• 締切済み

家賃は契約時のままで、値下げは無理なのでしょうか?

4年前から住んでいる賃貸マンション。隣に引越ししてきた人に聞いてみると、家賃が大幅に下がっています。駐車場と合わせると約3万円も違います。うちは会社契約なのですが、会社はうちが不動産やさんと話し合うのなら個人負担額の軽減も可能と言っています。 こういう場合は不動産やに掛け合えばなんとか下げてくれるものでしょうか?でも、勿論確かな物証は必要ですよね?隣の人に聞いた・・・と話してもいいものでしょうか?隣の人の立場もありますよね。契約時の家賃のままです・・といわれればそれまでですし、マンションの価値も年々下がるのはわかっています。こういう事に詳しいお方、どなたか教えてください。

noname#83297
noname#83297

みんなの回答

• mama_mama
回答No.2

NO1さんがおっしゃるとおり、個々の賃貸人との契約だから、隣が下がったからうちも、という性格のものではありません。 不動産屋さんはただ仲介しているだけです。家賃を下げる権限はありません。 まず、会社から家賃値下げの交渉をしてくるように命令してもらってください。契約者の当事者はあなたではないからです。 それから、大家さんに、会社の代理人として、直接交渉してみてはいかがでしょうか。 法人契約なので、ちょっと吹っかけられている可能性はあります。社宅として借り上げているなら、大家さんとしては、信用できない入居者でも断れないからです。 周囲の地価や家賃を考えてみて、値下げの要素があるなら下げてもらえるでしょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php ↑法律論になればこういった事です。 ただまずは話し合いですから、隣ばかりでなく、複数の方の話を聞いて、少々不公平な気がすると、大家(不動産屋)に掛け合ったらいかがでしょうか。 相場が下がっている以上、大家としても何らかの妥協点を見つけ契約を継続したいと読みます。 隣の方の例を出しても、それはビジネスライクな事ですからかまわないと思います。