• 締切済み

HDD(D)からHDD(C)へ容量をわけたい

ローカルディスク(C)[18.6GB]の容量が初期設定では足りなくなってきました。それでローカルディスク(D)[163GB]の容量を20GBほどローカルディスク(C)に持っていきたいのですがやり方がわかりません・・やり方がわかる人いたら是非教えてください。 ちなみに使ってるPCはデェスクトップのSONY、VAIOのPCV-HS83Bです

みんなの回答

• shima40
回答No.5

> ちなみにゲームソフトのインストールなどはCにしてますがDでもよいのでしょうか? 可能です。 インストールの段階で、インストールフォルダを聞いてくる画面があるはずですので、そこで「D」を指定することで、「D」にインストールすることができます。 手順としては、 1 ゲームデータのバックアップ 2 「C」にインストールしてあったソフトを削除 3 再インストールし、インストール先を「D」に指定 4 バックアップしたデータをインポート これで問題ないと思いますが、どうでしょ?

回答No.4

元々CドライブとDドライブは一つのハードディスクです。VAIOの仕様でCドライブとDドライブの容量が決まっています。 ドライブの容量の変更は市販のソフトが必要です。 No.1の方が言われているようにパーティションマジックが良いでしょう。 現在インストールされているプログラムやファイルはそのままでドライブ容量が変更できます。 下記のサイトから体験版がダウンロード出来ますから一度使用してみるのも良いでしょう。 ただし、実際の容量変更は製品版でしかできないようです。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
  • mendokusa
回答No.3

無理でしょう。 それよりCドライブの中で容量を食ってるフォルダをDに移せばいいのでは。 マイドキュメントであればプロパティで変更出来ます。

merakun
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん移したのですが残り5GBしかあまりがなくて・・ ちなみにゲームソフトのインストールなどはCにしてますがDでもよいのでしょうか? もしよければDにインストールすることで大幅に容量を減らすことはできるのですが・・

• fox1
回答No.2

ローカルディスク(C)(D)は、元々 1台の ドライブなんでしょうか?

merakun
質問者

補足

はい、1台のドライブです

• toshi7607
回答No.1

そう簡単には出来ません。 Dドライブのパーテションを一旦削除してから、パーティションマジック等のツールを使用してCドライブを増やせます。

merakun
質問者

お礼

かなり面倒な設定が必要なのですね・・ 残念です 涙 参考になりました、ありがとうございます