• ベストアンサー

通勤用の自転車選びで・・・

今まで、乗ったことがある自転車は本当にその辺を走ってるママチャリでした。 このたび、自転車で通勤しようと考えてます。 で、職場まで7キロほどあるので、ちょっと スピードが出る自転車を考慮中です。 自転車についてさっぱりメーカーなど良くわからない私は、今色々調べてる状態です。 種類は、シティより、クロスというのが速く走れそうだなくらいしかわかってません。 ちょっと検討中の自転車は、プジョーの クロスバイクで「CRUISER」というものです。 700X38Cのサイズです。 自分は女性で155センチくらいなのですが、 この自転車の特性、サイズが自分に合ってるか よくわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinn
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.9

メンテナンス知らずと言えば、家のママチャリ「ブリヂストン サブナードスポーツAH」もお勧めです。エアハブという自動空気充填機がついているので、ほぼノーメンテで長期間乗ることができます。ただのママチャリなんですが、クロスバイク系(?)なんで結構早く走れますよ^^ 自分が自転車に興味を持つ、きっかけになった一台です ただ、やっぱりロードに乗った後だと…足を回しても進まない進まない… で、ロードのメンテですが…空気圧管理は大体一週間に一度入れています。ママチャリの頃はめんどくさいと思っていた作業ですが(の為、エアハブ車購入)、ところがロードになると愛着が沸くというか、全然気にならない作業になりましたよ(はまりすぎ) #2の方も言っていますが… スポーツバイクに代えても短い距離なら、時間的にはあんまりかわなかったりします…結構信号にかかりますんで、遙か後方で抜いたママチャリに追いつかれたりもします(結構信号無視の方が多くて) なので、ちょっとでも早くと思うなら、タイヤの細さは出来るだけ細くした方がいいですね^^ 後は、スポーツバイクの値段がママチャリから比較すると高いって事なんですよね^^;; 本当に安い物で大体3万5千円ぐらいからって世界だと思います。特に早さにこだわるなら、軽量な自転車になってしまうので…やっぱり値段が高くなります でも、気軽に20km~30km~走れちゃうんで、通勤以外のツーリングとかにも使えるんで楽しいと思いますよ^^ ちなみに自分の愛車はGIANT OCR3(安物入門者)で、通勤距離片道約8.5kmぐらいで、サイコンのデータが丁度20分、信号待ちで約25分ぐらいです。25Cのある程度太いタイヤなんで、結構段差も乗り越えられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは 先ほど回答した#6の者です。 >スピードはどのくらい出るのでしょうか。 harurinkoさんは、小柄な女性なので私と比較はできないですが、平地・登坂共確実にママチャリよりは安定してスピードは出ます。特に、登坂では比較できないほど楽になると思います。 >サスペンションってなんでしょう。 サスペンションとは、バネ等を使って路面から伝わってくる振動を吸収する装置のことです。振動が体に伝わりにくくなる事で、疲れにくくなります。 ただ、可動部分が増える事で故障し易くなるリスクもあります。 用語や自転車の事については、「Bicycle File」さんのHPに詳しく出ていますので参考にしてみてください。(勝手に載せて怒られるかな?^^;) 「自転車豆知識」→「自転車用語集」→「サスペンション」で検索できます。

参考URL:
http://www.bicycle-file.com/top_menu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10642
noname#10642
回答No.8

そうそう、大事なことを忘れていました。 プジョーは市場から撤退しましたが、ついている部品は汎用品なので、 プジョーとは無関係な会社から販売されています。 ほとんどシマノ(日本)です。 したがって自転車のフレーム以外のものが壊れてもあまり部品供給は心配ありません。 プジョーならではの部品ということでフレームに何か異常があったときだけが気になります。 ※フレーム異常はめったなことでは起こりません なんかものすごく気になる書き方をしてしまいまして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10642
noname#10642
回答No.7

