• ベストアンサー

SOTECのパソコンって・・・

15日の夜にいきなり電源が切れ、その後まったく起動せず、修理に出しました。 仕事で使ってるのと、お正月の子供の写真を取り込んだ矢先のことでデーターは保存しておらず、できるだけ早く、データー優先でとお願いしました。 HDの初期化をしないといけない場合初期化せず、新しいものを入れてもらうようにお願いしました。 その時、見積もりは2~3日後にと言われていたのに、まだ届いておらず、電話をして聞いたのですが、本日付けで発送しましたと言われ、見積もりの内容を聞いたら、「ハードディスク・マザーボード・DVDドライブも交換」と言われ、63420円もかかるそうです。 幸い、3年保証に入っており、新しいHDの料金のみで済むそうですが、本日発送の見積もりは63420円で発行してるそうです。 私が言わなければそのまま保証無しの金額になってたみたいです。 普通、そういうのはわかるのでは?と思ったんですが・・・ こちらから言わないとわからないものなのでしょうか? いきなりこんなに壊れることはあるのでしょうか? 原因はなんだったんですか?と聞いても、わからないそうで、納得がいきません。 こちらから保証があると言わないと保証がついてなかった。 見積もりが2~3日と言っていたのに1週間かかった。 買って2年足らずでハードディスク・マザーボード・DVDドライブの故障。 そしてサポートの電話に何時間も電話代がかかったまま待機・・・と、私はこんな会社はじめてです。 91年に買ったMacはまだ元気で動いています。 去年動かなくなったノートはSOTECです。 やはりここの製品はよくないのでしょうか? 対応もよくないようですし・・・ 修理から戻ってきても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.3

SotecのPCははっきり言ってダメダメです。 友人のSotecも手を入れても不安定ですし、有名な欠陥も出ました。 このような故障?はSotecに頼ってもお金を捨てるだけです。 #1さんの回答にもありますが、”Sotec被害者の会”がほんとにあるなら大いに応援したいところです。 個人的にもSotecのjunk-PCを持っていますが、変にメモリにうるさかったり、不安定な動作をするものが多いです。(初期のSotecはそれほどひどくはありませんでした。) 次回このようなことが発生したら、ご主人あるいはご自分の周囲のPCに詳しい方にお願いして頼まれたらいかがでしょうか。気のよい方なら部品代でしていただけると思います。次回の故障に備えて?、そのような方をキープしておくのが一番です。 もっとよいのはSotecと縁を切る、SotecのPCを持たないことです。 SotecのPCの唯一の長所は、ケースを除いては一般に使われているパーツと同じ規格パーツを使っていることです。PCを触れる方が居られたら、故障の時に市販のパーツに交換してもらえば、いつかは安定したPCになります。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりよくないんですね。 私の使っていたノートはびっくりするぐらい熱くなったんです。 手のひらが当たる部分が触れないぐらいです。 なのでいつもタオルを巻いた保冷剤の上に置いて、手を乗せるところにも置いてました。 飲み物(缶やグラス)置くと飲み頃になるぐらいです。 さすがについに動かなくなりましたが、この熱は異常だったと思います。 幸い、弟がパソコンを作れるので直してもらえると思いますが、実家が遠いのと急ぎだったこと、3年保証つきということで、修理の依頼をしました。 その依頼の電話だけで4時間以上も電話代を払いました。 普段私の携帯は使わないので無料通話分がまるごと残ってたのでよかったんですが、やっとつながったと思ったら携帯の充電が残り少なくなり、ヒヤヒヤしました。 やはりサポートがいいところのほうが、製品もいいような気もします。 主人は全部タダにしてもらえ!と言います。 私の希望で新しいHDを入れてもらったのでそれは無理でしょ?って言ったら、そんなに簡単に壊れる商品を売りつけるのが悪いと怒ってます。 主人みたいな人もお客さんにいるでしょうね。 言えばなんとかなるものなら私も言いたいです。 故障のおかげで仕事ができず、生活に支障が出てしまいますから。 パソコンが戻ってきたら、今度は壊れてるであろうHDを外付けにするのですが、もし壊れてなかったら?と思ったりします。 がんばって、私自信でなんとかできるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PCabc
回答No.5

