OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Liloについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118209
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows2000をインストールした後にRed Hat Linux 7.0をインストールしました.その後Windows2000において,boot.iniファイルに,
c:\boot.lnxを加え起動させるとNTローダーが起動し,Windows2000とlinuxを選択する画面あらわれます.linuxを選択すると,アンダーバー1つが表示されたままlinuxが起動しません.なお,linuxのetc/lilo.confには,
boot=/dev/hda2と記述してされていますが,よくわかりません.
JF↓もみたのですがさっぱりです.宜しく御願い致します.
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html#ss3.4
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

悪い、まちがっている。

"/" がhda6 にあるってこと?

**********************************
C: 3.0GB
D: 3.0GB
/dev/hda2 には,/bootパーティション16MBをわりあて,
/dev/hda5 には,<スワップ>パーティションを64MBわりあて,
/dev/hda1 には,1MBのルートパーティションをわりあて,
残りはwindowsの3.0GBを割り当てています
**********************************
残りのwindowsとは何?
D: 3.0GB がhda2って意味?
Windows2000はどこに?

特に支障がなければ細かく分けないで
Linux Swap とLinux Native "/"だけにした方が管理がらく。
補足コメント
noname#700

boot = /dev/hda2
map = /boot/map
install = /boot/boot.b
prompt
timeout = 50
message = /boot/message
linear
default = linux

image = /boot/vmlinuz-2.2.16-22
label = linux
read = only
root = /dev/hda6

fu-fu-fu様,たびたびすみません.ありがとうございます.
以下のようなHDDは構成になっています.
(fdisk -l /dev/hda をコンソール入力して表示した結果です)
デバイス ブート 始点 終点 ブロック ID システム
/dev/hda1 * 1 383 3076416 7 HPFS/NTFS
/dev/hda2 384 386 24097 83 Linux
/dev/hda3 387 790 3245130 5 拡張領域
/dev/hda5 387 395 72261 82 Linuxスワップ
/dev/hda6 387 790 3172806 83 Linux

といった状況です.
投稿日時 - 2001-08-14 18:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

具体的にどこをどう触ったのか書かないと返答できない。


HDDのドライブ・パーティションの構造
boot.lnxをddコマンドで切り出したのかどうか(ここが一番怪しい)。
もしlilo.confを編集したならliloを実行したのかどうか。

>boot=/dev/hda2と記述してされていますが,よくわかりません.

マスタドライブ(hda)の第2パーティション(2)からLinuxを起動する意味

>Red Hat Linux 7.0をインストールしました

せっかくだから7.1をインストールすれば。
補足コメント
noname#700

fu-fu-fu様にはたいへんお世話になっております.

>HDDのドライブ・パーティションの構造
HDDの構成を以下に示します.
C: 3.0GB
D: 3.0GB
/dev/hda2 には,/bootパーティション16MBをわりあて,
/dev/hda5 には,<スワップ>パーティションを64MBわりあて,
/dev/hda1 には,1MBのルートパーティションをわりあて,
残りはwindowsの3.0GBを割り当てています.

>boot.lnxをddコマンドで切り出したのかどうか(ここが一番怪しい)。
ある本にのっとって,
dd if=/dev/hda6 of=/bootsect.lnx bs = 512 count=1を実行済み.
FDに落としたbootsect.lnxをWindowsのc:\におき,
さらに, boot.iniの属性を変更し,
C:\BOOTSECT.LNX="Linux"と記載済み.
さらにその属性を保存しています.

>もしlilo.confを編集したならliloを実行したのかどうか。

/sbin/liloを実行しています.

なお,/etc/lilo.confのないようは以下の通りです.

boot = /dev/hda2
map = /boot/map
install = /boot/boot.b
prompt
timeout = 50
message = /boot/message
linear
default = linux

image = /boot/vmlinuz-2.2.16-22
label = linux
read = only
root = /dev/hda6

>せっかくだから7.1をインストールすれば。
CD-ROMからのブートおよび起動FDからのブートができずに,
Uncompressing linux...............
という表示がでて原因がよくわからないので,
一つ前のdistributionで試してみました.

以上,宜しく御願い致します.
投稿日時 - 2001-08-14 10:49:01
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

> dd if=/dev/hda6 of=/bootsect.lnx bs = 512 count=1

dd if=/dev/hda2 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1


> CD-ROMからのブートおよび起動FDからのブートができずに,
> Uncompressing linux...............
> という表示がでて原因がよくわからないので,

何をどうしたのか書かないとわからない。
補足コメント
noname#700

>> CD-ROMからのブートおよび起動FDからのブートができずに,
>> Uncompressing linux...............
>> という表示がでて原因がよくわからないので,

>何をどうしたのか書かないとわからない。

fu-fu-fu様,たびたびすみません.m(_ _)m
これを書くと複雑になってしまいますので…また違うスレッドを
記載するのでそちらでアドバイス御願い致します.


ところで,
>dd if=/dev/hda2 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1
は,どのような意味なのでしょうか?
/hda2はたしか,linuxをいれていますが…
御手数をお掛けしますがどうぞ宜しく宜しく御願い致します.
投稿日時 - 2001-08-14 14:23:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

>boot=/dev/hda2
LILOがインストールされる場所を指します。つまり、1番目のHDDの2番目のパーティションの最初の1セクタ(512バイト)に書き込まれます。

ですから下記ようにブートセクタをコピーする必要が有るのです。
dd if=/dev/hda2 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1
お礼コメント
noname#700

*******************************************************************
>boot=/dev/hda2
LILOがインストールされる場所を指します。つまり、1番目のHDDの2番目のパーティションの最初の1セクタ(512バイト)に書き込まれます。

ですから下記ようにブートセクタをコピーする必要が有るのです。
dd if=/dev/hda2 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1
*******************************************************************
marine様,ご返事ありがとうございます.

私は,dd if=/dev/hda6 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1
としたから,NTOSローダーでlinuxを選択しても起動しなかったのかな???
投稿日時 - 2001-08-15 11:14:16