「自転車 通勤」で検索するとたくさんページがヒットします。 「自転車通勤ビギナーズ」のwebページを参考URLに記載します。 ここを読めばharurinkoさんの疑問も解決すると思います。 自転車選びから持っていたほうがいい道具まで詳しく解説されています。 ロードスポーツは文字通り、舗装ロードを高速で走るためのバイクです。 ドロップハンドル装備で前傾もきついです。 タイヤが細く700x23Cくらいが普通です。 パンクしやすいので毎回乗り出し時に空気圧を点検するなど、日々のメンテナンスが重要です。 スピードは一番出ます。 クロスバイクはMTBとロードスポーツバイクの中間というところですね。 速く、楽に移動したいときにはもってこいです。 タイヤサイズ、ブレーキの種類など、チェック項目が多岐にわたります。 MTB寄り(楽に走りたい)を取るか、ロード寄り(速く走りたい)を取るか難しいところです。 お住まいの近くのスポーツサイクルショップに行かれてプロと相談するのがよいかと思います。 なんだかんだで自転車も初期調整が必要なのでメンテナンスがきちんとできるショップで購入したほうがよいです。 通信販売は安いのですが、メンテナンスは自前でやらねばならないことをお忘れなく。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bicycletuker/
harurinko
質問者

お礼

>クロスバイクはMTBとロードスポーツバイクの中間 ・・・ですか。でも速くて、楽とは書いてますね。 パンクしやすいロードタイプよりこっちにしようかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。 通勤用なら、スタンド・泥除けは必需になると思います。 ママチャリ以外は初めてと言う事と予算、サイズから「URL」の「シナプス」と言う自転車はいかがでしょうか? スタンド、泥除けが標準装備されています。 ただ、標準では太いタイヤが付いてますが、これは交換すれば解決します。 また、フロント、リア共にサスペンションはありませんが、シートポストがサスペンションタイプになっているので乗り易いと思います。 変速は21段ですが、私も現在21段に乗っていますが、慣れてくれば結構スピードは出せるようになります。 本格的な自転車に比べると車重はありますが、ママチャリに比べれば軽いので、疲れにくいと思います。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/url/synapse.html
harurinko
質問者

お礼

シナプス、見ました。かわいいデザインですね。 変速21段階もあると、使いこなせるのかなぁと心配ですが。 スピードはどのくらい出るのでしょうか。 今、あれこれ調べたり聞いたりして、考慮中なのが、 ジャイアントのクロス2500か、エスケープR3かに しようかなぁとも思ってたところでした。 この自転車も、考慮しときます。 >フロント、リア共にサスペンションはありませんが、シートポストがサスペンションタイプになっているので乗り易いと思います。 ・・・とは?サスペンションってなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10642
noname#10642
回答No.5

片道7kmくらいでしたら自転車で楽勝ですよ! ついでにダイエットにもなります。 プジョーの自転車ということで、できは悪くないと思います。 ただし、プジョーは自転車市場から2004年いっぱいで撤退しましたので今後の部品確保が気になります。 プジョー日本代理店のサイクルヨーロッパのwebページでは「CRUISER」というバイクは見つけられませんでした。 通勤で使うには38Cのタイヤだと太すぎるきらいがあります。 その分、段差を乗り越えるときはショックを吸収するので頻繁に歩道と車道を車線変更するにはいいでしょう。 スポーツバイクの専門ショップで相談されると一発で回答が得られるかもしれません。 #3さんオススメのGIANTやSPECIALIZEDもいいメーカーですよ。 あとルイガノとかも。

