• ベストアンサー

NFSのオートマウントがしたい(NetInfoマネージャがない)

NFSを起動時にオートマウントするために、NetInfoマネージャを起動しようと思ったら、/Applications/Utilities/NetInfo Manager.app がなくなっていることに気付きました。 というか/Applications/Utilities/が空でした。 1. NetInfoマネージャのみ(または/Applications/Utilities/以下のアプリのみ)をインストールする方法はありますか? 2. NetInfoマネージャなしでターミナルから設定する方法はありますか? どちらでもいいので解決法を教えてください。 ターミナルはJTerminal.appが入ってます。 環境は、PowerMacG5 1.6GHz OSX10.3.7 で ハードディスクは内蔵の1台だけでパーティションに分けていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.3

Pacifistでインストール可能です、シェアですが試用できます。 ですが、無くなったというほうが不思議な気が‥‥。 システムプロファイラとかも使えないんですか? アクティビティモニタなど一切が、? それは大変 インストール後はコンボアップデートを充ててください。

参考URL:
http://www.charlessoft.com/
cherry_moon
質問者

お礼

Pacifistでインストールできました。 アップデートして、NFSの設定もできました。 ありがとうございます。 chmod -wしててもFinderからはいきなり消えてしまうようなので、 お試しで入れたアプリを消すとき、間違えて一緒に隣のユーティリティも消してしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• yubo
回答No.2

こんにちは 環境がよく分かりませんが、(英語環境?) 質問文の表記が紛らわしいですので、以下日本語環境ですと、 /Applications/Utilities/の上位フォルダはDeveloperです。(空ではないですけど) NetInfoマネージャは、アプリケーション→ユーティリティの中です。 その中が空なら、ターミナルも無い筈ですが。

cherry_moon
質問者

お礼

ごめんなさい。パスで書いたので英語っぽいですね。 日本語環境です、Finderで見るとアプリケーションのユーティリティです。 自分で消した覚えはないのですが、アプリケーションのユーティリティが空になっていました。 はい、ターミナルもなくなっています。 JTerminal.appを入れていたので、なくなっているのに気付きませんでした。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

単独でインストールする事は残念ながら出来ません。 『アップデートインストール』になります。 OSXのインストーラを起動し、以前の設定を残す オプションで更新して下さい。 NetInfoの機能というか作業は『JTerminal.app』で すべて可能です。 (ユニックスのコマンドでOKです。詳細は資料を探して下さいませ。)

cherry_moon
質問者

お礼

あーそうなんですね。 Tigerが出るまでUtilitiesなしで我慢することにします。 Unixコマンドですが、ネットで探してもNetInfoマネージャを使う方法しか まだ見つけられていません。 ありがとうございました。もうちょっと探してみます。