• 締切済み

ボーダーの方の体験談募集

ボーダー(ボーダーライン パーソナリティ ディスオーダー 境界例人格障害)の方にお聞きしたいのですが、、(本人以外の方、ご家族、配偶者、恋人、友人、治療関係者の方などにも) お話できる範囲で、治癒体験や現状などをお話いただけませんか。 この本が良かったとか、彼氏ができたら軽快した、とか、自然によくなったとか… 自助グループに参加してよかった、悪かった、このセラピーが良かった、意味がなかった、などなど。 できるだけ詳しく書いていただけるとありがたいのですが… 参考にさせて下さい。 ちなみに、私もボーダーと診断されました。 依存や、激しい怒りの対処に我ながら、困惑しています。

みんなの回答

  • kaoryu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

No7,8のKaoryuです。 心療内科の心理カウンセラーです。 ボーダーの方は、突如として思わぬ行動や言動を起こします。 「死にたい」とか「寂しい」とか「先生はきっと私のことを迷惑だと思ってるんだ!」とかという電話やメールが昼夜を問わず、続くことがあります。 真夜中のODやリスカ、過呼吸発作に呼ばれたこともありますし・・・。 ボーダーさんOKのクリニックというのは、私は心理職(医師、カウンセラーなど)の研修で情報を得ました。ボーダーの事例をお話なさったので分かりました。 医師もカウンセラーも相性があると思います。いろんな情報媒体から情報を得て、その中から自分に合うところを吟味することになるのかも・・です。 「先生(Kaoryu)がいい!」と言ってくれる患者さんもいれば、「合わない」とカウンセラーの変更をなさる方もいますから。これは日常茶飯事のことですので、最初はすごく気にしていましたが、今は「カウンセラーだけではなく、人間には合う人、合わない人がいるものなのね~」と思えるようになりました。 自分に合うカウンセラーにめぐり合われることをお祈りしています。

  • kaoryu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

No.7です。 私は福岡市民なので、具体的な医療機関名は挙げませんでした。 alessandraさんは関東の方かなっと思って・・・。 しかし、私が知っているだけでも、福岡県内には2件、ボーダーの方を快く診察されるクリニックがあります。 私もボーダーの方のカウンセリング引き受けていますが、人数は調節しています。一時期に何人もボーダーの方を抱えてしまうと、毎晩寝不足になってしまう可能性があるものですから。 あと、熊本にはボーダーの方も多く通われるカウンセラーがいます。 なので、関東では探されると、案外たくさん対応機関があるのではないかと思ったんで、あのようなコメントになりました。 中途半端になっちゃいましたね。ごめんなさい。

alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。 kaoryuさんは、お医者様ですか。それともカウンセラー? 人数を調節するとか寝不足になるって、どういうことですか。そんなことあったんですか。 真夜中に電話してくる、とかですか。 ボーダーの人ってそんなに大変なのですか。 …いぇ、責めてるわけじゃなく、素朴な疑問です。 ボーダーを引き受ける診療所があるかないか、っていうのは専門家の方だから知ることのできる情報なのかな…。ネットなどでいくらか情報を得ることはできますけどね。ネットの情報も、本当に信頼性があるのかわからないものだし、クチコミが一番いいのかな?

alessandra
質問者

補足

ちなみに、ボーダーっていうのは、30代くらいには自然に治癒していくのですか。

  • kaoryu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

確かにボーダーの方は受診拒否されやすいです。 でも、逆にボーダーの専門家って結構いるんですよ。 ボーダーの集まる心療内科があると聞いたこともあります。 ボーダー人格に徹底的に付き合ってくれる根性の座った医師やカウンセラーを選ぶと良いと思います。 探してみられてください。 きっとそんなカウンセラーと出会えますよ。