参考URL:
http://www.cycleurope.co.jp/
harurinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただし、プジョーは自転車市場から2004年いっぱいで撤退しましたので今後の部品確保が気になります。 ほんとうですか!!! それは知りませんでした。ここで、私はプジョーを すんなり断念します。 ジャイアントあたりをいま、見ています。 あと、ロードとクロスの違いって簡単に言うと どんな感じですか?ロードは普通の平坦な道路向け!? クロスは少しがたがたぎみの道向け?!という 感じの解釈でいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

sugimuraのバイクはどうでしょう。 オークションとかでも安いし。 パーツ一つ一つはたいしたモノじゃありませんが、 フレームは軽量でしっかりしています。 この車は通称「なんちゃってMTB」の部類に入れられガチですが 実車にのってみたところ、なかなかどうして 立派なクロスバイクしてます。 私も片道6.7kmチャリ通ですが20分で着いちゃうので 帰りは遠回りして40分走って帰ります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/460126/536819/536822/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinn
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

歩道も走る事を前提なら、クロスのが良いと思うけど 車道メインで職場までが舗装路なら…ロード系のクロスバイク(フラットロード)の方がお勧めだと思います^^ 後は、雨の日や日常の使用を考えて…泥よけとスタンドはあった方が良いですね。初期装備になくても、後々付けられるんで得には問題ないですけどね^^;; メーカーは…プジョーよりも、ジャイアント、スペシャライズド、ルイガノ、トレック辺りが安心だと思います 自分は安さでジャイアント派ですが…^^;; んで、そのジャイアントのESCAPE R3に、うちの嫁が乗っています。 片道20kmぐらいの距離なら、普通に50分~1時間で走れるし…一応小さいサイズのフレームもあるので、女性の方でもお勧めだと思います。一応上げときますね http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/escaper3.html 後は、スペシャライズドのシラス辺りは定評ですね http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized05/sirrusa1.html ただ、フラットロードの場合は、若干細いタイヤになってしまうので、マメな空気圧管理が必要になってしまいます(軽快に走る為に、パンク防止の為に) その点がカバー出来るなら、早く走る事を前提であれば…ロード系は本当にお勧めですよ(軽いから部屋にも気軽に持ってあがれるし)

harurinko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ジャイアントもよく聞くメーカーです。メンテナンスは 大変なものはちょっと避けたいなと思います。 クロスとロードの違いが、最初の質問の時点でわかってませんでした。 mujinnさんの回答を見ながら、多分、私には ロード系があってるんだなと思いました。 舗装路を走ることが多いですから。。。 費用は3万円くらいで考え中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何のために通勤を自転車にするのでしょうか? また、走る地面の具合はどんなのでしょうか? 段差や石・砂利などは? それにより適切な自転車がありますが、自転車屋で気の合いそうな人に直接に相談したほうがはっきりします。 で、最初は自転車通勤が続くかどうかも不明ですから、安いので十分です。 最初から高級車を薦める人は、金儲けだけで長く付き合いできない人と思ってよいでしょう。 高級車が安物より良い部分が素人でも分かるのは(私も乗っているのは長いが素人ですが)、ブレーキです。 車でも同じですが、たとえパニックブレーキを使っても的確にスムーズに安全に止まります。 でも、それほど速度を出す必要も無く、トレーニングにというなら、ママチャリのサドルを調節して乗るほうが運動にはなります。(^_^;; 7キロが平坦なら数分の違いだけですから。 ママチャリって日本にしか無いから、こちらで聞かれたときはMTBの小さいタイヤのを勧めています。

harurinko
質問者

お礼

ブレーキですか!! なるほど。トレーニングというわけではじめるのではないです。どちらかというと、外に触れるため・・・外の空気を吸っての通勤をしたいなと思って。。。 でも、ママチャリはやっぱり考えてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

