。 車で行く場合は川に隣接して野球場や総合グラ ウンドに駐車場(無料)があり、子供さんが飽 きたら巨大なヨーカドーなど有りますから親の ポイントをかせげます。 奥様も同伴なら村上駅の前に「凱旋門」と言う 焼肉店がありますので、昼食は絶品です。夜は やや高めですが。

回答No.4

う~ん、やっぱり海上釣り堀が一番喜ばれると思いますよ。 お金は少しかかるかもしれませんが、道具がなければ貸してくれますし、初心者でも釣り方等々は教えてくれますから安心です。 しかも、大きな魚や高級魚がかかるので、引き味も凄いですし、それになんたって釣れたら持ち帰って食べる事ができますからね!

  • buncho-ru
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

海上釣り堀、千葉の九十九里にもありましたよ。たしか、1日10000円でつり放題だったような気がします。釣れなくてもタイを1匹くれるような・・・?

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

春頃と思いますが・・・・ 春といえども水の中はまだ冬、淡水も海水も手軽に釣れる状態ではありません。 と言うことで海上釣り堀はいかがでしょうか? ドライブがてら網代まで行き、どこかで磯料理を食べ、釣り堀で、真鯛とアジを釣って帰り、自宅で美味しく頂く・・ これ最高です。 したのURLでしらべて行ってみてください。 私も一度娘と行きましたら、また連れて行けとせがまれています。

参考URL:
http://atami.e-seikatsu.co.jp/news/maruwa/

関連するQ&A

  • 23区内で釣りができる場所を教えてください。

    23区内で釣りができる場所をさがしています。 淡水・海水や管理釣り場や釣り方は問いません。 阿佐ヶ谷の釣堀や市ヶ谷には行ったことがあるのですが、 他にもありますでしょうか。 教えてください!

  • 釣って食べられる釣堀

    今週の土曜日に釣堀に行こうと思います。 日帰りなので東京近辺で、貸し竿で釣った魚を食べられる釣堀ってありますか? 調べてみたんですが、食べられるかどうかがわからなくて… 釣り初心者なんですが、 釣堀にはどんな格好でいけばいいですか? サンダル(ヒールなし)じゃ危ないですか?

  • 室内の釣堀で海水魚がつれる店

    首都圏で、室内の釣堀で海水魚が釣れるお店をしりませんか?? 以前茨城か栃木にあって行った事あるのですが、首都圏にありませんかねぇ。釣った魚はもって帰れます。 うざおって居酒屋は釣りしながら飲める店みたいですけど、つりだけしたいんです。

  • この曲を教えて下さい。

    2017年12月7日に放送された、釣り百景「台湾で延べ竿勝負!淡水&海水の釣り堀で大物釣り」で高橋哲也さんがバラマンディを釣っている時に流れている曲は何でしょうか? you tubeに上がっている動画の8分35秒くらいから流れている曲です。 https://youtu.be/qL1k6sRVATE?t=515 

  • 海上釣堀でヒラマサがシラサエビ大好物って矛盾してませんか?

    先日、海上釣堀に釣りに行った友人が、大きなヒラマサを2匹も釣ってきていました。 話を聞くと、『ヒラマサはシラサエビが大好きだから、シラサエビで試すと、良く釣れるんだよ』と言っていました。 その話を聞いた時、私はふと、疑問に思いました。 『釣堀の魚は当然養殖の魚だから、普段は通称ぺネットと呼ばれる練りエサを固めたようなエサや、イワシ位しか食った事が無い のだから、シラサエビが美味しいなんて知らない、だからシラサエビが大好きとは言えないのでは?』と・・・。 そもそもシラサエビは淡水の生き物なので、海には居ないですし・・・。(;^_^A 友人は誘い釣りと言って、チョンチョンと少し動きを加えて、シラサエビが動いているように見せて釣ったと言ってましたので、 それは、エビの動きにつられて食いついただけで、別にシラサエビだからって事ではないんじゃないのかな?と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 子どもの釣りへの興味に応えるため

    子どもの釣りへの興味に応えるためどうしたらよいでしょうか 私自身はまったく興味がわかないので実はあまりやる気がありませんが できたら答えてあげたいのです。 沖縄の離島である小浜島の有名ホテルに宿泊したとき淡水の釣り堀があり そこで子どもが釣りをしたときは入れ食い状態でした。 また、そこに行きたいと言っていますがさすがに釣り堀のためだけに 大金をかけて行くことはできません。 状況 釣竿はあります。 子どもは小学校5年生男子と中学1年男子  二人とも魚を針からはずすことはできません。 環境 自宅は海に近い関東です。 釣り堀 近隣にはありません  足を伸ばせばどこかにあるかもしれませんがネットで検索したり 電話帳ではみあたりませんでした。 川 自宅は川から100Mです。川といっても海から近く海水です。 ハゼがよく釣れる有名な川です。 1日3000円の貸しボートがあります。 近隣からよく釣り人が来ています。 しかし一緒に行きましたがまったく釣れませんでした。 池 ザリガニが簡単につれる汚い池があります。 これはうちの子どもでも釣れるようです 釣り道具店 自転車で行ける範囲に5軒くらいあります。 ご回答内容としては釣りのテクニックというよりそれ以外の内容を中心に ご回答いただくことを期待しています。もちろんテクニックでもかまいません。 皆さんよろしくお願いします

  • 川魚釣り

    今年から下の子供も小学生になり、魚釣りに行きたいと訴え始めました。わたくしも実家のある四国では川釣りで育ってきましたが、就職して関西に出てきてからは、琵琶湖へ釣りに行ったくらいであまり釣り事態していません。釣り堀も考えたのですが、自然の川へ行きたいと思います。 車で行けて、そんなに過酷な場所でなく日帰りで釣りに行ける場所教えてください。大阪南部希望です。

  • ナマズ釣り等のルアー(ワーム)

    先ほどの質問とかぶってしまうかも知れませんが・・・・・ ナマズ、鯉、ブラックバス、ニゴイ、などをワームで川や用水路などで釣っています。 そこで、特に!ナマズが釣れる、いいワームは無いでしょうか? 出来ればナマズ以外の魚もつれるようなのがいいです。   種類、色、動かし方、狙う場所などを教えていただきたいです PS 先ほどの質問がまだ回答来てないのでそちらも分かれば回答していただきたいです。 題名・川釣り、用水路、池、沼 ルアーです。 分かるのであれば回答よろしくお願いします

  • 冬の海の釣り

    北西風が吹くと日本は寒くなり海水温が下がりますよね。 そうなると、魚たちは水温の高い場所を求めで移動するため姿が見えなくなります。 そこで質問ですが、こういうときの日帰りの釣りは何をどう釣ればいいのでしょうか? 回答者さんはどうしていますか?

  • 母(77歳)に釣堀並みの安全な海釣りをさせたいです

    3月ころの春先に、福岡・佐賀・長崎・大分あたりで、釣堀並みに 安全で、比較的簡単に釣果も楽しめる海釣り公園とかないでしょうか。 以前、子供たちといた長崎の「白鯨」は電話が通じません。 山口の黒井漁協のつり公園は調べてますが、少し遠いので、北部九州 でいいところを探してます。なお、人数が多い予定ですので、できれば 釣れた魚を食べられ、日帰りで楽しめるといいなと思ってます。 よろしくお願いします。