alessandra
質問者

お礼

ありがとうございます。受信拒否されたことはありませんが、(過去にボーダーだと診断名を告げられたことはありません。)主治医とトラブったりということは何度かありました。彼らが私をボーダーだと認識していれば、それなりの対応があったかもしれません。だから、彼らも巻き込まれてしまったのかもしれませんね。主治医が犯罪寸前までの行動に出ましたからね。私は、それほど顕著なボーダーではないかもしれません。ボーダー研究で第一人者と言われる医師のスケールにひっかかりませんでしたから。でも、そんな質問紙はあまり意味がなかったのかもしれません。自己申告ですからね、質問紙は。アメリカのスケールを無理やり邦訳したものですし、、、ボーダーの関連の書籍を読むと、いろいろ今までの自分の行動に符号する点が多い。今度の先生とうまく治療関係を継続していくことができれば良いと思いますが…

alessandra
質問者

補足

でも、逆にボーダーの専門家って結構いるんですよ。 ボーダーの集まる心療内科があると聞いたこともあります。 ボーダー人格に徹底的に付き合ってくれる根性の座った医師やカウンセラーを選ぶと良いと思います。 探してみられてください。 >それをここでお聞きしたかったのです。

  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

NO.4です。 カウンセラーは1年位かけて私が境界例になった原因を見つけてくれました。 私の場合は母親の教育が厳しすぎたためだそうです。 バスや電車の中で話をしようとすると「うるさいと周りに迷惑かかる」と注意され、それでもやめないと殴られました。痛いから泣くと無理やり口をおさえられ息ができない状態にし泣きやませてました。 書けばキリが無いのですが、ホントきびしかったです。 それで自分の感情を抑えるクセがついて、押さえ切れないとリスカしたりODしたり。。。になるようです。 原因がわかった今は、「やらないですむ方法」を話し合っています。 お金がかかるけど、結果的にはカウンセリングに行ってて良かったと思います。 先生の名前は佐伯先生です。 でも病院ではないので検索しても出てこないと思います。 alessandraさんも、いいカウンセラーが見つかるといいですね^^

alessandra
質問者

お礼

お金がかかるけど、結果的にはカウンセリングに行ってて良かったと思います。 >良かったですね。 お母さんのお話を聞いていると、ちょっとびっくりしますね。 レス、ありがとうございます。

  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

NO2,4です。 何が言いたいか意味不明ですね(汗) 病気なんで支離滅裂でアドバイスになってないかもしれません。 ごめんなさい。 体験者のたわごととして切り捨てて下さい。

alessandra
質問者

お礼

支離滅裂なんてことはありませんよ。 ありがたく思っていますよ。 どうしてそんなふうに思うのかな? そちらのほうが気になります。 心配しないで…

  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

NO.2です。 私は胃洗浄の時意識無くって覚えてないんですよ~。 目が覚めたときのどがやたらと渇いたのは覚えてるんですけどね~。 カウンセリングは2年前から行ってます。 最初は毎週土曜日行ってたんですけど。 一回50分で一万円もするんで経済的にきついんで今は月一回行ってます。 私は横浜に住んでいるので横浜周辺の所に行きたかったのですが。 医者が紹介してくれたのですが場所が東京なので東京まで通っています。 その医者いわく、「横浜にいいカウンセラーがいない」との事でした。 NO.3さんのHPは私も見てます。 ここを見てると治る日が来ると思えます。 ボーダーは年をとると治るって聞いた事あります。 ホントかどうかはわからないですが。 でも、私は治るのを信じてその日を待ってます。 一緒にがんばりましょうね^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
alessandra
質問者

お礼

私は胃洗浄の時意識無くって覚えてないんですよ~。 >解離ですか。意識がなくなるほど大量に飲んだのかな?私は、きつかったですよ。胃洗浄。胃に管を通して… 横浜にいいカウンセラーがいない、、ですか。 情報ありがとうございます。 やはり選ぶ必要があるのかもしれませんね。 カウンセラーも。 そのカウンセラーはなんという先生ですか。なんて… 医師の紹介ということですが、、 カウンセラーはどうですか。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

http://homepage1.nifty.com/eggs/ 参考にどうぞ。。。かなり、私は為になりました

alessandra
質問者

お礼

URLのご紹介、ありがとうございます。

  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は2年前に境界例と診断されました。 去年の3月にODをして意識不明の重態に。 4月に3日連続ODして閉鎖病棟に1ヶ月隔離。 6月にODして胃洗浄しました。 あとは日常的にリストカットしてます。 ODも入院までしない程度にやってます。 ボーダーは薬では治らないみたいでカウンセリングにも行ってます。 今のところ。。。治る日は来ない気がしてます。 治った人の体験談、聞いてみたいです。

alessandra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OD、胃洗浄、リスカ、過去に何回か経験しました。 胃洗浄、キツイですよね? 薬で治らないのは自分でもわかるんですよね。 カウンセリングどうですか。どのくらい通っているんですか。どうやって、そのカウンセリングを見つけたかとかもう少し詳しくお聞きしてみたい。(差し支えなければ、の話) 治る日は来ない…ですか。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

