OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

docomo の「シークレットコード」って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119362
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (58/82)

i-mode の迷惑メール対策でドコモのHPhttp://www.nttdocomo.co.jp/top_itazura0521.html
を見たのですが、「シークレットコード」について詳しい方教えて下さい。

詳しい資料/ガイドが探せませんでした。
シークレットコードを試したいのですが、以下の通りメアドを一度変えないといけないので躊躇しています。(現在仕事で使用中。仮に元に戻せないとこまるので)

下に上記dokomoHPから勝手に抜粋しました。(管理者様、コピーしたことに問題があれば、すぐ消してください)

以下抜粋文=====================================

シークレットコードの登録を行うと、「電話番号@docomo.ne.jp」のメールアドレス利用時に、あらかじめ登録されたシークレットコードがついたメール以外を受信せず、送信者には宛先不明のエラーとして返信します。そのため、不要なメールの受信を避けることができます。
*シークレットコード登録後のメール送信時には、シークレットコード部分は隠されるため、送信先にシークレットコードが表示されることはありません。
*「メールアドレス変更」がされている場合はシークレットコード登録はご用になれません。(「アドレスリセット」で元の「電話番号@docomo.ne.jp」へお戻しのうえご利用ください。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

 相手が宛先に、11桁の電話番号+4桁のシークレットコードを入力し(全部で数字15桁)、“@”以降のアドレスを入力すれば送れます。
 例 シークレットコードが“3333”の場合。
 090********3333@docomo.ne.jp (最初の11桁が電話番号)
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

よくわかりました。ありがとうございました。

この効果を実際使用したことのある方に質問したいので
ここは閉めさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-17 15:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 直接回答でなくて申し訳ありません。
 今は電話番号ではないアカウント(=@より前の部分)をお使いなのですね、だとすれば、1度電話番号のアカウントに戻してしまうと、今までのアカウントは「それまで使ってきた期間」と同じ期間「保留期間」になってしまい、しばらくは使えません。
 私は以前軽い気持ちでアカウントを変えたところ、戻せなくなってドコモに相談した経験があります。幸い3か月ぐらい使っていたアカウントだったので、3か月後ぐらいに元に戻せました。
 でも、その間は心配で、それまでのアカウントを他人に取られまいと、毎日変更の操作をしていました(無駄な努力でしたが)。
 ですから、あなたが今のアカウントが変わると困るのならば、そのままにしておいた方がよいのではないかと思います。
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございます。
とりあえずそれだけでもわかってよかったです。

i-modeがでてすぐに取ったアドレス(5文字)で、また仕事でも使っているので、変更となると連絡等がたいへんなんです。しかし、これ以上docomoに儲けさせるのも腹が立つので悩んでいるところでした。
投稿日時 - 2001-08-16 12:02:06

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

シークレットコード=パスワード です。(4桁)
これを使う場合は、メールをやり取りする相手にコードを教えておきます。相手がメールを送る場合に“@”の前に4桁のコードを入力して送ります。ですからシークレットコードを知らない相手からはメールを送れないという事です。
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございます。
でももう一つ理解できないので教えてください。

実際に送信するときってどういう手順なのでしょうか?
シークレットコードってどの時点で入力するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-17 11:42:46