• 締切済み

ゲストブックを設置したいのですが

ブログを始めて4ヶ月になります。ある特定のバンドの情報のみの記事を書いています。 訪問者がとても多くなり誰が誰やらワケ分からなくなってきたので、ゲストブックのようなものを設置したいと思うようになりました。 今はテンプレートを使っているのでHTMLやCGI(?)などでの張り付けなどは出来ない・・ですよね?(自信が無いですが) カスタムにするとできるようになりますか? またはプロバイダのHP領域を使ってゲストブックを自分で作ってリンクしようかとも思うのですが、何かやりやすい方法をご存知の方は教えて下さい。 なるべく常にトップの画面からいける、またはゲストが書き込みしやすく作れれば・・・と思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

>アンケートフォームが埋め込まれてるのを見たことがあるので、バナーみたいに表示 アンケートフォームとバナーでは全く違うので何とも言えないんですが、その「バナー」というのが画像とリンクからなるものであれば、もちろん、自由にタグを書けるモジュールを追加することで可能です。無料でその程度のことはできるはず。 そのアンケートフォームもブログ側で用意されたモジュールでないなら、同様にしてformタグを使っているのでしょう。

• akamanbo
回答No.2

補足。 「リンク集」に入れると紛れて分かりづらいというのであれば、自由にタグを書けるモジュールを追加して、そこにリンクを作って、目立つとこに配置してやればよろしいかと思います。 ブログによって設定の仕方が多少異なります。

yoromeka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前ライブドアのブログで、トップページの記事以外のところにアンケートフォームが埋め込まれてるのを見たことがあるので、バナーみたいに表示できないかなと思っています。 カスタム(アドバンスなどの有料の)にするとそういうことができるようになるかな、と想像してたんですが出来ないんですね。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

>今はテンプレートを使っているのでHTMLやCGI(?)などでの張り付けなどは出来ない・・ですよね? というか、そもそもゲストブックはゲストブック用のページにしないといけないので、テンプレとは関係ありません。 テンプレであろうと無かろうと、ページ内には貼り付けようがありません。 レンタルBBSを提供しているサイトはたくさんありますから、そちらで適当なものを設置して、ブログからリンクさせればいいです。 ふつうのリンクと同じですね。