心療内科では受診を拒否されました。。。。カウンセリングはお金がかかるので行けなく、結局自分なりに本を読んだりしましたが、難しいものがおおいですね。。。今は自分なりに答えを導こうと頑張っています。人に執着し、憎み、また執着するという繰り返し。。。。人と人の境界が全く理解できず。。。だから、今はそこを良くみつめなおしています

alessandra
質問者

お礼

http://www.cain-j.org/Percy/bannerGuide.html レスありがとございます。 黄緑リボン・キャンペーン(厚生労働省はカウンセリングにも保険を適用させてください)というのを知りました。 執着し、憎み、また執着する、、、私も全く同じなんです。境界が理解できない、、ていうのは? いろんなカウンセリングやセラピー、興味ありますよね?でも、高くて気軽には手を出せませんよね。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害と希死念慮

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン)では、しばしば希死念慮がみられると思うのですが、ボーダーの人が死にたい、という気持ちに至る理由はどんなものなのでしょうか。 どのような気持ちから、死にたいと思うのでしょうか。 例えば、うつ病の希死念慮の場合、自分は要らない人間だ、と思い、死にたいと考えるようになる、というふうに。 境界性パーソナリティ障害の人が希死念慮を抱くようになる経緯、理由のようなものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害と境界性人格障害の違い

    上記のタイトルについて、ある精神科医はこう言いました。 「慢性的な空虚感がある人は境界性人格障害、空虚感がない人はボーダーラインに達していなくて、境界性パーソナリティ障害である」と・・ でも、ネットでググってても、この2つは一緒に扱われていて、人格障害という言葉のイメージが悪いため、現在では、境界性パーソナリティ障害と診断するようになっていますと書かれていました。 あと、境界性=ボーダーライン だということも書いてありました。 その、精神科医の言う、空虚感がないとボーダーラインじゃないという言葉と、ネットの情報と、どちらが真実なのでしょうか? もう、訳が分からなくて混乱しています・・・

  • BPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるの

    BPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるのはなぜか。 ボーダーライン・パーソナリティ障害の人の治療は難しいと言われるのは、 それが人格そのものが病的なものだからでしょうか? 反面、年齢を重ねるとともに、だんだんとその傾向が治まるとも言われています。 治療が難しいということは、医療的な行為を施してもあまり効果が見えず、 もう少し言ってしまえば、治療の意味がなく、 が、自然治癒的に人格の円熟とともに、放って置けばいつのまにか 問題がなくなってくるということでしょうか? それとも、ボーダーラインの人は、一生そのままということでしょうか?

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 見捨てられ感情のないボーダー

    私は境界性パーソナリティー障害です。 自分なりに色々調べてみると、 ボーダーって見捨てられ感が一番の症状なように思いました。 私にはそれはありません。 一人暮らししていて誰かにすがるようなことはしませんし。 不安もよくわかりません。 どちらかというと、やはり二極思考な為、最初はすごくいい人に思えたのに、 急に相手を嫌いになりこき下ろします。 その為、自分から対人関係は切っていっています。 恋愛でも、今のとこ振られたらことないのですが、 もし、振られたら場合、すがりついたりするのでしょうか? それ以外はわりと当てはまるんですが、代名詞っぽい見捨てられ感や不安がなくても ボーダーと診断された方いらっしゃいますか?

  • 境界性パーソナリティ障害の浪費行為

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン・BPD)では、浪費行為などの、自らを傷つける行為が見られると思います。 そこで、境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか? 例えば、自分はいくらでもお金を持っている気になって浪費する・イライラ、むしゃくしゃして鬱憤ばらしに浪費する、など、境界性パーソナリティ障害の人が浪費してしまう時の心情・理由を教えてください。 また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか? こちらも、よかった教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ボーダー」なんでしょうか?

