• ベストアンサー

録画済のビデオテープの内容を消去する機械・方法はありますか?

 録画済のビデオテープを新品同様によみがえらせる方法 はあるのでしょうか?  以前、オーディオテープで、そのような機械があるのを聞いたことがあるような気がするのですが、妄想かも しれません。 「そんなのね~よ、新しいの買え」という回答でもよいで す。なにか回答、お待ちしてます。

  • i70
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 録音・録画という作業は、ポリエステルのフィルム上に塗布されている磁性体の粒子の向きを、磁力によって強制的に変えてやることを意味します。 これを消去するという行為は、その揃えられたブロックをくずして、内容を0にする信号に揃えてやる動作です。 これに対して新品のテープというものは、磁性体が全くランダムな方向に配置された状態(つまり塗布されたままの状態)で販売されていますから、イレースしても根本的には新品テープと異なります。 もっとも録画するときには、消去ヘッドと録音・録画ヘッドが同時にテープに働きますから、完全に新品の状態から録画できるわけではありませんが。 何年か前に、aiwaがオーディオテープデッキで、新品のテープならば消去ヘッドを通さずに録音する、という技術を開発して、「その方が音質が良い」ということを証明しましたが、実際には気になるレベルではありませんでした。(私の耳がレベルが低いのか…) (^^;) それよりもdeagleさん、sekiya-hさんのおっしゃる物理的な磨耗の方が問題です。 オーディオテープデッキやビデオテープデッキのヘッドは接触式ですから、録再のたびにテープは磨耗します。(ヘッドも少しずつ磨耗します) ですから、完全に新品同様に戻したいのであれば、磁性剤の再塗布が必要になります。 そんなことは個人ではほとんどムリですし、第一そこまでしてテープを再生させるメリットも感じられませんが… 例えば貴重なテープケース(ハーフ)などで、どうしても必要な事情がおありでしたら、中のテープだけ差し替えてしまう、というのはどうですか?? (もっとも最近のテープのケースは超音波で蒸着されているモノが多く、簡単には分解できませんが)

i70
質問者

お礼

御回答くださりありがとうございました。 新しいテープを買うのがもったいない、という ケチケチ心から軽い気持ちで質問してみましたが、 思わぬ詳しい回答をいただき、たいへん勉強に なりました。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

イレーサーは市販されています。 但し、新品同様になるかは……。 一般用のイレーサー(VHS)はテープリワインダ―(巻き戻し機)に付属するようになっているもので、1万5千~3万円ぐらいだと思います。要するに、巻き戻し(早送り)中にテープに磁石を接触させ消去するタイプのものです。 ビクターやLPLで扱っているはずですから、大手家電店かビデオに強い電気屋さんで聞いてみてください。 業務用のイレーサーは強力で電磁石?で消去するものでテープを走行させず、2~3秒で消去でき、対応メディアもビデオテープだけでなくフロッピーディスクやDATのテープなども消去するタイプのものがあります。(但し高額です) 使用目的は、ほぼ使用済みテープをほぼ100パーセント消去することです。 使用目的は、VTRの消去ヘッドが汚れたり、トラブルから、消去不良になってもテープが新品と同じく収録されていないのですから問題が起こりにくい。また、過去の素材などが映っていると編集などで混乱する恐れがある。あと、テープの終わりに前の映像があると困る場合(テープを使いまわしているビデオやさん)に使われています。 映像は映っていないので新品同様に見えますが、キズ(ドロップアウト)はどうしようもありません。1回2回は新品同様に見えるかもしれませんが何回も使用したテープはやはり映りは悪くなります。

i70
質問者

お礼

 御回答いただきありがとうございます。  個人で使う分にはあまり意味がないようですね。  高い機械を買ってしまって、元をとるのに何本も  かかってしまいそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足見ました。  イレーザーってのはですね。  あんまり需要のない商品なので実際に売っているかどうかは別として、テープの中身を完全に消去するための機械です。真っ黒い画像を上書きするのか、それとも消磁するのかはちょっと分かりませんが……。  で、削除専用ヘッダというのはですね。  ビデオというのは普通、新しい情報が来ると強制的に上書きします。  しかしこれだとちょっと画質が落ちるので、一度削除してから書き込む、という仕組みを持った奴があるのです。  あ、ちなみに↓下の書き込みできっぱりとビデオデッキって書いちゃいましたけど、あれ「カセットデッキ」の間違いです(^_^; 申し訳ないっす(^_^;

i70
質問者

お礼

 イレーザーと削除専用ヘッドについての解説をいただき ありがとうございます。  テープの本数が増えてきたので、最近、昔のを上書きし て使っているのですが、なんか画質がわるくて・・・ 機材の価格を考えると、新しいテープを買ったほうが 得なようですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もしかしたらあるのかも知れませんが……個人で手に入れるのはおそらく不可能ではないかと。  なぜなら、一度録音済みのテープを新品にするってことは、ヘッドとの物理的摩擦によって生じた磁気の狂いや伸びなどを修正するということですから、実質的に中身のテープを新品にするしかないからです。  まあ、そこまでしなくていい、というのであれば、大きなオーディオ屋さんに行けば、あるいはイレーザーが置いてあるかも知れません。  でもそれだと、ちょっと高級なビデオには必ず搭載されてる「削除専用ヘッド」と同じですけど。

i70
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

i70
質問者

補足

よろしかったら、その「イレーザー」というのと、 「削除専用ヘッド」というのに関して、 もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

    あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープ→DVDへ録画するには

    ビデオテープに録画してある映像をDVDへ録画したいのですが DVDの機械側に録画機能がないとできないのでしょうか? (DVD再生などできる機械はあります) ほかにできる方法も教えて下さい!!(DVDデッキを買う以外で;;)

  • 長時間録画のビデオテープ

    近年、どんどん長時間の録画が可能なビデオテープが発売されてますが、あれらのテープは耐久性の面での問題はないのでしょうか? 切れやすいとか、絡みやすいとかっていうトラブルを経験された方っていらっしゃいますか? 何分くらいのものだと大丈夫そうでしょうか? 「120分以上のオーディオテープは薄いから切れやすい」というのは聞いたことがあり、実際にトラブルも経験したのですが。 ただ、その件からは年数も経っており、各メーカーもむやみやたらと発売してるわけではないとは思うのですが・・・。

  • ビデオテープが噛んで(?)駄目になってしまう。

    ちょっと長くなりますが、具体的に説明します。 以前使っていたテープで録画すると、規則的に噛んだ様な跡が出来て、再生すると画面が上下にぶれたり、まるでトラッキングが合ってない様な状態になってとても見られませんでした。 ですが毎回必ずなるわけではなく、一回噛んでもその後はちゃんと録画できました。 それでデッキが悪いのか、それともテープが悪いのか確かめるために、いつもの安いテープではなくちょっと高い別のメーカーのテープを買ってみました。 ですが高い方のテープに替えてからしばらく何ともなかったのに、この間また結局新品のテープがひどい傷跡(以前の規則的な跡とは違う)が付いて立て続けに3本駄目になってしまいました。 これを録画していたとき気付いたのですが、以前からヒュィーン、ヒュィーンと変な音を出していたのですが、その時は違ってキュキュキュキュっとカセットテープが絡まるような音がして「ああ、まただ」とすぐ解りました。そして案の定駄目になってました。 結局どうやらテープのせいではないようですし、以前使っていたデッキも同じ症状がでたため、5年ほど前今のデッキに買い替えました。 質問する前に検索してみたところ「ビデオテープに録画されていない??」という質問があり、どうやらこの症状に近いと思います。 大体殆どの症状でもクリーニングテープを使うか、ヘッドが壊れているので買い換えた方がいいと回答されているのですが、テープが噛むとかひどい傷が付いたというのはなかったと思うので質問してみました。

  • 結婚式のビデオテープをDVDに録画したい(今日中までに)

    友人にたのまれたんですが、結婚式のマスターテープ(ビデオテープ)の映像をDVDに転送?したいのですが、どうすればいいでしょうか? 1、私のXPを使ってなんとかする方法(しかし、DVD録画機能はついていない・・・再生はできますが) 2、知り合いはDVD機械などを1が無理なら買うなど検討している どういう方法で、なにが必要でしょうか? 予算はできるだけ安くはもちろんですが、必要とあらば仕方ないので大丈夫です。 1の方法は、私的にはDVD録画機能がついていない時点で2のほうがいいと思っていますが、どうなんでしょうか? 2でいくとなると、どうすればいいのでしょうか? 結婚式にでれなかった自分なので、しっかりと友人にこたえたいです。 なにとぞよろしくおねがいします!!

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 出てこないビデオテープを取り出す方法

    ビデオテープが絡まり、デッキから出てこなくなりました。ネジをはずしてカバーをあけ、絡まりは解消しましたが、テープは軌道外に引き出されているため、これを内部に戻してでないと、イジェクトされそうにありません。多少テープは傷ついても、ビデオテープを外に出したいのですが、何か方法はないでしょうか。現在テープが収まっているところの周囲に、ビデオテープの蓋(テープ露出部分)を閉め、排出させるところがあると思うのですが、分かりません。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープの保管方法

    ビデオテープの保管方法って確か、立てる(縦に置く)のが基本ですよね?で、向きとしてはテープを巻いてあるほうを下にするんでしたっけ?上にするんでしたっけ?どっちだったか全然思い出せないので誰か教えてください。 その他にも何か注意する点があればそれも教えていただきたいです。 (・・それにしてもお店ではテープを寝かせて山積しているところもあるけど、あれはいいんですかね?新品ならいいとか?それとも店の配慮が足りないとか?)

  • 海外で録画したビデオテープの再生方法

    タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です) 思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。 現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので) このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう