• ベストアンサー

ヤフオクで直接取引きまたは質問

ヤフオクで質問欄を使わず 相手のヤフーフリーメールに直接メールを送って質問したり取引を持ちかけたりすることができるみたいですがこのようなことをしている人は多いのでしょうか。 こういうことをされると結構迷惑ですか。 この場合取引はまとまるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#10662
noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sounannsu
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

私は数回受けたことのある経験者です。(ただし質問欄を使用) 今はトレードなど載せると削除対象になっているのでやっておりませんが、以前は多かったです。 私の経験では、 「食玩やガシャポンなど、コンプを目指している人のために、オークションとして売りに出しながらもトレードも可能というパターン。」 がほとんどです。 この場合、メールアドレスを質問欄に載せますが、こちらが返事をしない限り他の人に見られることはなかったのでやりとりが可能だったのです。 そのほかには、一度落札した後、メールのやり取りの中で、出品者側が他にも出す予定があるものとしてリストを送ってくれるということもありました。 この形で私はずいぶん譲っていただいたものもあります。 しかしhanekaさんが質問されている「質問欄を使わず直接メール」と言う部分ですが、普通は出品のときにメールアドレスは載せていませんから、以前に取引のあった人ということなんでしょうか・・・。あとはIDそのものでヤフーのメルアドを使用している人なのか・・・。さすがにそこの部分は経験がないのでなんとも言えませんが、下に書いてあるみなさんのように直接取引きは補償が全くありませんし、やらないほうがいいです。 ただ、私は上のような感じで取引をしたことがあるということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

言い値で直接取引き と言われませんでしたか? これは以前話題になった個人情報泥棒です。 直メールしたは良いけど、口座番号を教えて以来連絡なし、で情報を盗み、悪さをするらしいです。 ヤフーは、オークションに出品した物をオークション以外でお取引する事を禁止していますので、相談には応じてくれません。 この場合の質問欄に書いてあるアドレスは捨てアドだそうで、回答して公にされてしまっても痛くも痒くもない状態だそうです。 ただし、全員がそういう人ではないので、アドレスが書いてあるときは返答しないようにしましょう。 かなり話題になった(ヤフーのブラックにも載ってるみたいです)事なので、私は絶対に直接取引きはしません。

  • sansan555
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

実際行っている方はいます。 落札手数料分を差し引いてくれたりして、落札する側にとって金銭的に安く購入出来ていい事もあります。 ただオークションサイトから完全に外れる為、補償とか全く無く、詐欺に合いやすい難点があります。 正直、やらない方がいいです。 オークションサイト内で、頑張ってやりましょう(^^)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

よく持ちかけられますね。 hanekaさんが、女性なら危険ですね。 封筒や3%を払わなくてよいから、値引きしろとかの要求してくる人も。 ギリギリでの入しようとしていた方には、優先されては、迷惑でしょうね。 取引が成立して、直取りした人も居ますし。連絡なしの人もいました。 お断りが一番ですね。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

利用制限くらってる方がその手を使ってましたね。 過去に取引した事のある方ならともかく、相手にしたくはないですね。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

取引がまとまるかどうかは その時次第です。 経験もありますし詐欺みたいな人もいました。 ただオークション外での取引は主催者は一切保障しませんし、 不安要素も多すぎて、お勧め出来ません。 入札しようとしていた方には迷惑でしょうね。

noname#10662
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 直接取引きで詐欺に会わないようにしたいと思います。幸い今までは経験ありません。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、取引中のものが削除されてしまい…

    私は落札者です。 ヤフオクで入金まで済ませ取引中だったものが、ヤフオクで違法品扱いとなり、管理者により削除されてしまい、取引途中であったのに連絡がとれなくなってしまいました。 とりあえず、ヤフーに問い合わせメールを送りましたが、あてにならないのではと考えています。また、ID+@yahoo.co.jpにメールをしていますが、今のところ返信がありません。 お金を返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 銀行振込みだったのですが、銀行に事情を伝えると、連絡先を教えていただけると思いますでしょうか。 どなたか対処法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの取引

    先日Yahooオークションで楽器を落札しました。 しかし落札したのはいいものの支払うお金がなくこのままではまずいと思い 落札者様にお金がなくて支払うことができないことを伝え、取引を中止してくれと頼みました。 しかし今日になって連絡があり「迅速な対応ありがとうございました。本日発送いたしました。」との連絡が入りとても焦っています。 この場合代金引換で届いた時に拒否することはできるのでしょうか? またヤフオクでは取引ナビでしかやりとりしていないのに住所は相手にわかっているのでしょうか?

