• ベストアンサー

東日本へ行きたい!

春休み(2月~3月終わり)の間に彼氏と旅行を計画しています。二人とも東日本へ行くのは初めてです。 東日本へ行くことは決定したのですが、どの県へ行くかはまったく決まっていません。東日本の県で、これはオススメ!というスポットやイベントがあれば教えていただきたいです。ただ、ディズニーランドや草津温泉などかなり有名で人が多すぎるところはなるべく外してください; ここでの東日本は、「東北・関東・北陸・東海地方」をさしています。 ちなみに今まで大阪・福岡・高松へ行ったことがあり、 大阪→エキスポランド、ミナミ?をブラブラ 福岡→スペースワールド、キャナルシティをブラブラ 高松→自転車を借りてうどん巡り てなかんじで旅しました。 私は現在広島に住んでいて、彼氏は愛媛に住んでいます。この3府県の時は青春18切符を使ったのですが、今回も18切符を使って行こうかなと思っています。(行く県によってはバスかもしれませんが・・・) 個人的に名古屋・静岡・秋田とかに興味があります。だけど何が有名なのか(観光名所とか)よくわからないです。調べて書き込めよっていわれそうですが;とりあえず東日本全体でどういうところがオススメなのか(全国的にじゃなく県内周辺の人々にしか有名じゃないみたいなところとか大歓迎です)意見聞かせてください。 私と彼氏は現在20歳、大学2年生です。

  • 5571
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

千葉市民です。千葉は、、おすすめの南房総は夏がおすすめじゃけぇ、残念。 せっかくの機会なので人がわんさかいる所にちょっとよられるのも旅に起伏ができてよいんじゃないですか。彼氏とならなおさら。 東京は渋谷の、109正面向かって右にちょっと抜けた所に車でやっているホットサンドの屋台があります。ここのサンドイッチとミネストローネがこの冬めっちゃあったまってうまいですよ。人通りの多い所だし、同世代の人も多いので、ヒューマンウォッチングしながらここの椅子(2個しかない、、)にかけたらなんだか楽しくなるかも。 以上、観光地じゃないけど心あったまるスポットの紹介。 ちなみに僕も先月長崎まで2週間旅行に行ってきました。広島も憧れていて、広島工高近くの「ひろしちゃん」に寄りました。うまかったです。

5571
質問者

お礼

なるほど、無意識的に人ごみを避けて・・・という考えしかなかったのですが、1度は東京のような人の多いオシャレさんばっかりの場所へも行ってみたいですね!! 109なんて私たちにとっては未知の世界ってかんじだったのですが、どうせ東日本へ遊びに行くなら東京へも遊びに行った方が正解ですよね。 長崎へ行ったんですか~!長崎は私が出生したところです。(あんまり関係ない;)広島も寄ったのですか^^嬉 今度は旅行に是非広島(広島市内もいいけど、私の住んでる尾道あたりもオススメですよ^^笑)へいらしてくださいね~♪

その他の回答 (7)

  • ns219
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.8

新潟と福島の境にある奥只見です。秘境です。 トンネルがとにかく多いです。景色綺麗。

参考URL:
http://www.okutadami.co.jp/
5571
質問者

お礼

URLの方見てみました!船で周遊出来たりゲレンデ、緑などが満載ですね!北日本のゲレンデは最高なんだろうな~♪ NO.6以降の方のお返事が遅くなってすみませんでした;いろんな意見が聞けることが出来てよかったです!また機会がありましたら宜しくお願いします☆

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.7

No.1です。雪が見たいなら秋田がよいかもしれませんね(笑)。秋田で一冬過ごしたことがあります。 シーズンオフなどと言ってしまいましたがこの時期雪でレンタカーでの移動が旅行者には厳しいかなと思いそう書きました。 私はきりたんぽ鍋、しょっつるにハマってます。

5571
質問者

お礼

今年の冬は、雪がほとんど降らないといわれている瀬戸内地方でも雪の降る日があって、すごく楽しかったです。笑^^ 秋田といえばきりたんぽですよね!東北地方はやっぱり冬にいかないと(とびっきり寒い時にいかないと)意味ない!!って思ってるので、真冬に行って鍋とか食べたいなぁとか思ってますv

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

またきました こちらがHPです http://www.kaikake.com/ http://www.yukemuri.jp/niigata/kaikake.html http://www1.tcnet.ne.jp/mitsuo-n/hitou01.htm http://e-yudana.net/blog/archives/000048.html ちなみに、こちらも落ち着いてました 部屋付き露天風呂のお部屋でもお安いですよ お部屋はこじんまりとしていましたが http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/ishiuchiyungpalnas/ishiuchiyungpalnas.htm では、楽しいたびを

