• ベストアンサー

CATVの無線LANについて

この度、東芝DVDレコーダーRD-XS36を購入しました。インターネットに接続すると使える機能が増えるということなのです。パソコン、ケーブルのモデムは2階の部屋に1台、DVDレコーダーは1階に設置してます。販売店の人に聞いたところ、無線LANを使えばいいということでしたが、実際にどのようにしたらいいのでしょうか。また、費用はどれくらい掛かりますか。ケーブルのHPを見ると、PCは8台まで増やせるということでした。また、モデムはTJ735Xです。 ネット接続等に関しては非常に無知なもので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLのメディアコンバータをDVDレコーダに接続しCATVのモデム(コンバータ)にルータ機能のついたアクセスポイントを接続するといいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html CATVがわでの8台まで増やせるというのは申請が必要となりますしCATVによっては月々お金がかかると思います。 ルータ機能付きの物だったら申請なしで使えます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html
yamako8808
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局、WBR2-G54(\12,500)のルーターつきアクセスポイントと、WLI3-TX1-G54(\12,500)のメディアコンバータあたりを取り付ければいいということですか。URLを見ながら必死に出した結論なんですが・・・すみません。本当にインターネット接続に関しては無知なんです。具体的に商品を上げて説明していただくとありがたいです。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

無線のアクセスポイントとコンバータが必要です。HUBが無ければHUBも。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
yamako8808
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考URL見たんですが・・・なにせ素人なもんで・・・