Windows2003サーバ復旧について

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバが起動不能になりました。バックアップが無いため、設定内容が失われました。
  • Outlook2003の起動時に『接続・オフライン・キャンセル』のメッセージが表示されます。
  • クライアントPCの設定を変更することでメッセージを出さないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2003サーバ復旧について

Windowsサーバ管理初心者です、みなさん教えて下さい。 社内でメインで使用していたWindows2003サーバが ハードディスク破損にて起動不能になってしまいました。 このサーバはExchangeサーバも兼ねておりました。 このサーバですが、サーバの設定内容のバックアップが紙に書いたメモしか無かった為、 サーバのコンピュータ名、ドメイン名、ユーザ名等までは一見元通りになったように見える まで復旧したのですが・・・ クライアントがExchangeサーバを設定したOutlook2003の起動時に 『接続・オフライン・キャンセル』のメッセージが毎回表示されるようになってしまいました。 このメッセージが出ないようにするにはクライアントPCの設定も何か変更する 必要があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆さんアドバイス等 いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

Exchangeについては設定したことがないので詳しくはわかりませんが ドメインコントローラーとして動作していたWindows2003が HDDクラッシュで再インストールしたのであれば クライアントは一旦、ドメインから抜けワークグループの 状態に戻し、 その後もう一度ドメインに参加させないとクライアントと サーバ間のSIDが一致しないためログオンができないのでは ないかと思います。 一度、設定を変更しても問題ないクライアントで試されてみてはどうでしょう。 もしExchangeサーバ固有の問題であればちょっとわかりません。

abe_okweb
質問者

お礼

cbd_mei様 早速のご返事有り難うございます。 やはりクライアントも再度ネットワーク設定を行わないといけないのですね。 一旦ワークグループの状態になると言うことは、デスクトップ上のファイル等をバックアップ しておけば大丈夫ですよね? とりあえず、影響の少ないPCにて確認してみようと思います。

abe_okweb
質問者

補足

cbd_mei様。 クライアントを一旦ワークグループに状態に戻し 再度、ドメインに戻す事で解決する事ができました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Exchangeサーバーについて

    仕事でExchangeサーバーを会社で導入することになりました。 試行錯誤の上、サーバーは無事動くようになりました。 順調に動いてたのですが、先日気になることが起こりました。 Exchangeサーバーを導入する前まではAというドメインのWebmailを使ってメールを送受信していました。 しかしExchangeサーバーを構築してからはそのAドメインのMXレコードを会社のExchangeドメインに優先順位を変えました。 また万が一のためAドメインのMXレコードをExhcnageサーバーの次に優先で配達されるように設定しました。 しかし先日、私の上司からあるクライアントのメールがExchangeサーバーにではなくメールがAのWebmailに届いた。と通告がありました。ExchangeサーバーのMXレコードを通り抜けてAドメインに届いたわけです。 それで外からGmailやHotmailなどを使って社員のメールアドレスにテストメールを送ってみたのですが、上司を含め全員にExchangeサーバーに届きました。 また、もしかしてサーバーが一時的にダウンしたのかな?と思いましたがイベントログを見てもその形跡はありません。 どのような理由でこのような不思議な現象(最初のMXレコードを抜けて第二MXレコードに行く)が起こるのか。またどのような対策をとったら良いのか、なにぶんExchangeに対して初心者ですのでアドバイス等なのがあればよろしくお願いします。

  • Windows 2003 Server DHCPエラー

    このたびサーバーを稼動する事になりました。 しかし、しょっぱなでつまずいております。ちなみに解説本をみながらの作業です。Active Directoryを入れてドメインを作り、DNSサーバーとDHCPサーバーの設定を行い、クライアントマシンをユーザー登録してログインしようとしましたら、システムのドメイン名登録のところで 「ドメインコントローラーと通信出来ません」 と言われてしまいました。  サーバーの方ではDHCPサーバーを再起動させると 「指定されたDHCPサーバーが見つかりません、DHCPサーバーがダウンしているか・・・・(以下略)」 と言われるのでこれが原因かとも思うのですが、よく分かりません。 上司に言われてプライベートアドレスをクラスBで割り振っているため解説本通りに出来なかったのがいけないのか・・・。 ここに何を書けば良いかも分からない状態です。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります

  • ドメインコントローラの復旧

    Windows Server 2003のマシンをドメインコントローラとして部署内でドメイン管理をしていました。 ところが、ある日そのマシンのHDDが壊れてしまい、HDDを交換しました。 HDDを交換後にOSのみ再インストールしましたが、電源も入れずに眠らせた状態です。 しかし、各端末の起動・ログオンの際は、以前のログオン情報がローカルに残っているためか、 サーバーが起動していなくても、[ユーザ名].[ドメイン名]のプロファイルにログオンして、 それまでのメールやマイドキュメントは継続利用できています。 もちろん各端末のシステムイベントには以下のようなログは毎回残っていますが、 さしあたり支障がなく(あまり管理が必要な共有リソースが多くなかった)、 ドメインコントローラを復旧しないまま、数ヶ月利用し続けていました。 *** 以下エラーログ *** 次の理由のためドメイン [ドメイン名] のドメイン コントローラは利用できません: 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 。 コンピュータがネットワークに接続されていることを確認し 再実行してください。問題が解決されない場合はドメイン管理者に問い合わせてください。 *** 以上 ************* しかし、部署内でファイル共有や権限管理を改める話が最近まとまり、 改めてドメインを復旧することになりました。 以前構築した人間がいないため、経験のない私が作業するはめになりました。 眠らせていた上述のWindows Server 2003のマシンにドメインコントローラをインストールし、 以前管理していたドメイン名をそのまま使って構築するつもりです。 以前のバックアップ等はなく、ドメイン名やそのサーバーに設定していたIPアドレスのメモしかありません。 前置きが長くなってしまいましたが、このような状況で同じドメイン名で構築した場合、 各端末で現在使用している[ドメイン名].[ユーザ名]のプロファイルはそのまま継続利用できるのでしょうか? ドメインを構築したら、コンピュータ名やユーザ名の登録が必要になると思いますが、 それをするまでは、各端末からログオンできないと考えて良いでしょうか? ドメインを構築する、突然各端末の[ドメイン名].[ユーザ名]のプロファイルにログオンできなくなるということでしょうか? なお、ドメインに参加するマシンはXP、Vista、2000 Server(これは単なるファイル置場として利用)になります。 Active Directoryの知識もほとんどないまま押しつけられた状態で困っています。 勘違いしているところや、他に良い方法があれば、合わせて指摘していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003(Exchangeサーバ利用)でpstファイルの選択を要求される

    宜しくお願いします。 Outlook2003をExchangeサーバに接続して利用しています。 メールの送受信等、問題なく使用できているのですが、 「"個人用フォルダ"このインフォメーションサービスは 設定されていません。設定する既存のファイルを選択 するか、または新しいファイル名を入力してください。」 というメッセージが表示されるようになりました。 メッセージ画面を閉じるとpstファイルの選択画面が 表示されましたが、よく分からない状態での選択は 避けたかったので[キャンセル]としています。 行ないたいこととしては以下の通りです。 ・データはExchangeサーバ上に置く ・オフラインフォルダを使用する これらを行なうためには、現在の状態からどのような 手順を踏んでいけば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows2000Serverにログインできません。

    Windows2000ServerのドメインにWindowsXPのクライアントをログインさせる方法を教えてください。 WindowsMeで使用していたパソコンを廃棄し、WindowsXPのPCを購入しました。 Me時と全く同じ内容でXPにネットワーク設定を行い、ドメインに参加させようとしたのですが、ドメインに登録できません。 MeとXPでは手順が異なるのでしょうか? IPアドレスは固定で、DNS、WINS、GWも以前のPCと同内容で設定しています。 コントロールパネル → システム → コンピュータ名 → 変更 → ドメインで入力し、サーバに登録されているユーザー名とパスワードを入力してもエラーとなってしまいます。 ユーザー名はUsersグループに所属しています。

  • NTのPDCの破損に伴う最良の策

    現在NT4.0のドメインPDC1台BDC1台で運用していました。 今回、PDCがマザーボードが破損し、起動しなくなりました。 クライアントは約40台、exchange5.5を使用しています 今後、なるべくコストをかけないで最良のPDCの復旧方法を 教えていただければ幸いです。 機械としては 1.NTドメインのユーザーとして2000サーバーが2台 2.以前2000サーバーが入っていて、今はHDを入れ替えて 2000サーバーをインストールする予定のもの1台 3.使用していない2003サーバーのパッケージ 4.以前2003への移行練習用に使ったNT4.0ドメインのPDCのコピー機 (BDCで作って切り離してPDCに昇格させたもの) です。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Windwos2000Server 指定されたドメインがない

    私の営業先の事務所ではサーバにWindows2000Sever、クライアントにWindows2000Professionalを複数しようしています。クライアントのパソコンを再インストールしてコンピュータ名とドメインを再インストール前と同じ設定をしたのですが、エラーメッセージで次のように表示されます。「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」どうしたらドメインに参加できるのか、どうかご回答をお願いします。

  • ExchangeサーバのActive Directoryについて

    勉強の為にActive Directoryについて調べています。 Active Directory(AD)についてはいろいろ書いてあるので若干ですが、理解できてきましたが、 ファイルサーバやExchangeサーバを構築するときにどうしたらよいかわからないので教えてください。 基本的には1台のサ-バドメインコントローラ(PDC)を導入しておきます。 そして別のサーバにADを設定してPDCに接続しておきます。 その上にファイルサ-バやExchangeサーバをインストールすると思っています。 そこでPDCへの接続の方法がExchangeサ-バの手順等に載っていません。 私の考えているのは 1、dcpromoでADのインストールウイザードを立上げ 2、「展開の構成の選択」で既存のドメインにドメインコントローラを追加する。にチェックをいれる。 3、「このドメインコントローラをインストールするフォレスト内のドメイン名を入力してください」   に接続するドメイン名をいれる。 4、ドメインの選択画面で接続するドメインを選択する。 5、12. [追加のドメインコントローラのオプション]で「DNSサーバ」「グローバルカタログ」を選択する。 6、その後は画面にしたがっていって、ADの設定は終了。 その後はExchangeサ-バのインストールで ADの拡張を行い、Exchangeサ-バをインストールする。 だいたいこのような感じでよいのでしょうか。(ファイルサーバも同様) まだ初学者でくわしくないのでよろしくお願いいたします。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。