• 締切済み

四月からどうしよう

私は今理系大学院の修士二年です。 今度の三月で修了予定です。 私自身、修了後は博士課程に進学したいと思ってました。 なので、入試の願書は出しました。 (外部研究生で四年のときから他の国立大学に行ってて、そこの博士課程に入学希望です) けど、実際忙しくて受験勉強なんてしてる時間なかったし、受験まであと一ヶ月弱です。 学力だけでいったら難しいと思います。 このままだと四月からプーになりそうです。 これも自分が作った結果だけど、落胆してます。 教員免許を持ってるので、教員採用試験のための勉強をしようかなとも思います。 でも、事実とても難しい道だし、採用試験合格までとても不安です。 他にも私みたいな人はいませんか? みなさんはどうされてますか?

みんなの回答

• takkochan
回答No.4

外部研究生とはいえ、4年から修士2年まで行っている研究室ですよね。それで院試が心配なら進学は止めたほうが良いと思います。その程度の事ができなくて、さらに博士課程での研究を続けるのは難しいと思います。というより、そんなことで、修士修了出来るのかなという疑問さえ生じます。 ただ、実際には、就職も決まっていないのですから研究生をして、1年後に就職というのが無難な線かなと思います。 教員採用試験を待っていると就職の時機を逸します。修了が決まったら、就職活動というのが最良の選択ではありますまいか。もちろん、博士課程に受かる自信が無いのですから、研究といわず、何でもやる覚悟が必要です。研究に向いていれば、先生の方で、進学を薦められると思いますので。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 よく考えて決めたいと思います。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

農学系博士号取得者です。 悩んでいても仕方ありませんので、今からでも勉強すべきです。 ですが、どうしてもダメだったときは、再び研究生として大学に残ればいいのではないでしょうか。そうすれば、プーにもなりませんし履歴書にも穴が空きません。 ちなみにプーの期間が1年でもあると、大学教員や企業の研究者などの職に就きたいと思っても厳しいです。絶対に履歴書に穴(無職の期間)を空けてはダメです。

回答No.2

院卒(修士修了)の者です。 私は、修士修了後、やりたいことがあったので就職しましたが、友人の何人かは博士課程の方へ進学しました。 今日、久しぶりにその友人達に会ったので、質問者さまのことを相談してみました。 そしたら、 「その人、本当に進学したいと思ってるの?  ただ、就職したくないから院に残りたいと思ってるだけなんじゃない?」 という言葉が返ってきました。 友人達は、あなたの書いた「実際忙しくて受験勉強なんてしてる時間なかった」という文章に対して、 上記の言葉を言っていました。 厳しい言葉だと思いますが、私もそう思います。 確かに「忙しい」という言葉は単なる言い訳でしかありません。 本当にその道に進みたい、やりたいことがあるという目標がある場合は、 どんなに忙しくても、きちんとその目標の為に時間を割けるはずだと思います。 試験まで後1ヶ月あるのであれば、 1ヶ月は死に物狂いで勉強をなさればいいのではないのでしょうか? 確かに論文作成や研究のお手伝いで忙しいというのは分かりますが、 自分が本当にしたいことであれば、 どんなに大変でも頑張れるはずだと思っています。 それと、教採の件ですが、 結局試験1ヶ月前に「忙しくて勉強する暇がなかったし……」と同じことをしているような気がします。 落胆している暇があったら、 1歩でも前に進むべきではないかと思います。 確かにどちらの道も険しそうですが、 折角4年の頃から行っていた研究室に入れるチャンスなんですから、 頑張ってみる価値は絶対にあると思います。 残り1ヶ月、頑張るあなたを私は応援したいと思います。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

不合格だったら留年したら?最終手段ですが。 博士課程の試験は時期が遅いのですね。もっと早くやってもいいでしょうに。