• ベストアンサー

確定申告

sayaka21の回答

• sayaka21
回答No.1

年末調整は「扶養控除申告書を提出した会社(A社)」で してもらうことになります。 「扶養控除申告書を提出していない会社(B社)」から 源泉徴収表を入手して「A社」に提出して、 年末調整を依頼してください。 すると2社合計分のあなたの源泉徴収表を作成してくれる はずです。 あなたが被扶養者なら、入手した源泉徴収表を 扶養者(親等)に渡し、扶養者が会社員でしたら 勤め先で年末調整をしてもらうことになります。 次の「確定申告は本人?」ですが いまいち理解できないので推測でお答えします 本人が税務署に行く必要はありません。 郵送でも可能です。 還付金の受領には、本人名義の金融機関口座が 必要ですが・・・