• 締切済み

imapサーバー選び

お世話になります。 今度、squirrelmailでWebメールシステムを構築する予定です。そこでimapサーバーも必要になるのですがインターネットで色々調べたところ”Cyrus IMAP”と”Courier-IMAP”の情報が多くありました。 管理や設定の容易度等、どちら(上記以外のIMAPサーバーでも構いません)が使いやすいでしょうか?ご意見をお聞かせください。 また、squirrelmail以外でお勧めのWebメールシステムがありましたらお教えください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、FedoraCore2でCyrus IMAPのrpmがあったので、インターネットの情報を見ながら2時間くらいでsquirrelmail+Cyrus IMAPの動作確認程度の構築はできました。Courier-IMAPはコンパイルの段階で色々と問題が発生して断念しました。

みんなの回答

  • nekofuku
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私が使用しているのは、 Webmail:Active Mail(有料) IMAP:Courier-IMAP OS:Red Hat です。 Active Mailは、設定がしやすいです。 細かい設定は、ファイル一つを編集するだけで、様々な機能が使えます。 インターフェースがきれいで、見やすくできています。メール検索や迷惑メールフォルダ、オプションも様々で使い勝手がいいです。文句はなく満足して使用しています。 IMAPは特にこれといってなく、情報の多いCourier-IMAPを使用しました。ほかのIMAPとは比較していないので、正直いってわかりません。すいません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.transware.co.jp/
1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、何かの雑誌の裏表紙にAcitve Mailの広告が載っていたことを記憶していましたが、ご紹介頂いたURLの製品紹介を拝見しますと、かなり魅力を感じます。 しかし、残念ながらあまりお金をかけられない状況でありますので今回は見送ることに致します。 また、Courier-IMAPについて私はコンパイル時点で上手くいかず断念しておりましたが、もう少し情報を集めてcyrus-imapとの比較もしてみようと思います。

関連するQ&A

  • imapサーバのユーザとパスワード

    imapサーバのユーザとパスワードはどうやって確認できますか? VineLinuxでcourier-imapをインストールしたばっかりです。 http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/squirrelmail.htm を参考にして、 ≪imapサーバのユーザとパスワード≫ と書かれている部分が分かりませんでした。

  • メールサーバー監視

    postfix+courier-imap+mysql でメールサーバー構築し、 SquirrelMailを使って運営しているのですが、 最近、特定のアカウントの送信量が多いので 監視のために、特定のアドレスに対する 送信、受信メールを別のアドレス宛に 転送(コピー)することは出来ないでしょうか。

  • IMAPサーバの構築について・・(Solaris8?)

    (1)IMAPサーバ(システム)って何ですか?? (2)IMAPサーバ(システム)の構築をするとどういう事が出来るんですか?? (3)IMAPサーバ(システム)のメリットは何ですか?? (4)IMAPサーバ(システム)のデメリットは何ですか?? まだまだ質問をしたいんですが、今回はこの4点を教えて下さい!!m(_ _)m また、たくさん質問をしてしまってスミマセン、、(>_<) 私はかなりのど素人なもので、、(^^;

  • squirrelmailサーバーの役割分担

    squirrelmail、postfix、dovecotで、 説明させて頂きます。 今まで、私は、  Webメールサーバー(squirrelmail) ⇔ メールサーバー(postfix or dovecot) だと思っておりました。  つまり、「メールボックスは、メールサーバー」「Webメールサーバにもボックスはあるが同期用」といった感じだと思っていました。  今回、squirrelmailを立てて見て 上の構成で、構築しようと考えていました。 しかし、実際は、  Webメール+メールサーバー(squirrelmail+postfix +dovecot)で 1つのサーバーに、squirrelmail、postfix、dovecot+(apache +PHP) の全てをインストールして、Webメールサーバーが出来てると知りました。 ■質問  1つのサーバーで、squirrelmail、postfix、dovecot入れて、webメールサーバーが成り立つことが 分かったのですが、私が当初考えた  「Webメールサーバー」⇔「メールサーバー」 (⇔は同期) というように複数台に役割を割りたいのです。  当然、メールボックスが「Webメールサーバー」「メールサーバー」各サーバーで必要になるため いけてないことも分かっているのですが。  どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授のほうお願いします。

  • spamassassinでspamフォルダにメールがこないです

    以下の環境にてメールサーバを構築しました。 miracle linux 3.0 postfix-2.0.16-13.1AX spamassassin-2.55-3.1 squirrelmail-ja-1.4.5-1_rh3 courier-authlib-0.59.1-1.rh3AS courier-authlib-devel-0.59.1-1.rh3AS courier-imap-4.0.2-1.3AS ※ courier-* はソースからrpmをビルドしました ユーザがメールを読み書きする手段としてwebmailおよびimapを提供しています。上記環境において、spamassassinサービスを有効にし、spamメールを各ユーザのMaildir/.Spam/newディレクトリへ自動的に振り分けられるようにしたいのですが、spamメールも普通にMaildir/newディレクトリへ入ってきてしまいます。 spamassassinインストール後の環境構築は、 http://centossrv.com/postfix-clamav-spamassassin.shtml の手順で行いました。 「人妻」「エロエロ」などのキーワードじゃspamと認識してくれないのでしょうか。どのようにしたら変態人妻メールをspamと認識してくれるのかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • IMAPサーバとExchangeサーバが2台存在する意義

