ファイルメーカー6でのパスワード設定方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー6でお客様の情報を管理し、パスを掛けて各担当者が各自のお客様の情報のみを閲覧できる方法を教えてください。
  • ファイルメーカー6でのアクセス権設定で、担当者ごとにパスを設定し、パスワードを入力することでその担当の情報のみを閲覧できるようにする方法を教えてください。
  • ファイルメーカー6でのパスワード設定方法について教えてください。各担当者が各自のお客様の情報のみを閲覧できるようにするために、パスを掛ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー6でのパスワード設定方法

お客様の情報をファイルメーカーで管理しています。 各お客様に担当者がいるため、ファイルを共有し、各担当者が各自のお客様の情報のみを閲覧できるようにパスを掛けたいと思っています。 レイアウトやフィールドをパスごとにアクセス権がないようにはできるのですが、それではなく1レコードに1顧客なため、レコードごとにアクセス権を設定したいと思っています。 例えば担当「A」のパスが「123」で、担当のフィールドに「A」という名前が入力してあれば、「123」にてファイルを開けば、その担当の分のみが閲覧できる、としたいのです。 これの設定方法を教えていただけますでしょうか。 また、あわせて、パスにて各自の担当の顧客のレコードが検索抽出できると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.2

ごめんなさい。根本的に訂正します。 1)パスワードでレコード制限できます。(FM7からの機能と思い込んでいました。) 2)ただし、ステータス関数を使うとわかるのは、そのパスワードの「グループ名」です。 普通は1グループに複数のパスワードですが、今回は1グループ1パスワードにしてみて下さい。 3)「現在の担当」というグローバルフィールドを用意して下さい。 4)”フィールド設定,「現在の担当」,「Status( グループ)」”という内容のスクリプトを作成し、ファイル起動時に実行するように設定して下さい。 5)パスワード定義で、レコードのブラウズの横の一覧を選択して「制限」を選んで下さい。 6)「制限」の中で 「現在の担当」=「担当」とします。(「担当」は各レコードの担当フィールドです) これで、Aさんのパスワードでファイルを開いた時、担当以外のレコードは<アクセス権がありません>と表示されてデータは見えません。 次に担当レコードのみの表示です。 1)リレーションの定義を開きます。 2)新規作成で、そのファイル自身を選びます(自己リレーション)。 3)「現在の担当」と「担当」フィールドでリレーション設定して下さい。 4)レイアウトモードでボタンを作成して下さい。 5)ボタンの設定は、「関連レコードに移動」、指定は先ほど作成したリレーションです。 これで、このボタンを押すと、担当顧客のレコードだけが表示されます。 最後に「回答くださった方法ですと…」ですが、おっしゃる通りです。(^^; これを避けるためには、パスワードで検索モードを使えなくして、検索はスクリプトのみでしてもらわないといけません。

hello2
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 教えていただいたとおりにしたところ、出来ました! あわせて、担当レコードのみの表示も、パスでの制限と同じスクリプト定義に組み込んだところ、開くと同時に絞込みが出来ました。 今、パスの設定をかけているところなんですが・・・なぜか最初の一つ目は絞込みも上手くいったのに、2つ目以降のパスで開くと、開く際に閲覧の制限は出来るのですが、 「このパスワードではこの操作を行うことが出来ないか、またはファイルが変更禁止になっている」というエラーが出て、絞込みが出来ません。 あつかましいついでなのですが、このエラーの起こる原因に思い当たることはありますでしょうか。 パスでの制限はすべて同じにしてあります。 また、ファイルを閉じる際に「全レコードを表示」のスクリプトが起動するように設定してあります。 宜しくお願いします。。

その他の回答 (2)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

「このパスワードではこの操作を行うことが出来ないか、またはファイルが変更禁止になっている」ということは、 A担当のレコードをB担当で見ようとしてるのだと思います。 1)「現在の担当」はグローバルフィールドになっているか。 2)ファイル起動時のスクリプトで「現在の担当」フィールドが担当者毎のグループ名になっているか。 などを確かめて下さい。 デバッグのコツは、仕組みを理解して、関係するフィールドを全部見える状態にして、どのステップで予想外のことが起こるかを絞り込むことです。 1質問2回答までを心がけているので今回はこれで最後にしますが FM6でレコード毎の制限がかけれると知ったのは収穫でした。 hello2さんの質問に感謝です。 それでは頑張って下さい。

hello2
質問者

お礼

何度も、本当にありがとうございました。 かなり基本的な思い違いをしていたようで、今回の回答と前の回答を読み返していて、気がつきました。 パスで制限をかける際、現在の担当=「各担当名」にしないといけないのを、フィールド指定にしておりました。 本当に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました!