故障してむかつく、もうこのメーカーは嫌だ!と感じたら、ベアボーンに乗り換える手もあります。CPU、HDD、メモリなどのパーツをベアボーンに移します。修理費が高く、メーカーPCの頻繁な故障で悩んでいる人向けにベアボーンは売れます。買う価値はあります。 ベアボーンは筐体、電源、マザーボードぐらいしか付いてません。パソコン事業は規模の経済であり、CPUを100個しか買わない中小企業零細ショップ、10万個買うNEC、100万個買うDELLでパーツ単価が全然ちがう。中小零細企業ショップがオリジナルPCを開発発売できるのはベアボーン商品しかない。組み立てキットにはCPU、メモリ、HDDが付くので規模の経済に巻き込まれている。ベアボーンは規模の経済に巻き込まれていない。ヤマダ電機がオリジナルPCブランドを売るにあたりベアボーンは最適です。 SOTECの安物電源はすぐ故障すると仮定する。でもそれがベアボーンならユーザーが自分でパーツ交換できるので痛手は少ない。中国PCメーカーが日本市場やアメリカ市場に参入するなら、アフターサービスやサポートがほとんど必要ないベアボーンしかない。SOTECはベアボーンメーカーに変わるべきです。 「ほんとこのメーカーには嫌気がさした。もうこのPCは使いたくない」と感じたら、ベアボーンも一考です。

参考URL:
http://aopen.jp/products/baresystem/1551-ag1.html
bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうコリゴリです。二度と買いません。 修理から戻ってきたら、古いHDは添付でお返ししますって言ってたのに、肝心の古いHDがついてなく電話をしてもなかなかつながらず、この間、ずっとHDは初期化されたのではないか?という不安でいっぱいでした。 無事に古いHDは返してもらって、HDのデーターを移そうと思い電気屋にパーツを買いに行って店員さんに指摘されました。 このメーカーはおすすめしませんって言われ、なにもかもがなってないそうです。 修理報告書を見せたところ、適当に書いてる可能性もないとは言えないと言われました。 よく見ると、購入日が2000年になってます。 このパソコンは子供が生まれてから今住んでるところに引っ越してから買ったのですが、うちの子はまだ3歳になってないんです。 私の勘違いではないです。 修理受付日も1日ずれてますし、修理完了日も違ってます。 修理完了してすぐ届くのでしょうか? DVDドライブのトレーが片側に寄った状態でイジェクトされると書いてますが、そんなこともなかったですし、なんだか、ごまかされてるとしか思えません。 修理報告書の意味がまったくなくなってます。 もう不信感しかありません。 参考URLありがとうございます。 パズルみたいに組み立てができるのはいいですね。 古いHDをなんとかしようと、ヤマダ電機に行ってきました。 ついでにオリジナルブランド見てきました。 思ったよりもかわいかったです。 次はこれでもいいかなぁと思いました。 ありがとうございました。

• mitunai
回答No.4

パソコンも品物ですから当たりが悪いときもありますね。  新品のHDDが3ヶ月も経たずに壊れたこともありますよ。次回にはショップブランドのパソコンを購入するのも良いですね。あれなら4万円からで保障も付いていますしね。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに当たり外れはあるかと思います。 それにしたって、なにも3つもいっぺんに壊れることないのでは?と思うのですが。 原因を聞いたのですがわからないそうです。 しかも使ってないDVDがなぜ壊れるのでしょうか? 主人は過電流とかじゃない?って言うんですが、なにを言われても納得がいかないです。 しかも保証があることに気付かず見積もりを発行したり・・・ 24日にもうすぐ修理の依頼をしてから1週間になりますが、2~3日で送っていただけるという見積もりはどうなってますか?と言ったら、24日付けで送ってますが届いてませんか?って言われました。 24日の電話で24日付けで送ったのに届いてない?と言われても、届くはずがないと思うんですけどね。 で、先程、郵便屋さんが来ましたが、まだ届きません。 24日付けで送ったんであればもう届いてもおかしくないんですけどね。 製品がどうこう以前に、サポートがなってないように思います。 その場その場のごまかしのようなサポートで信用できなくなってしまいました。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

