• ベストアンサー

面接について

momimijiの回答

• momimiji
回答No.5

(1)やはり、自然に立てる位置ですね。ドアに近い場所に立てればいいと思います。何人も一緒に受ける面接でしたらいすの前ですし。終わりも始まるときと同じ場所でいいと思います。 (2)いすから立ったあとにきちんと「ありがとうございました」と例をしていれば、ドアの前では一例でいいと思います。 どちらかというと、「失礼しました」はいわないほうが無難なきがします。 (3)「貴校」でも問題はないとおもいますが、「私の通う~高校は」など自然な感じでもいいと思います。 私も大学には推薦で入ったので、面接と小論文でうかりました。 もうあたりまえって思ってることかもしれないですけど、私の大切だなと思うことを書いて見ます。 まずは質問される方の顔をみてしゃべること。「こう希望していますが、もし~こうなったらどうしますか?」などの質問には、もしそうなってしまったとしてもやる気はあります。みたいな答えが無難だと思います。否定はしないほうがいいと思います。それと、ちゃんと足は閉じて、緊張しててもかかとを浮かせたり遊ばせないこと。あとは、考えていなかった質問がでてもあまり間をつくらずに、自分の答えられることを答えたらいいと思いますよ。あとは、入ったとき、ドアはちゃんと両手できちんと閉めてからイスへ向かうこと。くらいですかね。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校では出るときにも言ったほうがいいって指導されたので、「失礼します」って言うことにします。