• 締切済み

HDD(D)からHDD(C)へ容量をわけたい

ローカルディスク(C)[18.6GB]の容量が初期設定では足りなくなってきました。それでローカルディスク(D)[163GB]の容量を20GBほどローカルディスク(C)に持っていきたいのですがやり方がわかりません・・やり方がわかる人いたら是非教えてください。 ちなみに使ってるPCはデェスクトップのSONY、VAIOのPCV-HS83Bです

みんなの回答

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.5

> ちなみにゲームソフトのインストールなどはCにしてますがDでもよいのでしょうか? 可能です。 インストールの段階で、インストールフォルダを聞いてくる画面があるはずですので、そこで「D」を指定することで、「D」にインストールすることができます。 手順としては、 1 ゲームデータのバックアップ 2 「C」にインストールしてあったソフトを削除 3 再インストールし、インストール先を「D」に指定 4 バックアップしたデータをインポート これで問題ないと思いますが、どうでしょ?

回答No.4

元々CドライブとDドライブは一つのハードディスクです。VAIOの仕様でCドライブとDドライブの容量が決まっています。 ドライブの容量の変更は市販のソフトが必要です。 No.1の方が言われているようにパーティションマジックが良いでしょう。 現在インストールされているプログラムやファイルはそのままでドライブ容量が変更できます。 下記のサイトから体験版がダウンロード出来ますから一度使用してみるのも良いでしょう。 ただし、実際の容量変更は製品版でしかできないようです。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

無理でしょう。 それよりCドライブの中で容量を食ってるフォルダをDに移せばいいのでは。 マイドキュメントであればプロパティで変更出来ます。

merakun
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん移したのですが残り5GBしかあまりがなくて・・ ちなみにゲームソフトのインストールなどはCにしてますがDでもよいのでしょうか? もしよければDにインストールすることで大幅に容量を減らすことはできるのですが・・

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 ローカルディスク(C)(D)は、元々 1台の ドライブなんでしょうか?

merakun
質問者

補足

はい、1台のドライブです

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

そう簡単には出来ません。 Dドライブのパーテションを一旦削除してから、パーティションマジック等のツールを使用してCドライブを増やせます。

merakun
質問者

お礼

かなり面倒な設定が必要なのですね・・ 残念です 涙 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • Dの容量をCに移したい

    ハードディスクドライブの容量配分を変えたいのですが、変え方が分からず困っています。 HDDの容量は250GBあるんですが、 ローカルディスクDの容量が210GB程度、 Cの容量が30GB程度で、 Cしか使わないのに勿体無いし、すでにもうCの容量の残りが 500MBもありません。 だからDの容量をいくらかCに移したいと思うのですが、 (どこかで可能らしいというのをみたので) どうやっていいのか分からず、質問させていただきました。 初歩的な質問でしたら本当に申し訳ありません。 あと、容量を移す際にデータが消えてしまわないか心配なのですが、 大丈夫なのでしょうか?

  • ローカルディスク CとDって? 容量配分を変えたいですが・・

    色々なサイト見ましたが、馬鹿でイマイチ理解出来ません・・教えて下さい。PCはSONYのVAIOでPCG-GR9F/PでOSはXP pro sp2です。今、ローカルディスクCとDがありCが空き2.77GBで使用容量6.55で計9.33GBです。一方Dは空き27.8GBで使用容量52.6MBで計27.9GBです。PCに弱い私ですが、どう見ても不公平というか分配おかしいかな?と思いDの異常に余ってる容量をCにあげたいのですが、試行錯誤してもうまくいきません。主にネットとスカイプ、google earthとか音楽動画ダウンロード位しか使用しないのですが、最近動作が遅く感じたり『重い!』って言ってるのが感じます。音楽動画はデスクトップに置いたりしてますがよく容量が足りないとか警告が出ますが、容量分配したらPCも楽になるかと思い今回質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • HDD容量がかたよっています

    HDD容量がかたよっています 初心者なので解りやすく 説明頂ければ助かります カテゴリー違っていたら すみません windows xpを使っています マイコンピューターの  ローカルディスク(C) 空き領域98.8MB 合計30GB ローカルディスク(D) 空き領域183GB 合計245GB です 「容量が少ない」「容量が足りません」とたびたび表示され CD 写真 などを保存出来ません ローカルディスク(D)が多く空いている為 (C)から(D)に保存内容を移動させるとか (D)の容量を(C)に移すとか 出来ないでしょうか? 初心者なので丁寧に説明 頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • ハードディスク(C)とハードディスク(D)について

    PC初心者です。 私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。 現在のそれぞれの空き容量は、 (C)が、2.00GB (D)が、16.4GB になっています。 ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか? (1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか? (2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか? (3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか? (4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか? (5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか? わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • 最適なHDDの空き容量

    現在、SONY VAIO LX-50G WinMeを使用しています。 Cドライブの初期アプリで不要なものを削除し、新たにアプリをインストールする場合は、全てDドライブに入れています。その結果、 C:6.52GB中、空きは2.85GB D:19.9GB中、空きは19.9GBです。 そこで、伺いたいのですが、Cドライブの空きはどれくらいが目安でしょうか?(例えば、○%以上とか1/3以上とか) リソースも起動時85%を確保し、定期的にディスククリーンアップ等メンテナンスも行っていますが、画像やネット中フリーズが起こりがちです。 パーテーションマジック等で、Cの容量を変えた方がいいのでしょうか?

  • ローカルディスクD

    ローカルディスクDの空き容量が不足していて、iPodを読み込んでくれません。。 何度かクリーンアップしてみたのですがローカルディスクDの空き容量が減ることはありません。やすいPCを買ったので容量が少ないことはわかっていたのですが。。ローカルディスクDにはどのようなものがはいっているのでしょうか?あと外付けのローカルディスクDとかはあるのでしょうか?対処法が知りたいです。 ちなみにPCはシャープのメビウス PC-WE40T WINDOWS Vista です。 空き容量はCが23.3GB/59.9GBでDが1.84MB/8.53GBです。 よろしくおねがいします。

  • ローカルディスクDに保存したのにローカルディスクCの容量が減る

    ローカルディスクCの空き容量があと3GBしかないので40GB余ってるローカルディスクDに画像やら動画を保存したのですが、そのあとCの空き容量を見てみたら2.○○GBとかに減っています。ちゃんとDの容量も減っていました。でも、Cの容量を圧迫させたくないのにこれでは意味がありません。 どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか? また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか? 私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?yes」→「ローカルディスクD」→「画像フォルダ」→「保存」です。この方法ではダメなんでしょうか?