• ベストアンサー

エジプト旅行へのアドバイス&メンフィスツアー

二月に一週間ほど ツアーでエジプトへ旅行します! その中で、半日自由時間がありまして、 オプションでメンフィスとサッカラ・ダハシュール観光(8,000円)があります。 このオプションをつけるか、 自由行動をするかで迷ってます。。。 一回自力で買い物とかもしてみたいですし。 メンフィスの赤ピラミッドなどって、 1人でも簡単に行けますか?(実際は女二人) わざわざオプションつけるより、自力で行ったほうが いいでしょうか? また、買い物をするときの注意や 旅行全体への注意、お金はいくらぐらいもっていけば いいかについてもアドバイスいただきたいです! 使うお金は、その半日の観光分と おみやげ(あまり高価なものでなく、数人分) ぐらいです。(ご飯はほとんどツアーについてます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ツアー全体で自由時間が半日しかなく、オプショナルツアーに行ってみたいけど、行ったら自由時間がなくなるので迷ってらっしゃるのでしょうか? でも、日程表に書いてなくても、ちゃんとちょくちょくお買い物とかの時間は取ってくれますよ。 博物館とかはツアーに入ってますもんね。 それに、気候の問題から、移動の入っていない日は実際は丸々一日拘束されることもないと思うので、自分でお買い物に行く位の時間はあると思います。 ですので、興味あるのなら、オプションつけた方がいいと思いますよ。 オプション前払いなら1万もあれば十分、現地払いなら1.5-2万円でしょうか?何しろ物価は安いので、後はお土産をいくら買うかでしょうね。 ツアーなので注意事項は大体ご存知かと思いますが…結構朝早く観光に出るのですが、朝と夜は冷えます。 一時的な防寒対策をお忘れなく(私はホカロンを使ってしまいました…)。また、日中暑いので水分を取りすぎたり、食事が合わない等の理由でお腹を壊す人が結構多いそうなので、下痢止めを持参されるといいかもしれません(添乗員がいるなら持ってるでしょうが)。 楽しいご旅行を!

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、自由時間がその半日だけなので迷っています。 でも赤ピラミッドが見たいならオプションつけたほうが よさそうですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 メンフィスとサッカラ・ダハシュールは、自力で行く事は可能です。 ただし、ガイド無しでタクシーの交渉もじぶんでやり、エジプト人の巻き舌英語を理解する必要があります。 個人で行けば半額ぐらいで行かれますが、交渉の時間や手間を考えるとオプションに申し込まれても良いと思います。 タクシーを使われる場合、ホテル前にいるタクシーは確実に英語を話しますが値段は高いです。 流しのタクシーは安いのですが、英語を話せるかどうかは運しだいです。 乗られる時は最初に値段を交渉して、最後に降りるときに支払いをして下さい。 お買い物ですが、エジプトの土産物屋さんは夜遅くまで開いていますので、夕飯を食べられてからでも行く時間はあると思います。 どこに行かれてどこに泊まられるかわからないので大雑把なアドバイスですが、アスワンに行かれるのでしたら物価はアスワンが一番安いです。 買い物をする時はなるべくお釣りが出ないように出してください。 銀行でなるべく細かく両替したもらっておくと良いです。 お釣りが無いといってお金が返ってこない場合がありますし、小さなお店では本当にお釣りが無くて受け取ってもらえない事もあります。 ノック式ボールペンやライターは値段交渉に役立ちます。 以上、簡単なアドバイスですが参考にして下さい。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語もそんなに自信がないので、 オプションですかね、やっぱり。。。 アドバイス色々ありがとうございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>1人でも簡単に行けますか?(実際は女二人) 簡単にはいけません。タクシーも交渉するのに大変ですよ。ホテルに常駐のタクシーにドアマンを通じ交渉してもらえますが現地の説明はドライバーの英語で解りますか。(ただしドライバーが英語ができるという条件がつきますが。) 8000円ならオプションを勧めます。 エジプトはライセンスガイド・日本語ガイドの二名が付きますので物価に対しやや割高です。 日本語ガイドでもライセンスを持っている人もいます。 まず値切ります。先方に言い値の十分の一から始めましょう。 ミネラルウォーターを必ず飲みましょう。飲みすぎるとお腹をこわします。紅茶もどこでも飲めます。 生野菜も生水が付いてるとお腹をこわします。 薬は持ち込めますので胃腸薬は充分(友人の分)持って行きましょう。 あと物売りが結構面白いがらくたを売ってます。 米国一ドル札があるとお釣りもなく便利ですよ。 現地通貨のエジプトポンドは他国で両替できないのでアメリカドルに変えて持っていっても良いと思います。 カルトゥーシュは調べましたか?

