OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CS放送をビデオ録画って出来る?

• 暇なときにでも
  • 質問No.118048
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

CS放送をビデオに録画したいのですが、今ある家のビデオはかなり古くてCS放送を録画する事ができません。(CSチャンネルがないから???)
今のビデオは録画したり予約録画したりする事ができるのでしょうか?あと、CSを受信しるチューナーにも依存するんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

出来るか?
ときかれれば出来ると答えますが・・・

まず、録画方法ですがCSチューナーからの出力をビデオの外部入力に繋ぎます。
で、ビデオの予約チャンネルを外部入力にしておきます。
CSチューナ側も予約でチャンネルを設定しておきます。
これで、その時間になればCS側の希望のチャンネルがビデオに録画されます。
ここで問題があるのですが、CS放送にもコピーガードなるものが存在します。当然のごとく普通に上記のような接続をしてもコピーガードが働くためちゃんと録画できないのが殆どです。CS対応除去器もありましたが現在は手に入らないのではないでしょうか?

十分に著作権問題に引っかからないようにご注意ください

この文章もやばいかなぁ?^^;
お礼コメント
firenze

ありがとうございました。
今日帰って早速試してみます。これでCSが録画できたら今までの私の苦労はなんだったんだろう・・・になってしまいますがビデオに録画出来たなら、好きな時に録画しておいたサッカーが見れる!!

ほんと、ありがとうございました。成功を祈っておいてください。
投稿日時 - 2001-08-13 14:22:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

お持ちのビデオデッキがどのくらい古いか分かりませんが、後ろあるいは前に黄色、赤色、白色の端子があればCSチューナーと繋ぐことができます。 (ステレオではなくモノラルビデオの場合は黄色と白、あるいは黒など)色が違っていても外部入力とかラインと書いてあると思いますので、そこへCSチューナーを繋ぎます。 これが付いていないくらい古いビデオデッキで、アンテナ入力しかない場合はCSチューナーを繋ぐことができませ ...続きを読む
お持ちのビデオデッキがどのくらい古いか分かりませんが、後ろあるいは前に黄色、赤色、白色の端子があればCSチューナーと繋ぐことができます。
(ステレオではなくモノラルビデオの場合は黄色と白、あるいは黒など)色が違っていても外部入力とかラインと書いてあると思いますので、そこへCSチューナーを繋ぎます。
これが付いていないくらい古いビデオデッキで、アンテナ入力しかない場合はCSチューナーを繋ぐことができません。
この繋ぎ方をすれば、テレビゲームの画面でも、ビデオからビデオのダビングでも、理屈は同じなので録画できます。

CSをタイマー録画するには、CSチューナーを見たい番組に合わせておき、ビデオデッキの入力をCSチューナーを繋いだ入力にします。それをタイマー予約すれば録画できます。
僕はCSチューナーは持っていませんが、CATVを録画するときに同じ方法でやっています。接続方法は全く同じ考えです。
お礼コメント
firenze

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり出来るみたいですね。家に帰ってやってみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-13 14:00:01

• 回答No.2
レベル12

CS専用のチャンネルが無くても、ビデオの外部入力を使えば 録画する事ができると思います(逆に私はあるのは知りません)。 CSのチューナーから赤・白・黄(「映像」「音声×2」)の出力が あるかと思いますので、それをビデオとつなげば録画できるかと。 (多分、「入力1」とかそんな名前じゃないですかね) 予約録画の場合はチューナーにより「予約」が出来ない場合が あるので、出来ないケースがあるか ...続きを読む
CS専用のチャンネルが無くても、ビデオの外部入力を使えば
録画する事ができると思います(逆に私はあるのは知りません)。

CSのチューナーから赤・白・黄(「映像」「音声×2」)の出力が
あるかと思いますので、それをビデオとつなげば録画できるかと。
(多分、「入力1」とかそんな名前じゃないですかね)

予約録画の場合はチューナーにより「予約」が出来ない場合が
あるので、出来ないケースがあるかもしれません。
「予約」ができるチューナーなら、ビデオの予約の際に
チャンネルを「入力1」等CSの入力に合わせ、CSの方は
予約で見られるように設定をすればいけるでしょう。

ただし、CSの場合は「コピーガード」がかかっている
場合があるのでご注意下さい。
お礼コメント
firenze

回答ありがとうございます。
ビデオの外部入力・・・・、確かそんなのがあったと思います。なんせその外部入力を使った事がないんで・・・。
あと、CSのチューナーの予約機能って何の為についてるのかも分かりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-13 14:09:05