• ベストアンサー

手荒れ防止方法

飲食店でバイトをしはじめました。 キッチンに入るときは、手洗い後、消毒液で消毒するのが決まりです。 ところがここニ、三日手の甲がかゆく、みてみると赤く膨れて軽いじんましんっぽくなっています。 たまにかゆくて困っています。 こういった飲食店に勤めていると、やはり消毒するという決まりがあるので、手の甲だけでもできれば安価でケア等の防止をすることはできないものでしょうか? 飲食店に勤めている方で、なにか防止策、気をつけていること等がありましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

まず一度、病院の皮膚科へ行かれて、診察を受けられ、お医者様からアドバイスを頂く事を、お勧め致します。  患部の状態を実際に診ずに、文章だけで判断を下すことは、医者のような専門家であっても無理です。  ですから、ご質問の手荒れの原因が、消毒薬にあるのか、それとも手洗いをやり過ぎたために皮脂が不足した事にあるのかも、判りません。  回答者としても、原因や症状が判らないまま、勝手な憶測で防止策を教えて、その方法が間違っていた場合には、症状が更に悪化する恐れもある事を考えると、安易に無責任な回答をする事は出来ません。  尚、医者にもピンからキリまで居ますので、治療が体に合わなかったり、あまりにも長期に亘って症状が改善しない場合には、病院を変えてみる必要が生じる事もあります。  但し、古い皮膚が垢となって剥がれ落ち、新しい皮膚と入れ替わるのには、二週間前後掛かりますので、効果が現れるまでには、それなりの日数を要する事は覚悟して置いた方が良いと思います。  それから、病名や原因がはっきりすれば、このサイトの回答者でも、何らかのアドバイスが出来る可能性はありますので、皮膚科へ行かれた後に、再び質問されてみるのも、1つの手だと思います。