    自分がボーダー(境界性人格障害)っぽいのではと感じる理由は以下の通りです。 ・自分の好みや楽しいこと、考え方などがイマイチわからない。 ・いつもどこか虚しい感じがする ・一対一で依存できる関係を求める(→彼氏が途切れたことがないのはそのせいかもしれません) ・内面に自信がなくなると、外見磨きばかりこだわって自信にしようとする ・酔うと依存している相手(彼氏など)を困らせたり激しく怒ったりする ・普段生活していて関わる相手にはサバサバしていて話しやすく、好印象を与えるよう ・過食症の経験・傾向あり こんな感じです。 よく聞くような「自殺しようとする」とか「性行為への依存」とかはありませんが、それ以外の部分では充分該当しているような気がしています。 これまで母親と精神的に密着した人生を歩んできました。 といっても反抗はかなりしましたし、言いなりにばかりなっていたわけではありませんが、 心の底では母親への依存がかなり強く、悩みがあった時などは最終的には母親に答えを求めてしまう自分がいます。 (以前バリバリ仕事をしていたときは自分の内面にもそれなりに自信ができ、そのような傾向も少なかったと思いますが。。) 転職して以降、自分の内面の薄っぺらさが情けなく、外見にこだわり、それによって多少チヤホヤされて喜んでしまっている自分も浅はかすぎて恥ずかしいです。 (そう思っているのにチヤホヤされるとどこか満たされた気持ちになってしまうのです・・・) 何か習い事や趣味を始めようかとも思いましたが、「これをやりたい!」というものがわからず、始めるに至っていません。 心療内科とかに言ったらなにかわかるんでしょうか? 病気の傾向があるとしたら、治療ってできるんでしょうか? それともただの無気力で覇気のない人間ってことなんでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみませんが、同じような経験をされた方や詳しい方、何かご意見をいただけるとありがたいです。

  • 境界性パーソナリティ障害と自覚

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の人が、「自分は境界性パーソナリティ障害なのではないか」と、自覚することはありますか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型

    自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型とはいえないかな。働けてるだけ軽いほうだといわれ、傾向があるというのはどういうことか聞いたら軽いということらしく、どこまでが性格でどこからか病気かは難しいみたいです。 人格障害だけれども軽度という受け止め方でいいんでしょうか?傾向があるというのはどう捉えたらいいのか?

  • 境界性人格障害(やや長文です)

    今まで2つの病院に通いましたが薬を出してくれるだけでろくに話も聞いてもらえず、薬への抵抗感もあり、通うのをやめました。 お聞きしたいのは、自力で治すのは可能なのでしょうか?ということです。 今現在の自分の状況は 3年前にボーダー(境界性パーソナリティ障害・境界性人格障害・BPD・ボーダーライン)であるとの診断をされました。 当時は1人暮らしでしたが今は実家で母と兄弟と暮らしています。 家族にボーダーのことは言っておりませんし今後も言うつもりはありません。 求職中で、早く職を見つけ家を出たいと思っているのですがなかなかうまくいかず、焦っています。 数日前、病気を理由に恋人と別れました。 彼は別れたくないと言ってくれましたが、私の病気のせいで彼を追い詰めてしまっているのをこれ以上見ていられません。 彼と一緒にいたい気持ちと、でも私といたら彼は幸せにはなれないのでは、という思いで葛藤しています。 自分では治したいという気持ちがあるのですが、どうすればいいのか・・・。 彼に一度、「治したいなら治そうと努力すればいい」と言われましたが、自分の気持ちを抑えようとすると余計に深みにはまってしまうし、どのように治していけばいいのかもわかりません。 今は考えれば考えるほどわけがわからなくなってしまい、彼からの電話にもずっと出ていません。 こんなことを繰り返していくのはもう嫌です。 こうやって毎日泣いてばかりでも仕方がないし、なんとか治していきたいと思っています。 回答、意見、アドバイス、なんでもいいです。 何か少しでも思いつくことなどありましたらお願いします。