    私の職場にはIMAPサーバとExchangeサーバの2台が存在しています。 普段メーラーの設定をするときは、IMAPで接続するのですが、Exchangeでも接続できます。 Webメールもあって、Webメールの機能はExchangeからのようです。 Exchangeサーバは、メールサーバ機能とグループウェア機能を統合的に管理できるサーバであり、 IMAPサーバは、IMAP4プロトコルに対応したサーバと認識しています。 なぜ同じ環境に2台もメールサーバがあるんでしょうか? Exchangeサーバだけでもいいような気がするのですが。。。

  • Postfix + Courier-IMAP + SquirrelMailでログインできません

    Webメールサーバーを作りたく、SquirrelMailの設定をしています。 mailコマンドでユーザー間のメール送信はできるようです。 2点わからないことがあるためご質問させてください。 1.home_mailboxの設定について   Mailbox形式にするとmailコマンドで受け取ったメールの確認ができるのですが、   Maildir形式にするとmailコマンドでは「No mail for ユーザー」と出力され、   メールの確認ができません。   これは一般的な動作なのでしょうか?(初歩的な質問ですみません) 2.Webで調べつつSquirrelMailの設定をしたのですが、   どうしてもログインできません。   BSDのユーザーとSquirrelMailは別物なのでしょうか? ■postconf -n command_directory = /usr/sbin config_directory = /etc/postfix daemon_directory = /usr/libexec/postfix debug_peer_level = 2 home_mailbox = Maildir/ html_directory = no inet_interfaces = localhost mail_owner = postfix mailq_path = /usr/bin/mailq manpage_directory = /usr/share/man mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain mydomain = example.ddo.jp mydomain_fallback = localhost myhostname = example.ddo.jp mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8 mynetworks_style = host myorigin = $mydomain newaliases_path = /usr/bin/newaliases queue_directory = /private/var/spool/postfix readme_directory = /usr/share/doc/postfix sample_directory = /usr/share/doc/postfix/examples sendmail_path = /usr/sbin/sendmail setgid_group = postdrop unknown_local_recipient_reject_code = 550 ■SquirrelMail Server Settings IMAP Settings -------------- IMAP Server : localhost IMAP Port : 143 Authentication type : login Secure IMAP (TLS) : false Server software : courier Delimiter : . SMTP Settings ------------- SMTP Server : localhost SMTP Port : 25 POP before SMTP : true SMTP Authentication : none Secure SMTP (TLS) : false

  • IMAPだとサーバにメールのコピーを置く必要なし?

    OutLook2010でメールアカウントを登録してみました。 受信サーバや送信サーバの設定しなくとも自動で取得してくれるんですね。 進化していますが、逆に意味がわからなくなっています。 PCでも、iPhoneでも、ウェブメールでも、メールを受信・送信することが出てくるのですが、 そうなるとこれまでだとサーバにメールのコピーを置くのは必須にしてました。 が、自動登録したものをあとから見ると、POPだったとおもうところにIMAPと出ていました。 サーバ情報のところです。 IMAPの下の受信メールサーバ欄には、mail.xxxxx.com となっていて、送信メールサーバ(SMTP)には、smtp.xxxxx.com となっていました。 IMAPに自動でなっているからなのでしょうか、サーバにメールのコピーを置くの設定欄が 出現しないのです。 何がどうなってるんでしょうか?? POPに戻したら設定できるんでしょうか? それとも、IMAPとやらだったら、いちいちサーバにメールのコピーを置く、という設定を せずとも勝手にそうなってくれるんでしょうか??

  • GMAILのIMAPのサーバーはパンクしないのですか?

    こんにちは。 最近、GMAILを使い始めました。 BECKYというソフトでPOP3で受信する設定にしています。 インターネットでGMAILがIMAPに対応しているという記事を読んで 興味を持ってIMAPについて調べてみたところ 便利そうなので、IMAPでの利用を検討しています。 一つだけ疑問に思っているのですが、 「IMAPというのはサーバーにメールが保存されているらしい。 世界中のGMAILの利用者のメールの容量となるときっとものすごい量で いつかパンクしてしまう日が来るんじゃないのか・・・」 と言う気がします。 「あなたのメールが全部、消失しました。無料のサービスなので許してね」 みたいなことになったら目も当てられません。 そんな事はあり得ないのでしょうか? GMAILをIMAPで利用されている方はどのように考えているのでしょうか?

  • Courier-imap 設定ファイル中の値について

    Courier-imap + Postfix で Maildir形式を使ったメールサーバを作成しようとしています。 メールのバックアップを取る時に便利なようにメールが届いたら /var/spool/mail/$username に保存されるよう Postfixを設定しました。 Maildir形式での受信、Spoolは問題無く出来るようになったのでそのメールをメーラで受信する為にpop3サービスへアクセスするのですが scancur opendir("cur"): No such file or directory となってしまいます。 Courier-imap のpop3d へアクセスした際に探しに行くパスの情報は /usr/lib/courier-imap/etc/pop3d の MAILDIRPATH の設定だと思いますので この部分を MAILDIRPATH=/var/spool/mail/ としてみた結果が上記です。ためしにこの部分を MAILDIRPATH=/var/spool/mail/testuser という風にユーザ名まで入れてやると正常に接続できました。 Courier-imapの設定の中でログインしてきたユーザのログイン名を設定ファイル中で値として扱うには何と指定すればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。