5571
質問者

お礼

貝掛温泉についてのたくさんの情報ありがとうございました!ますます行ってみたくなりました。周りにも観光出来るところやスキー場などあるんですね~。交通の便が多少心配ですが考えてみます。ありがとうございました!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

秋田の追加情報です。 まもなく、2/12・13には大館市の「あめっこ市」、湯沢市の「犬っ子祭り」、2/15・16には「かまくら」(横手市)などがあります。(かまくらは有名ですが、犬っこまつりやアメッコ市は東北地域のひとしかあまり知られていないようです。 あと、男鹿市のなまはげ柴灯(せど)まつり(URL:http://www.city.oga.akita.jp/kanko/kanko7_5.html)があります。  田沢湖町では「秋田北浦ふゆまつり」が行われます。 URL)http://www.town.tazawako.akita.jp/12_ivent/snow_festival/yukimaturi.html >私は現在広島に住んでいて、彼氏は愛媛に住んでいます。この3府県の時は青春18切符を使ったのですが、今回も18切符を使って行こうかなと思っています。(行く県によってはバスかもしれませんが・・・) 青春18切符は3/1~4/10の発売(子供たちの長期休暇に合わせて発売)しますので、雪祭りには間に合いそうにないと思いますが...。 秋田県の観光サイト:http://www.akitafan.com(秋田ファンどっとコム)をご覧ください。

参考URL:
http://www.yutopia.or.jp/%7Eyuzawasi/k-home/,http://www.odate.akita.jp/festival/amekkoichi/,http://www.city.oga.akita.jp
5571
質問者

お礼

ユニークな名前の祭りが多いですね~。日程的には2月15・16日に行われる「かまくら」が行けそうです^^ というか、青春18切符って3月からの販売でしたっけ!?だとしたら・・・夜行バスで東京まで行って、東京発秋田着のバス(なかったらひたすら電車!?)になっちゃいますね^^;でも乗り物の旅は苦ではないので、検討してみます!

  • yuniyuyu
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

学生さんなので、コストが掛からないのを教えましょう。但し、少々疲れますが。 天竜浜名湖鉄道の三ケ日駅でレンタサイクルを借りる。 1日300円か500円でした。かなり程度のよいマウンテンバイクが借りられます。 ここから、1日浜名湖一周の旅はどうですか? 裏浜名湖と表と様子が違いますし、うなぎもおいしいですよ。 お勧めは、西気賀駅前にあります店がグッドです! 行けば、分かります。 お尻がかなり痛くなりますが・・・ 泊まりは、Webで調べれば浜中湖沿いに安くてロケーションの良い宿が見つかりますよ。

5571
質問者

お礼

浜名湖一週の旅とは頭になかったです。今までもかなりケチケチしてきた二人なので、これはおいしいです^^今現在愛媛・広島のプチ遠距離恋愛をしていて、原付で会いに行ってるのでお尻が痛いのには慣れてます。笑(でも鈍行で何十時間も乗った後にチャリはさすがに痔になるかな・・)うなぎは食べたいところですが、ちょっと金銭的に苦しいかな^^; でも考えたいと思います。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして それならぜひ上越新幹線で新潟へ~ 雪が山にまだわんさかある時期です 大清水トンネルあたりが一番雪があり トンネル前と後でお天気が、がらっとかわります 温泉も良いですよね 越後湯沢は有名すぎますが 其のそばの貝掛温泉などは静かですよ~ いかがでしょうか?

5571
質問者

お礼

こんにちは。新潟もいいですねー。越後湯沢って有名なんですか?初耳です;;東日本についてはほとんど無知なもので^^;二人とも騒々しいところはあまり好きではないので、貝掛温泉が合いそうです。今から調べてみますね、ありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。3都市(県)ともよく行きます。 秋田は凄くお勧め(景色、食べ物、祭り、温泉)なんですが、2~3月は丁度オフシーズンだと思います。食べ物は1年中美味しいですけど。八幡平、角館が特にお勧めです。 静岡ですがこの時期は富士山が綺麗です。でも乾燥するので割と寒いです。海の幸が豊富です。ウナギとお茶が美味いですがちょっとシーズンオフかな。伊豆(私の地元)は特にお勧めです(笑)。 名古屋ですが私は味噌カツ、味噌煮込みにハマってます。大都市ですが郷土料理が豊富ですね。

5571
質問者

お礼

こんにちは。東北は特に景色が綺麗そうですよね、私と彼氏が住んでいる瀬戸内地方は雪が降ってもすぐ溶けてしまうので、一面雪景色をほとんど見たことがないんです。静岡は、行くとしたら伊豆です!^^静岡って穏やかな人が多いイメージがあるので(某漫画家さんの影響で・・)人間観察もしてみたいなぁとか思ってます。名古屋はやっぱり味噌ですよね。名古屋なら、方言を聞いてみたいですね~、噂によると広島弁に似てるらしいので、比較してみたいなぁなんて・・(アホです;) 全部行ってみたいですね~。

関連するQ&A

  • 東日本はどこからどこまで?