  • ヤフオクの出品者に質問をしたのですが

    ヤフオクでどうしても欲しい物があって、出品者に質問したのですが、まだ返事がありません。 『質問する』というところからと、『オフラインです』というボタンから入ったところにあるメールと、両方から送信しました。 私自身はヤフーメッセンジャーというものをDLしていないのですが、ヤフー自体にはメインのメルアドが登録してあります。 この場合、相手にメールは送られているのでしょうか。 また、相手から返事があった場合、受け取ることができるのでしょうか。 メッセージに、連絡をくれるようメルアドを書いてしまったので回答せず(回答されると質問が公開されてしまうので)直接メルアドの方に返事を下さいとしたのですが・・・。 ヤフーメッセンジャーは無料で利用出来る物なのですか? なるべく余計な機能はDLしないようにしているのですが・・・。 どうか教えて下さい。

  • ヤフオク 取引後に

    1ヶ月くらい前に、初めてヤフオクで商品を落札しました。それ以来、定期的に迷惑メールが来ます。YahooジャパンのIDを取得して約7年になりますが、1度も迷惑メールが来たことはありませんでした。先週は、ダイレクトメールが届き、その上、その会社の広告が自分のマイオークションのログイン時に現れました。Yahooジャパンは、個人情報を流出しているのではないでしょうか。

  • ヤフオクについて質問です。

    ヤフオクについて質問です。 1. 出品物をヤマト営業所で発送した場合、どのタイミングで取引欄にて「発送しました」と表示が変わるのでしょうか? 本日17:00に営業所で発送手続きしたのですがまだ表示が変わっていません。 持ち込んだタイミングでなく、営業所の人が夜にまとめて表示が変わるようにしているのでしょうか? 2. ヤフオクとヤマトがコラボしているヤフネコなどの場合、重さや大きさを変更しないまま営業所に持ち込んだときに、実際より過不足が生じた場合どうなるのでしょうか? 本日、ヤフオク欄の設定で100サイズで持ち込んだら実際は80サイズでした。 営業所の人に聞いたら「ヤフーのサービスですので私たちはノータッチです」と言われそのままにしました。 例えば100が80の場合、電車運賃で切符を規定料金より多く買ってた場合は自動改札はそのまま吸収。 80が100の場合、規定料金より少なく買ってた場合は自動改札では止められます。 こんな感じでしょうか? それともクレジットなどで精算になるのでしょうか? 送料詐欺とかになってしまったら…と思いまして、疑問に思って質問させていただきました。

  • ヤフオク 取引ナビ

    ヤフオクで落札しましたが、取引ナビで連絡しましたが、連絡したことは相手側のメールで通知されるのでしょうか。落札したことというヤフオクのメールが来たときに、相手側の口座番号などの情報も記載されていたので、明日振込予定であることは伝えてあるのですが、今のところ返事がないので、取引ナビで通知したことがメールで相手に伝わっているのか気になります。

  • ヤフオクでの取引について

    今年の3月にヤフオクで買ったテレビが全く写りません。 そこで、取引相手と話をしたいのですが、取引ナビは120日間を過ぎてしまってる為に使えません。 保証書まで見当たらなくて、相手の連絡先がわかないのです。 相手のヤフーIDの自己紹介で会社名がわかったので連絡しましたが、うちはアパレルですし、そんな社員はおりません、他の同じ社名の社員ではと言われました。 Googleで他を探しましたが、それらしき会社が見当たりません。 何か連絡するのに良い手段はないものでしょうか!?

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフオクの取引ナビ

    ヤフオクで商品を落札し、出品者に取引ナビのメッセージで質問をしたところ 「アプリでヤフオク開けません。メールからなら大丈夫なんですが、、、。画面が違います。」と返ってきました。 そのようなことを言われたのは初めてで意味がよくわかりません。 当方スマホは所持しておらずパソコンにてヤフオクを利用しているのですが、そのせいなのでしょうか? また、メールでの取引とはどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがどなたか分かりましたらご教授下さい。

  • ヤフオク!取引ナビ無視について

    出品者ですが 取引ナビを無視して、取引メッセージのみで連絡あり、 Yahooかんたん決済を使用しないで、銀行振り込みで取引完了した 場合ヤフオク!は取引完了になりませんが これは放置していいのでしょうか 落札者は悪意はなく、良く判らない人と思います。 ご教授お願いします。