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんのアドバイスから、 オプション申し込みの方向になってます。 カルトゥーシュ、調べてみました。 とっても素敵ですね~!! ただ、まだ学生の身分なので、少々お高いです。。。(;;) 現地で見るだけでも見てみようかな~と思います。 情報ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 8000円程度なら行って見たほうが良いですよ。 自力でも行っていけないことはないですが、色々交渉ごと疲れると思います。 赤ピラミッドから屈折ピラミッドも近くに見えますが、そこにも近くまでいけるようですか? ここは必見ですよ。 屈折ピラの近くには、小さなキレイな小石が沢山あります。お土産がわりになりますよ(笑 そうそうツアーですと、砂漠の砂の採れるところに必ず案内してくれますから、乾燥させた1.5リットルぐらいのペットボトル用意していって採ってくるといいですよ。 ただのお土産ですが人に上げると、これ結構喜ばれます。 その半日分オプション含めて、10万もあればよいと思います。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、確かに自分でタクシーの交渉など するのは大変そうです。。。 小石や砂のお土産、というのも面白いですね! 10万。。。というのは、日本円ですか? ちょっと高いように思うのですが。。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 エジプト!良いですよぉ。 個人的な感想ですが、サッカラの階段ピラミッドは観た方が良いと思います。 で、オプションで行くか自力かですよね、場所的に遠いので(カイロ(ギザ) →約20kmメンフィス→約10kmサッカラ→約10kmダハシュール→約40kmカイロ(ギザ))オプションで付けたほうが楽だし良いと思います。 買い物はかなりふっかけてきます!小さめの香水ビン(象の形etc)で一つ$1で私は買いました。10個買うからと、かなり頑張って値切りましたね。 で、買う場所にもよりますが、値切る時に日本語が入ったライター(お店屋さんとかの)が喜ばれるので、これプレゼントするからと言うと良いですね。 あと、ショッピングセンターに行って、お買い物も楽しいかも♪ 名前は忘れちゃいましたが、ホテルや添乗員に聞くと教えてくれます。 タクシーは乗る前に値段交渉を忘れずに乗って下さいね。 食事は付いているとの事なので、ドリンク代とお土産代で、私は1万もあれば充分すぎると思いますけど。 しかし、人それぞれですよね。 買い物の場所にもよるので。 参考になれば良いんですけど・・・

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と情報書いて下さってありがとうございます。 エジプトにいかれたことがあるんですね。 メンフィス、意外と遠いんですね。。(まだ あまり調べてないのです(^^;)) 一万円ぐらいですか。物価はかなり安いらしいですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • エジプト旅行のオプショナルツアー

    こんにちは お世話になります。 来月、初めてのエジプト旅行に行きます。 アスワンでの「フィラエ島のイシス神殿観光(4000円)」 カイロでの「メンフィスとサッカラ、ダハシュールのピラミッド観光(7000円)」 のオプショナルツアーに参加しようかどうか迷っています。 自由時間は上記のオプショナルツアーを採ってしまうとほとんど無くなってしまうのですが、 ツアー旅行の時の自由時間は、現地の方と触れ合えたり楽しみでもあります。 行ったことのある方、エジプトに詳しい方の感想などを伺いたいと思います。 私自身、英語は話せますが、エジプトではどのくらい通じるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • HISのエジプトツアー メンフィス(陸上ホテル)vsエドフ(クルーズ船泊)

    2月の終わりに、HISのエジプトツアーに申し込む予定です。 ただ、同じような日程と料金のツアーが2つあり迷ってます。 A 5つ星クルーズ船に3連泊、エドフ観光付き。 B デラックスホテル滞在、メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光 観光地の知名度では、Bの「メンフィス~」方が有名なんですが、 HPで見る限りでは、素人目にはAの「エドフ」方が良さそうに見えます。 (良さそうの理由は、遺跡が大きく迫力がある。です) 実際には、どちらのほうが感動度は高いでしょうか? クルーズ泊とホテル泊は、どちらの方が、 体力的にラクなのかも、すごく知りたいです。 たぶん、この旅行以降は、エジプトに行く機会はなさそうなので、 ぜひ、エジプトに旅行経験のある方、 同じツアーに参加された経験のある方のアドヴァイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

    冬にエジプトへ行こうと計画中です。 幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて 実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。 8~9日間くらいで計画をしています。 いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが 直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが 実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう? (どこの航空会社がおすすめでしょうか?) 最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。 エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。 多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。 行きたいところとしては ●アブシンベル神殿 ●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい) ●ツタンカーメンのマスクのある博物館 ●ルクソール・王家の谷 全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが 自由行動がほとんどないのが現状だったりします。 ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう? 旅行会社はここがおすすめ! ツアーはこれが良かった! 両替はここでするべきだ! などなどご意見お待ちしております☆☆ やりたいこととしては ●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?) ●カルトゥーシュのペンダントを作りたい  (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?) ●香水の瓶が欲しい ●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい  (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?) ●パピルスの素敵な絵が欲しい ●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど) 実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

