• ベストアンサー

AMアンテナ

AM放送が入りにくいのですが FM放送と同じアンテナで入る のでしょうか?

• tsufu
  • お礼率27% (41/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daniyama
回答No.5

ラジオ?ラジカセ?チューナー?にAMアンテナの端子はついているでしょうか。 お近くに「ハード・オフ」などのリサイクルショップはおありでしょうか。 以上2点がOKならば、「ハード・オフ」のようなリサイクルショップでAMアンテナを購入できます。お値段ずばり50円くらい。私は2つほど購入し、使っています。ジャンク扱いですが、50円程度ですので・・・。購入したものはばっちりでした。

tsufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンポです。 端子はあるので、リサイクルショップを覗いてみます。

tsufu
質問者

補足

残念ですが、AMだけ在庫がありませんでした。 しかし、いい店を教えていただきました。 他ものもいっぱい買い込んできました。 PCのボードも沢山ありました。 しばらくしてまた覗いてみます。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.4

残念ですが、FM用のアンテナでは受かりません。 また、ラジカセなどに付いているロッドアンテナでも受かりません。 (内部でAM用回路に接続されていないため) 何を使っているかがわからないので、なんとも答えにくいのですが、 1)室外で受信してみる (これでダメならあきらめてください) 2)窓の外側で受信してみる (一番良い窓を探して下さい) 3)窓の内側にラジオを置く 4)そのラジオの向きを変えて一番良くはいる方向にする というのが、一番簡単な手順です。 また、外部アンテナとしては、 棒状の物、ループ式の物がありますが、 あまり出回っていません。 (無線ショップなどにはミズホ通信製の物などがあります) これは、ラジオに外部アンテナ端子が無くても、 ラジオの筐体がプラスティックスであれば、 コードを巻き付ける形で利用することができます。 なお、裏技ですが(効果がある場合も無い場合もあるため) TV(FMでもok)アンテナからの 同軸フィーダー線のアース側に接続したビニール線を 何回か、縦にラジオに巻き付けるという方法もあります。 このとき、TVには接続したままで大丈夫ですが、 電源を入れるとノイズを喰らいます。 ビニール線のもう一方の端はアースするのが良いのですが、 実験するだけなら手で持っても大丈夫ですし、 机や窓枠のような、大きな金属物に接続しても効果が出る場合もあります。

tsufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも性能のいいアンテナを使うしかないようです。

• ikkyu3
回答No.3

AM放送とFM放送では、電波の形式が違いますので、AM放送が入りにくいのでしたら期待できません。 電波は、空中からきますので、通常は、モルタル(ラス張り)や鉄筋コンクリートの建物や、地下では、満足に受信できません。 ロッドアンテナか、電線一本でもよいので、空の見える場所に出して下さい。アンテナは、中波の場合長いほど感度が良いでしょう。

tsufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の関係で屋外アンテナはチョット無理なんです。

• asuca
回答No.2

参考URLに詳しくAM放送の原理からアンテナの作り方まで乗っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/index.html
tsufu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと私には無理そうです。

• asuca
回答No.1

どういった機器をお使いでAM放送が入りにくいのかがわからないのですが、周波数特性が違いますのでFM用のアンテナは効果がないことが多いです。 もしAMアンテナ用の端子がついていたらAM用のループアンテナを購入するといいですよ。 参考URLに商品例があります。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial_q.htm
tsufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入を検討します。