Windows2003サーバ復旧について

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバが起動不能になりました。バックアップが無いため、設定内容が失われました。
  • Outlook2003の起動時に『接続・オフライン・キャンセル』のメッセージが表示されます。
  • クライアントPCの設定を変更することでメッセージを出さないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2003サーバ復旧について

Windowsサーバ管理初心者です、みなさん教えて下さい。 社内でメインで使用していたWindows2003サーバが ハードディスク破損にて起動不能になってしまいました。 このサーバはExchangeサーバも兼ねておりました。 このサーバですが、サーバの設定内容のバックアップが紙に書いたメモしか無かった為、 サーバのコンピュータ名、ドメイン名、ユーザ名等までは一見元通りになったように見える まで復旧したのですが・・・ クライアントがExchangeサーバを設定したOutlook2003の起動時に 『接続・オフライン・キャンセル』のメッセージが毎回表示されるようになってしまいました。 このメッセージが出ないようにするにはクライアントPCの設定も何か変更する 必要があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆さんアドバイス等 いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

Exchangeについては設定したことがないので詳しくはわかりませんが ドメインコントローラーとして動作していたWindows2003が HDDクラッシュで再インストールしたのであれば クライアントは一旦、ドメインから抜けワークグループの 状態に戻し、 その後もう一度ドメインに参加させないとクライアントと サーバ間のSIDが一致しないためログオンができないのでは ないかと思います。 一度、設定を変更しても問題ないクライアントで試されてみてはどうでしょう。 もしExchangeサーバ固有の問題であればちょっとわかりません。

abe_okweb
質問者

お礼

cbd_mei様 早速のご返事有り難うございます。 やはりクライアントも再度ネットワーク設定を行わないといけないのですね。 一旦ワークグループの状態になると言うことは、デスクトップ上のファイル等をバックアップ しておけば大丈夫ですよね? とりあえず、影響の少ないPCにて確認してみようと思います。

abe_okweb
質問者

補足

cbd_mei様。 クライアントを一旦ワークグループに状態に戻し 再度、ドメインに戻す事で解決する事ができました。 有り難うございました。