• ベストアンサー

ドライバー

なぜだか突如DVDが動かなくなりました。 入れたら ガ、ガって音がした後に何度も回そうとするのですが結局最後はとまってしまいます。 だから最新のドライバーに変えようと思ったのですが コンピューターを買ったSONYのホームページにいったのですが結局ありませんでした。 本当はリカバリーディスクでなおすのですが、そのリカバリーディスクも壊れてしまったのです。 機種:PCV-RX56 2002年春モデル です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.7

#2です。 >CDは動くんです。 CDとDVDでは、ドライブは共通でもピックアップ(信号読み取り部)が別物ですから、こういうことは起こり得ます。 うちには、nakinakinakiさんのところとは逆で、DVDは読めるけど、CDが読めないドライブがあります。

nakinakinaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。皆さんの忠告どうりハードを買いかえたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

CDに張ってあったシールがはがれて絡まっているとか、とにかく何かの異物が入り込んでいることはありそうですね。 ちょっと中を覗いてみて、何か変なものがないか確認してみたらどうですか。ピンセットで取れたりするかも。

質問者

補足

すいません。返事遅くなりました。 でもCDは動くんです。

• nobasa
回答No.5

皆さんのお答えのようにハードの不具合だと思います。 私も全く同じような現象を経験したことがあります。 その時、CDの出し入れがスムーズにいかず、デスクに ガタがあるようなので点検した所、デスクの取り付けに 緩みが出ていたので、取り付け直したら正常に戻りました。 私のケースと違うかも知れませんが ご参考まで・・・

質問者

補足

すいません。返事遅れました。 だけどCDは入れても動くんです。

• kamuten
回答No.4

こんばんは。 その症状だとドライバではなくDVDハードの故障ではないかと思われます。 購入店に相談してはいかがですか。

質問者

補足

返事遅くなってごめんなさい。 DVDは動かなくてもCDは動くんです。

• silpheed7
回答No.3

失礼しました。 >ハードの故障ではないでしょうか? の間違いです。

• colocolo62
回答No.2

ご愁傷様です。 >入れたら ガ、ガって音がした後に何度も回そうとするのですが結局最後はとまってしまいます。 >だから最新のドライバーに変えようと思ったのですが これは、ハード的に壊れている様子ですので、もはやドライバーがどうのこうのという段階ではなさそうです。 修理するか、あきらめて外部ドライブを考えた方がいいと思います。

質問者

補足

返事遅れました。ごめんなさい。 CDは動くんです。リカバリーディスクは壊れてても、WindowsXPがあったのでそれを入れてコンピューターのOSを再セットアップしたんですけど・・・結果は同じでした。

• silpheed7
回答No.1

異音が出て止まるのなら、はーどのこしょうではないでしょうか?

質問者

補足

すいません。返事遅れました。 CDは動くのです。デバイスマネージャーでドライバーを確認したところ、その他のデバイスってところが、?になっていて、その中のマルチメディア ビデオ コントローラーってところと、その下の不明なデバイスってところも?になっていました。