タイヤサイズ:28x1 3/8インチ(日本表記:700X38c)になる分でしょうか。 そうだとしたらちょっと大きいような気がします。 またクロスの場合、速く走る(速度を上げる)目的ではなく疲れをできるだけ軽減させるというのが主目的で18段変速になっています。 常に一定の負荷でペダルを踏む為に変速機があり、自分の脚力に合わせたギヤをその時の路面状態に合わせて設定していくのが多段変速機の使い方です。 速く走りたいなら電動アシストサイクルを使う方が加速はいいです。特に上り坂には。

harurinko
質問者

お礼

28×1のサイズ表示なら理解できます。 けっこう私には大き目のサイズですね。 18段変速というのは、疲れを軽減させるもくてきなのですね。初めて知りました。 なんで、18もあるのだろうか。。。 そんなに必要ないかもと思ってます。 電動はあんまり考えてません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤用の自転車選び

    片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 通勤自転車選び

    お世話になります。 早速ですが、近々片道18.5キロ(googl距離)の自転車通勤を考えております。 今日までに何度かママチャリで通勤した事もあり、体力的には問題なく1時間強で到着する事が出来ました。 本題ですが、クロスバイクorマウンテンバイクの購入を考えております。 自転車には全く素人の私ですので10万する様な本気の自転車は考えておりません。 ■予算は車体のみで3万程度(家族持ちの為・・・) ■変速付き(一部急な上り坂と橋が3本) ■ちょっと派手目w ちなみに○天市場等でルックスを検索した所、doppelganger d9 or d3が気に入っております。 http://www.doppelganger.jp/product/d9/ http://www.doppelganger.jp/product/d3/ ■上の自転車って如何でしょうか? ■おすすめの自転車等ございましたらURL等で教えて頂けますでしょうか。 過去履歴等で検索もしておりますが、最近の性能変更や新作等で違った回答になる事もあるかと思いましたので、今回質問させて頂きました。 以上、よろしくお願いします。

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • 通勤におすすめの自転車って・・

    自転車の事でお伺いします。 私はもう10年来趣味でロードバイクを乗っています。 去年10キロの通勤の道程を愛車のロードバイクで通勤していました。 職場までは洗面器型。最初下ってアトはなだらか。そして最後は登りというコースです。全部舗装してあります。 去年自転車通勤して感じた事はやはりカゴがほしいということともう少しおとなしい感じの自転車が仕事時も使えて便利という事です。 あまりロードバイクと違和感無く(乗車姿勢に関して)快適なママチャリ何かありましたら紹介してくださいませ。 クロスタイプも検討しましたがココはいわゆるママチャリでの紹介お願いします。 予算は3万円以内で考えています。

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

  • 自転車通勤未経験者に自転車選びのアドバイスをお願いします!

    今まで自家用車で通勤していたのですがダイエットと節約を兼ねて 自転車通勤をはじめようと思います。 ただあまりお金が無いので高額な自転車は買うことが出来ません。 具体的には予算二万円位です。 現在検討しているのが以下のリンク先のクロスバイクタイプとMTBタイプ なのですがどちらの方がよろしいでしょうか。 通勤距離は約13キロでかなりアップダウンがあります。 クロスバイクタイプ http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ MTBタイプ http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0277-99-0025/ また、他に低価格な物ででおすすめの自転車はありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 雨でも通勤できる自転車

    それなりに速い自転車で雨でも多少荒 れた道路でもスピードが出せる自転車 を教えてください クロスバイクのSEEKを候補に上がって ます 用途は通勤 16km前後の通勤コースでちょっと荒れた舗装路です バーエンドバーにヘッドライト二個リアライト二個レインタイヤを装備しようと思っています 変えるの面倒なんでレインタイヤを常備した状態で晴れでも走ろうと思っています 晴れ雨両用のタイヤあればそれを常備した状態にします

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 通勤に使う自転車

    運動がてらに自宅から会社まで自転車で通勤をしようと思いますが、何を買えば良いのかわかりません。 今自分的に欲しいのはビーチクルーザーです。 予算は3万でイメージ的にはスーツにリュックを背負って自転車通勤って感じです。 何か良い自転車があれば教えてください。

  • 通勤自転車

    41歳男性です。 訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。 年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。 通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。 ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。 今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。 自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。 以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。