• ベストアンサー

「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

syelly1108の回答

回答No.2

かぶるというのは基本的にはシリンダーに噴射されたガソリンなどによってスパークプラグが湿ってしまい火花が飛ばず結果的にそのシリンダーのみ燃焼せずうまく機能できない状態の事をいいます。 この際当然スムーズな回転が出来ないためにアイドリングなども不安定になったりします。 原因は千差万別なんでなんともいえませんが…。

kazu1516
質問者

お礼

なるほど。「シリンダーに噴射されたガソリンなどによってスパークプラグが湿ってしまいプラグの火花が飛ばずそのシリンダーがうまく燃焼せず」というのがそもそも最初の原因なのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。