• ベストアンサー

エジプト旅行へのアドバイス&メンフィスツアー

二月に一週間ほど ツアーでエジプトへ旅行します! その中で、半日自由時間がありまして、 オプションでメンフィスとサッカラ・ダハシュール観光(8,000円)があります。 このオプションをつけるか、 自由行動をするかで迷ってます。。。 一回自力で買い物とかもしてみたいですし。 メンフィスの赤ピラミッドなどって、 1人でも簡単に行けますか?(実際は女二人) わざわざオプションつけるより、自力で行ったほうが いいでしょうか? また、買い物をするときの注意や 旅行全体への注意、お金はいくらぐらいもっていけば いいかについてもアドバイスいただきたいです! 使うお金は、その半日の観光分と おみやげ(あまり高価なものでなく、数人分) ぐらいです。(ご飯はほとんどツアーについてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ツアー全体で自由時間が半日しかなく、オプショナルツアーに行ってみたいけど、行ったら自由時間がなくなるので迷ってらっしゃるのでしょうか? でも、日程表に書いてなくても、ちゃんとちょくちょくお買い物とかの時間は取ってくれますよ。 博物館とかはツアーに入ってますもんね。 それに、気候の問題から、移動の入っていない日は実際は丸々一日拘束されることもないと思うので、自分でお買い物に行く位の時間はあると思います。 ですので、興味あるのなら、オプションつけた方がいいと思いますよ。 オプション前払いなら1万もあれば十分、現地払いなら1.5-2万円でしょうか?何しろ物価は安いので、後はお土産をいくら買うかでしょうね。 ツアーなので注意事項は大体ご存知かと思いますが…結構朝早く観光に出るのですが、朝と夜は冷えます。 一時的な防寒対策をお忘れなく(私はホカロンを使ってしまいました…)。また、日中暑いので水分を取りすぎたり、食事が合わない等の理由でお腹を壊す人が結構多いそうなので、下痢止めを持参されるといいかもしれません(添乗員がいるなら持ってるでしょうが)。 楽しいご旅行を!

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、自由時間がその半日だけなので迷っています。 でも赤ピラミッドが見たいならオプションつけたほうが よさそうですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 メンフィスとサッカラ・ダハシュールは、自力で行く事は可能です。 ただし、ガイド無しでタクシーの交渉もじぶんでやり、エジプト人の巻き舌英語を理解する必要があります。 個人で行けば半額ぐらいで行かれますが、交渉の時間や手間を考えるとオプションに申し込まれても良いと思います。 タクシーを使われる場合、ホテル前にいるタクシーは確実に英語を話しますが値段は高いです。 流しのタクシーは安いのですが、英語を話せるかどうかは運しだいです。 乗られる時は最初に値段を交渉して、最後に降りるときに支払いをして下さい。 お買い物ですが、エジプトの土産物屋さんは夜遅くまで開いていますので、夕飯を食べられてからでも行く時間はあると思います。 どこに行かれてどこに泊まられるかわからないので大雑把なアドバイスですが、アスワンに行かれるのでしたら物価はアスワンが一番安いです。 買い物をする時はなるべくお釣りが出ないように出してください。 銀行でなるべく細かく両替したもらっておくと良いです。 お釣りが無いといってお金が返ってこない場合がありますし、小さなお店では本当にお釣りが無くて受け取ってもらえない事もあります。 ノック式ボールペンやライターは値段交渉に役立ちます。 以上、簡単なアドバイスですが参考にして下さい。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語もそんなに自信がないので、 オプションですかね、やっぱり。。。 アドバイス色々ありがとうございました!

• yachan4480
回答No.4

>1人でも簡単に行けますか?(実際は女二人) 簡単にはいけません。タクシーも交渉するのに大変ですよ。ホテルに常駐のタクシーにドアマンを通じ交渉してもらえますが現地の説明はドライバーの英語で解りますか。(ただしドライバーが英語ができるという条件がつきますが。) 8000円ならオプションを勧めます。 エジプトはライセンスガイド・日本語ガイドの二名が付きますので物価に対しやや割高です。 日本語ガイドでもライセンスを持っている人もいます。 まず値切ります。先方に言い値の十分の一から始めましょう。 ミネラルウォーターを必ず飲みましょう。飲みすぎるとお腹をこわします。紅茶もどこでも飲めます。 生野菜も生水が付いてるとお腹をこわします。 薬は持ち込めますので胃腸薬は充分(友人の分)持って行きましょう。 あと物売りが結構面白いがらくたを売ってます。 米国一ドル札があるとお釣りもなく便利ですよ。 現地通貨のエジプトポンドは他国で両替できないのでアメリカドルに変えて持っていっても良いと思います。 カルトゥーシュは調べましたか?

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんのアドバイスから、 オプション申し込みの方向になってます。 カルトゥーシュ、調べてみました。 とっても素敵ですね~!! ただ、まだ学生の身分なので、少々お高いです。。。(;;) 現地で見るだけでも見てみようかな~と思います。 情報ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 8000円程度なら行って見たほうが良いですよ。 自力でも行っていけないことはないですが、色々交渉ごと疲れると思います。 赤ピラミッドから屈折ピラミッドも近くに見えますが、そこにも近くまでいけるようですか? ここは必見ですよ。 屈折ピラの近くには、小さなキレイな小石が沢山あります。お土産がわりになりますよ(笑 そうそうツアーですと、砂漠の砂の採れるところに必ず案内してくれますから、乾燥させた1.5リットルぐらいのペットボトル用意していって採ってくるといいですよ。 ただのお土産ですが人に上げると、これ結構喜ばれます。 その半日分オプション含めて、10万もあればよいと思います。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、確かに自分でタクシーの交渉など するのは大変そうです。。。 小石や砂のお土産、というのも面白いですね! 10万。。。というのは、日本円ですか? ちょっと高いように思うのですが。。

• msyk
回答No.1

こんにちは。 エジプト!良いですよぉ。 個人的な感想ですが、サッカラの階段ピラミッドは観た方が良いと思います。 で、オプションで行くか自力かですよね、場所的に遠いので(カイロ(ギザ) →約20kmメンフィス→約10kmサッカラ→約10kmダハシュール→約40kmカイロ(ギザ))オプションで付けたほうが楽だし良いと思います。 買い物はかなりふっかけてきます!小さめの香水ビン(象の形etc)で一つ$1で私は買いました。10個買うからと、かなり頑張って値切りましたね。 で、買う場所にもよりますが、値切る時に日本語が入ったライター(お店屋さんとかの)が喜ばれるので、これプレゼントするからと言うと良いですね。 あと、ショッピングセンターに行って、お買い物も楽しいかも♪ 名前は忘れちゃいましたが、ホテルや添乗員に聞くと教えてくれます。 タクシーは乗る前に値段交渉を忘れずに乗って下さいね。 食事は付いているとの事なので、ドリンク代とお土産代で、私は1万もあれば充分すぎると思いますけど。 しかし、人それぞれですよね。 買い物の場所にもよるので。 参考になれば良いんですけど・・・

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と情報書いて下さってありがとうございます。 エジプトにいかれたことがあるんですね。 メンフィス、意外と遠いんですね。。(まだ あまり調べてないのです(^^;)) 一万円ぐらいですか。物価はかなり安いらしいですね。 参考にさせていただきます!