• ベストアンサー

脅迫的な取立てで困っています。

dobaxの回答

• dobax
回答No.2

お困りですね。 (1)債権譲渡通知は、債権者(Z社)があなたに対して「A氏に譲渡しましたので、以後はそちらにお支払いください」と内容証明郵便などで通知しなければなりません。 (2)私が思うに、あなたはA氏に恐喝されたのと何ら変わりないと思いますので、警察に相談されたのは正しいと思いますし、実際に金銭的な被害があるのですから、A氏からは支払い済みの金を取り戻し、慰謝料を請求することも可能かと思います。 (3)なお私の経験上、警察はこの手の捜査を嫌がり、告訴状をなかなか受理しません。ただし、質問者様の覚悟次第で「告訴してやる!」というのであれば(重要:覚悟が必要)、告訴状を書留郵便や内容証明で送れば良いでしょう。警察は怒って文句を言ってきますが、告訴状を受理しないわけには行かなくなります。 (4)それでも警察の腰が重い場合は、上申書に質問者様やご家族様から、諸事情を書き連ねてもらい、「捜査して欲しい。急いで欲しい」と、せっせと警察に書き送ってください。上申書は供述調書よりも法的効力が強いです。 再建に向けてがんばってください。

dong
質問者

お礼

債権譲渡通知はやはりZ社からくるものですよね? 告訴することを前提に警察にもう一度働きかけてみたいと思います。 有難うございました。