• 締切済み

imapサーバー選び

お世話になります。 今度、squirrelmailでWebメールシステムを構築する予定です。そこでimapサーバーも必要になるのですがインターネットで色々調べたところ”Cyrus IMAP”と”Courier-IMAP”の情報が多くありました。 管理や設定の容易度等、どちら(上記以外のIMAPサーバーでも構いません)が使いやすいでしょうか?ご意見をお聞かせください。 また、squirrelmail以外でお勧めのWebメールシステムがありましたらお教えください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、FedoraCore2でCyrus IMAPのrpmがあったので、インターネットの情報を見ながら2時間くらいでsquirrelmail+Cyrus IMAPの動作確認程度の構築はできました。Courier-IMAPはコンパイルの段階で色々と問題が発生して断念しました。

みんなの回答

• nekofuku
回答No.1

私が使用しているのは、 Webmail:Active Mail(有料) IMAP:Courier-IMAP OS:Red Hat です。 Active Mailは、設定がしやすいです。 細かい設定は、ファイル一つを編集するだけで、様々な機能が使えます。 インターフェースがきれいで、見やすくできています。メール検索や迷惑メールフォルダ、オプションも様々で使い勝手がいいです。文句はなく満足して使用しています。 IMAPは特にこれといってなく、情報の多いCourier-IMAPを使用しました。ほかのIMAPとは比較していないので、正直いってわかりません。すいません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.transware.co.jp/
1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、何かの雑誌の裏表紙にAcitve Mailの広告が載っていたことを記憶していましたが、ご紹介頂いたURLの製品紹介を拝見しますと、かなり魅力を感じます。 しかし、残念ながらあまりお金をかけられない状況でありますので今回は見送ることに致します。 また、Courier-IMAPについて私はコンパイル時点で上手くいかず断念しておりましたが、もう少し情報を集めてcyrus-imapとの比較もしてみようと思います。