SOTECの修理ですが、問題はあります。 私もV4160のHDDが飛んでしまい、SOTEC支店で見積りを取り、この時点でショップの延長保証に加入済みだったことに気が付いて、修理を断り、ショップ経由で修理に出しました。 明細を見たら見積りと7千円の差があり、説明を求めたら 「カバーに傷があったので交換した」とか。 ショップ保証で私の負担はゼロとは言え、ユーザーに断りなく頼んでもいない事をやったのに腹が立ち、SOTECに了承できないから、外したパーツに付け替えろと要求したら、捨ててしまったとかで、この差額は無しとなりました。 このメーカーですが、ユーザーが分からないところで費用を分捕るようです。 さて今回のご相談ですが、一度に3つもの主要パーツが壊れるのはちょっと考えられません。 スイッチを入れてBIOS画面も出なければマザーボードですし、BIOS画面から進まなければHDDでしょう。 DVDドライブが足を引っ張る場合は外してみれば起動します。 多分修理担当がきちんと不具合の切り分けをせず、場当たり的な見込み修理をしたのではないかと思います。 逆に担当者は「延長保証」という事を承知しており、私の時のように「お客はお金を出さないから替えちゃえ」と思ったのかも知れません。 安いのはメリットですが、サポートを求める方には勧めたくないメーカーです。 私は改造が好きなので、保証期間後に壊れたら自分で直すので、パーツを安く買ったと思って買いますが。 故障自体はどこのメーカーでも起こりますし、G4Macも既に3回修理(Appleケアに加入済み)してますし、Dellも2回修理しました。 当分は大丈夫と思いますが、バックアップは忘れずにやってくださいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手がわかってない相手ならなにを言われてもわからないので承諾するしかないですよね。 私の場合も、修理は初期化の許可をいただかないとダメだとか言われました。 まさか3つも壊れてるとは思ってなく、動かなくなった時の質問でマザーボードが怪しいなぁとは思ってましたが、まったく使ったことのないDVDドライブの故障が信じられません。 使ったことがないので最初から壊れてたのかどうかはわかりませんが。 納得がいかないので故障の原因を知りたいのですが、聞いてもわからないとしか言ってもらえず、わからないものなのかなぁと不振に思います。 何度か質問した中で、症状だけで回答いただいてますが、回答してくださってる方の方がメーカーより詳しいかも知れません。 電話に出た方はサポート担当の受け付けのみの人なの?と思ったくらい、ちょっと突っ込んだ話をしたら少々お待ちください・・・と保留音です。 新しいHDを入れて古いのをそのままにすればデーターは初期化せずに済みませんか?と私が言ったらそういう方法もありますね。と言われなきゃ気付いてなかったかもしれません。 今回保証のおかげで新しいHD代のみで済みましたが、この新しいHD代だって保証でなんとかしろ!と主人は怒ってます。 戻ってきて、古いHDの中身が初期化されてたらどうすればいいんだろう?と思います。 私はPerforma91年購入とiMac2002年購入(今このお礼を書いています)と実家にあるVAIO2台は故障知らずです。 主人のSOTECパソコンも何度も不具合を起こし、私のノートは主人の会社の人から譲っていただいたものですが、修理に出して戻ってきたと思ったら1週間足らずで動かなくなったりし、1年のうち、自宅にいたのが4ヶ月で修理に出すのにかからない電話に電話したりするのも億劫で別のを買ったそうです。 私はその話を聞いていたので、修理には出さずそのまま放置しています。 当分は大丈夫なんでしょうか? 戻ってきた途端また動かないなんてあったら最悪です。 2週間も仕事ができないと生活にも響いてきますし、きっちり修理してくれてることを祈るしかないですね。 普段、バックアップはしてるのですが、データーを入れて編集作業中のことなのでどうにもできなかったです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

突然動かなくなった時にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169525 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1170432

• TGM
回答No.1

ソーテック被害者の会 http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm 嘘までついてソーテックを陥れようとしている者たち http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5684/ 最近みたニュース http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192 まぁ、いろいろな意見があるみたいです。 2002年Sotecの新方針? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0527/gyokai29.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0527/sotec3.jpg
bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ここの質問にもいくつかSOTECに対しての質問がありました。 参考URLの内容も何度か目にしたことはありました。 ついつい安いということと、自分でパーツを選んで必要なものだけ入れてもらうというような点がよかったことと、主人のパソコンがSOTECということで、買うことになったのですが、やはり悪いうわさのあるのは避けたほうがいいのでしょうか? どんなメーカーでもトラブルがあったら悪いうわさが流れたりすることもあると思うのであんまりそういう噂や記事は本気では信用してはなかったのですが・・・ 私的には他のパソコンが欲しかったのですが、希望通りにするととんでもない金額になり、買うのは不可能になってしまってSOTECになったんですが・・・ それにしても、サポートの電話ひどいです。 電話をハンズフリーにして昼食の準備をしていたのですが、昼食ができあがって食べ終わってもまだつながりませんでした。 ありがとうございました。