    どこからが東日本になるのか、とくに中部地方が微妙です。近畿地方は西日本に入るとして、北陸3県の内の石川県など相当大阪の文化圏の臭いがしますし、三重県も四日市は名古屋っぽいものの、津・松阪あたりは関西文化圏の雰囲気を強く感じます。要は石川・福井・岐阜・三重が東日本扱いでよいかどうか、どの機関がどう規定しているのか教えてください。

  • JRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

    仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。 奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。 以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。 鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

    JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、 そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。 その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。 JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか? JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか? JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか? 入場券が必要な場合、どこで買えますか? オススメの見る方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高松から福岡まで安く行きたい。

    仕事で高松(香川県)から小倉・博多(福岡県)へ行くこととなりました。 少しでも出張旅費を浮かしたいたいので、安く行ける切符の買い方を教えてください。 行程は (1日目)高松->小倉 (2日目)小倉->福岡(博多) (3日目)福岡滞在 (4日目)福岡->高松 です。 一応出張ですので、青春18きっぷで行くのは無しということでお願いします。

  • JR東日本のおトクなきっぷを関西で購入する方法は?

    JR東日本のおトクなきっぷを関西で購入する方法は? JR北海道のフリー切符なら大阪にJR北海道プラザがあるので以前そこで購入しました。以前JR東日本の青森・函館フリー切符を購入する時には東京駅で購入しました。今回、秋田・大館フリー切符など東北方面のフリー切符を買いたいと思うのですが、関西在住ですので、関西で予め買って、予約しておきたいのですが、(JR東日本地区在住の人に頼むといった以外の)方法はありませんか。JR西日本地区のJTB等代理店でもとりあつかっているのでしょうか。

  • 【JR東日本】「大人の休日倶楽部会員パス」について

    【jr東日本】「大人の休日倶楽部会員パス」についての質問です。 私はJR西日本エリアの石川県に住んでいます。 大人の休日倶楽部会員パスは石川県の北陸線も乗り放題なのですが、 石川県内で入手する方法をご存知でしたら教えていただけませんか? その他、東日本のトクトク切符の入手方法も・・・。  お願いします!

  • JR東日本の20周年関係と体質について

    JR九州ではJR九州20周年記念で九州特急フリーきっぷみたいのを 発売しましたが、JR東日本やJR北海道では20周年のこおいった切符はでないのでしょうか? 東日本っていい夫婦パスとか大人の休日パスや以前にあったカップルだけのふたりの北東北フリーみたいに特定の限られた客しか対照にしないきっぷばかりですが、こおいった体質なのでしょうか? JR西日本なら大阪などから福岡方面に行く2枚きっぷ、JR北海道なら平日も対象日が多くあるスーパー前売りがありますがJR東って平日に安くするきっぷがないですよね? また、話がかわってしまうのですが、JR東日本が快速サービスが最低きわまりないのはライバル会社がないからですか? 目立つのは東海道線でJR東海なら豊橋ー大垣間、JR西日本なら姫路ー京都間などでシートピッチもよくスピードも速い車両で運転していますがJR東って遅い、乗り心地悪い、新幹線も含めて2階建てなど客を多く乗せるだけの車両ばっかりですが、企業体質の違いですか?

  • 愛媛観光について教えてください。

    5月30日から2泊3日で香川&愛媛を旅行します。 1日目は羽田空港から高松空港へ行き、 レンタカーを借りて香川でうどんツアー&プチ巡礼を予定しています。 最終的には3日目のお昼すぎくらいの便で、 愛媛県の松山空港から羽田空港に帰るのですが、 2日目のプランが全然決まりません。 愛媛県の観光でココは行った方がいいよとか、穴場だよとか、 オススメな温泉や旅館など何でもいいので教えてください。 プランを考えてください、お願いしますm(_ _)m あと、香川のオススメなおうどん屋さんと、 オススメな行く順序も教えてくださるとうれしいです。 彼氏と2人の旅行で、年齢は25歳です。 どうかよろしくお願いします。

  • この前、ピーチという飛行機で友達と福岡から大阪に行

    この前、ピーチという飛行機で友達と福岡から大阪に行きました。その安さに驚き、いつも新幹線で行っていたのですが半額くらいでびっくりしました。来月、福岡から香川に行くのですが安い小型飛行機はないでしょうか?直接香川がないなら、徳島や愛媛からはバスで行ってといいです。とにかく安く短時間で福岡から香川の高松に行きたいです。アドバイスよろしくお願いします。