noname#83007
noname#83007
回答No.1

今手元にファイルメーカーが無いので記憶を頼りに書いています。 基本的には、最後にかかれてあった「各自の担当の顧客のレコードが検索抽出」ができれば解決するのではないかと思います。 スクリプトで、ステータス関数を使えば、今ファイルメーカーを使っている人がわかるはずです。 それが「A」さんであれば、担当フィールドに「A」が入っているものを検索する、とするのはいかがでしょう。 また担当者「A」さんが担当顧客「B」さんを検索したい時は、検索モードで担当フィールドに「A」が入った状態までをスクリプトで準備します。 他には、担当者名を入れるグローバルフィールドを用意して、そのグローバルフィールドと各レコードの担当フィールドを自己リレーションしておくと簡単に担当データのみを表示することもできます。 それと、結果がオブジェクトの計算フィールドを用意して担当顧客以外のレコードデータの背景色を変えて見えにくくするということもできます。 きっとまだまだ色んな方法があると思います。がんばってください。

hello2
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 なんとなく、仰られていることでどういう風になるのか、の想像はつくのですが、実は関数はCASEしか理解できておらず、ステータスの活用方法も全くわかっていないのが現状のため、回答いただいた状態にどうすればなるのかが分からない状況です。 関数とスクリプトのサンプル活用辞典なるものを片手にもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。 ちなみに、回答くださった方法ですと、担当以外のお客さまの情報も見ようと思えば見ることはできてしまうのでは無いかと思ったのですが・・・違いましたでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーの集計方法を教えて下さい。

    ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。 その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。 たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか? 〇○県の顧客は何人いるか? エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、 ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、 条件付きの集計ができません。 検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。 質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。 仕様はPRO9.0です。

  • ファイルメーカーPro6 全レコードでのスクリプト実行

    お客様のデータ管理をファイルメーカにて行っています。 基本ファイルAと対応履歴の内容ファイルBとがあり、Aにポータルを作成し、顧客ごとの訪問履歴の管理を行っています。 今、このAファイルに新しく、訪問回数をポータル内のレコードの数にて確認するためのレイアウトを作成しました。 複数顧客の状況を一目で確認できるように、リスト形式にて表示させているのですが、どうしてもポータル内のレコード数を計算させるために、顧客ごとにボタン押下にてスクリプトを実行させなければなりません。 顧客数が多いため、はっきり言って現在の状態では活用することが出来ません。 全レコードのスクリプトを一度に作動・計算させる方法はありますでしょうか? もしくは、別の対処方法があるようでしたらご教示いただけたらと思っております。 ちなみに現在は、履歴入力用(ポータルの在る)レイアウト(1)と訪問回数確認用のレイアウト(2)をスクリプトにて、(2)→(1)(ポータル数計算)→(2)と移動させています。 また、ポータル内の最終レコード内にある、日付フィールドの日付(最終対応日)のみを(2)のレイアウトに反映できれば、と思っていますが、どうしても初めのレコードの日付が反映されてしまいます。 あわせて、宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーで可能?

    windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。 ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか? 顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。 理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると ++週予定表++          1   2   3 8/1月(午前)A様  B様      (午後)   8/2火(午前)        D様      (午後)C様  このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。 入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。 週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても ++週予定表++           1   2    3 8/1月(午前) A様      (午後) 8/1月(午前)     B様      (午後) 8/2火(午前)          D様      (午後) 8/2火(午前)       (午後) C様 と、このようになってしまいます。 複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか? それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。 仕事で急遽作ることになり困っています。 ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーの作成方法について