  • エジプト お勧めのオプショナルツアー教えて下さい

    今年の12月からエジプト旅行に行きます。 ツアーですが自由行動が多く、オプショナルで観光を追加するような日程です。 せっかくなのでたくさん回りたい気もするし、ホテルでのんびりも良いなぁと思ったり、です。 初めてなので心配でもあります。 各ツアーのお勧め度など教えて頂けるとうれしいです! ・音と光のショー/ルクソール/7,000円 ・アブシンベル神殿観光/アブシンベル/18,000円 ・ナイル川ディナークルーズ/ギザ/7,000円 ・メンフィス・サッカラ観光/7,500円 ・メンフィス・サッカラ・ダッハシュール観光/8,000円 ・これ以外であれば是非教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • エジプト8日間のツアーについて

    9月下旬~10月の初旬ころエジプト8日間のツアーに行く予定です。 現在ツアー選び中で、みなさんの体験談を聞きたくてカキコしています。 希望のツアー内容は ・クフ王の墓に入れる ・ダハシュール、メンフィス、サッカラに行く(オプションでも可) ・アブジンベルの夜のショーが見れる ・イシスやホルス神殿が見れる ・出来ればツタンカーメンの墓にも入ってみたい これらてんこ盛りツアーを探していまして、これにほぼ近いツアーを いくつかみつけました。 クラブツーリズムの「新・エジプト大満喫の旅8日間」 新日本トラベルの「アブジンベルに泊まる!とっておきエジプト周遊8日間」 日本旅行のベスト 「エジプト満喫周遊8日間」 です。日本旅行は関空発がネックですが、大手でホテルも良さそう。 理想に近いのはクラブツーリズムですが、以前他のツアーであまりよくないという話を聞いたことがありまして…。 実際これらのツアー行かれた方の体験をお聞かせください<(_ _)> ・ホテルはどうでしたか? ・行動人数や添乗のかたはどうでしたか? ・過密な感じのスケジュールですが、どんな感じでしたか? ・その他どんな感想でも率直に感じたまま教えてください どうぞ、ヨロシクお願いいたします

  • エジプト旅行の服装について。

    エジプト旅行の服装について。 宜しくお願いします。 8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。 とても暑いことは覚悟の上です。 気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。 ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。 しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。 足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか? ツアーに組まれている遺跡等の観光地は ・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等) ・ルクソール神殿 ・ホルス神殿、コムオンボ神殿 ・アブシンベル神殿 ・アスワン ・メンフィス、サッカラのピラミッド ・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場) ・アレキサンドリア 等になります。 ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。 あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか? なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。 以上宜しくお願いします。

  • エジプトに旅行した事がある方

    エジプトに旅行した事がある方 アブシンベル神殿はどうでしたか? 「素晴らしかった!」 「良かった!」 「もう一度行きたい!」 「まあまあかな」 「うーん・・・」等々、何でも結構ですので、感想を教えて下さい。 12月にエジプトへの旅行を考えています。 大手旅行会社のツアーです。 クフ王のピラミッド、王家の谷、スフィンクスの観光を楽しみにしています。 いろいろな旅行会社のパンフレットを見比べていますが、アブシンベル神殿を見学するツアーとしないツアーで迷っています。 仕事の休みや旅行代金を考えると、アブシンベル神殿見学のツアーはちょっと厳しいです・・・。 ただ、エジプトに旅行するのはこれが最初で最後だと思いますので、せっかく行くなら・・・とも思います。 最終的には自分で決める事ですが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • エジプト・スペインなどヨーロッパ旅行について

    数年前にイタリアに旅行したのをきっかけに、すっかりヨーロッパの魅力にとりつかれてしまいました。今年もう一度ヨーロッパを訪れたいと考えています。 歴史的建造物などの観光や自然に興味があるので、ピラミッドや、ガウディはどうかなと漠然と考えています。エジプト・スペイン以外でもかまいませんので、おすすめの場所など色々と教えて下さい。エジプトは季節も選ばないといけないと聞きましたので、旅行に的した時期も教えて下さい。 一番の目的は建造物の観光で、美術館も興味がありますが、ショッピングはあまり興味がありません。4月~7月位の間に、8日間位で関空発のツアーに参加したいと思っています。ツアーで旅行された方は、旅行会社やツアー名も聞かせて下さい。 漠然とした質問ですが、いろんな情報お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    来年のゴールデンウイークにエジプトに行く予定です。航空券とホテルは手配済み。現地での観光ツアーを検討しております。安心で信頼がある旅行会社やツアーを教えてください。よろしくお願いいたします。