• ベストアンサー

近鉄名古屋線

東海地区の主な路線(駅)の自動改札導入状況を個人的に調べています。 数年前までよく乗っていましたが、最近まったく近鉄に乗っていません。 普通しか止まらない駅なのに自動改札があったり、 急行が止まるのに自動改札がない駅があったり不思議でした。 今でも自動改札が導入されていない駅ってどのくらいありますか? 近鉄に詳しい方はもちろん、 普段使っている駅があるとかないとかだけでも結構です。 少しずつでいいので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko3
回答No.2

私の知っている限りを記載します。 ただし上り下り一方しか自動改札機がない場合も「有」としてあります。 【凡例】 停 車 :■特急/◇急行/○準急/・普通 自動改札機:○有り/-無し/?不明 --------------------------- 停車 駅名 ・・・ 自動改札機有無 --------------------------- ■近鉄名古屋 ・・ ○ ・米野 ・・・・・・・・ - ・黄金 ・・・・・・・・ - ・烏森 ・・・・・・・・ ○ ・近鉄八田 ・・・・ ○ ・伏屋 ・・・・・・・・ - ・戸田 ・・・・・・・・ - ◇近鉄蟹江 ・・・・ ○ ○富吉 ・・・・・・・・ ○ ○佐古木 ・・・・・・ ○ ◇近鉄弥富 ・・・・ ○ ○近鉄長島 ・・・・ ? ■桑名 ・・・・・・・・ ○ ○益生 ・・・・・・・・ ? ○伊勢朝日 ・・・・ ? ○富州原 ・・・・・ ○ ◇近鉄富田 ・・・・ ○ ○霞ケ浦 ・・・・・・ - ○阿倉川 ・・・・・・ ○ ○川原町 ・・・・・・ - ■近鉄四日市 ・・ ○ ・新正 ・・・・・・・・ ? ・海山道 ・・・・・・ ? ◇塩浜 ・・・・・・・・ ○ ・北楠 ・・・・・・・・ ? ・楠 ・・・・・・・・・・ ? ・長太ノ浦 ・・・・ ? ・箕田 ・・・・・・・・ ? ◇伊勢若松 ・・・・ ○ ・千代田 ・・・・・・ ? ■白子 ・・・・・・・・ ○ ・鼓ヶ浦 ・・・・・・ ? ・磯山 ・・・・・・・・ ? ・千里 ・・・・・・・・ ? ・豊津上野 ・・・・ ? ・白塚 ・・・・・・・・ ? ・高田本山 ・・・・ ? ◇江戸橋 ・・・・・・ ○ ■津 ・・・・・・・・・・ ○ ◇津新町 ・・・・・・ ○ ・南が丘 ・・・・・・ ? ■久居 ・・・・・・・・ ○ ・桃園 ・・・・・・・・ ? ■伊勢中川 ・・・・ ○ ---------------------------

kirakira_5
質問者

お礼

参考になります。 江戸橋は、導入されたんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heisan
回答No.4

近鉄のホームページ内に、「回数券カード 自動改札機対応エリアマップ」という物があります。 これは、近鉄の回数券カードを乗車前に券売機で引き換えるのではなく、自動改札機に直接投入して 利用できる駅が書かれているマップです。  このマップの名古屋線の部分を見て頂き、「黄色の丸印」で書かれている駅が自動改札機設置駅 です。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/kaisu2.html
kirakira_5
質問者

お礼

おおまかな感じでわかりますね。 企業のHPなので、間違いがないという安心感はあります。 回答、ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 No.2さんに訂正です! 江戸橋には自動改札はありません。 今日、利用したので確かな情報です。

kirakira_5
質問者

お礼

あららら…。やっぱりまだでしたか。 学生が多いのに、不思議ですねぇ。 ありがとうございました!!

• POMU
回答No.1

私が知っているのは以下です。 有り:桑名駅、富田駅、阿倉川駅、四日市駅、白子駅 無し:霞ヶ浦駅

kirakira_5
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございました!!