    初めまして、FM初心者です。いきなりですが、どなたか教えて下さい。 いろいろな本を買ってやろうとするのですが、どうしても上手く作れません(T T).... 1.顧客名簿ファイルにレイアウト1とレイアウト2あっ て、商品リストにレイアウト1とレイアウト2があるのですが、例えば、商品リストファイルのレイアウト1にボタンを作り.顧客名簿ファイルレイアウト2jumpするという設定が出来ません...... 2.顧客名簿ファイルをあ・か・さ・とあいうえおごとに分けて表示するレイアウトをつくれません... FM小学生をどなたか助けて下さい。

  • ファイルメーカーのポータルに追加する方法

    いつもお世話になっております。 お手数ですがお願い致します。 各担当者の顧客リストを作る為に、 以下のようなものを考えました。 リスト--------------- 担当者ID 担当者名 顧客ID 顧客名 --------------------- 担当者IDで自己連結し、 リスト2というテーブルも作りました。 それで、新しくレイアウトを作成し、 担当者名で検索すると、 ポータルにリスト2の顧客IDと顧客名が 表示されるようにしました。 もちろん、レコードの作成、 削除を許可したのですが、 なぜかポータル内に顧客を追加できません。 自己連結に問題があるのでしょうか。 初歩的なことで申し訳ございませんが、 ご教授いただけますと大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP File MakerPro8 を使用しています。

  • ファイルメーカー10で重複データを削除したい

    ファイルメーカー10で重複データを削除したく(1)~(6)まで行い、(3)の計算結果の「データ削除」表示レコードを抽出して削除したいのですが、(3)の計算結果を保存できないため対象のレコードが削除できません。何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。 (1)自己連結リレーションシップでフィールドAを連結 (2)計算項目のフィールド作成 Count (テーブル2::フィールドA)を作成 (3)計算項目のフィールド作成 If (フィールドA ≠ GetNthRecord (フィールドA ; Get (レコード番号)-1);"ok";"データ削除") (4) (2)の結果が2以上を抽出 (5) (4)の抽出後、フィールドAで重複データのソートを行う。 (6) 削除したいレコードに(3)の計算結果として "データ削除" は表示されます。   このあと、なんとも分かりません。そもそもこの方法では無理なのでしょうか?

  • ファイルメーカーの検索について

    ファールメーカーで顧客管理の表を作っています。 来店される度にカルテのようなレコードを作製しています。 スプリクトで検索で担当のお客様を検索します。 するとその担当のすべてのお客様のレコードを検索(表示)する所まではできました。 できればその担当のすべてのお客様の一番最新の来店日のみのレコードを表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー10でのフィールド変更不可設定

    ファイルメーカー10でレイアウトを作成しましたが、フィールドの値を変更不可にしながら、その項目を選択しコピーできるように設定したいのです。 フィールド/コントロール-->動作フィールドの入力を許可 で ロックは出来るのですが、ロックしたフィールドにタブ移動出来ません。 マイクロソフト アクセスのフォームで機能したのですが、ファイルメーカーでは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー レコードのエクスポートについて

    Filemaker Pro 11 Advancedを使用しています。 蔵書データベースを作っており、インターネットオークションに出品するために、出品に必要なフィールドを配置したレイアウトを作成しました。レコードごとにレイアウトそのままのかたちで、HTMLソースを作るなど(その他の方法があればその方法も)で、オークションサイトの出品欄に掲示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 レコードのエクスポートでHTML形式で保存すると、フィールド名とレコードのデータのみが抽出されてしまいます。レイアウトにはテキストデータなども追記しているので、それらも反映した形にしたいと思うのですが、できません。 ご教示よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのリレーションの集計に関して

    A(商品リストファイル)のファイルをB(顧客リスト)にリレーションしています。 Bファイルでリレーションのデータの集計をしたいのですか、フィールドを繰り返しで作成してます。 フィールドごとに集計することは可能でしょうか。 回答をお待ちしております。 Aファイル(商品リスト) 商品番号   商品名    単価   金額 の順番でフィールドを作成している。 Bファイル(顧客リスト) 会社名 担当者名等のデータファイルに 顧客ごとの注文した商品が入るようになっている(Aファイルからリレーションしている) このBファイルのなかで、商品ごとの合計個数、金額の集計をしたい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう