• 締切済み

AccessのフォームでVBAの実行時タイミング

フォームにいくつかテキストボックスがあります。 テキストボックス上でEnterを押して確定したらVBA実行、タブキーでテキストボックスの移動だったら VBAは実行しない、というようにしたいのですが、どのように記入すればいいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

みんなの回答

• Gin_F
回答No.1

> テキストボックス上でEnterを押して確定したらVBA実行、 テキストボックスの更新後イベントではどうでしょうか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新後イベント、私も考えたのですが、たとえば入力後、Enterで確定して、もう1回Enter(通常のテキストボックスの移動もEnter)だったらVBA起動で、タブ移動だったらVBA実行しない、というようにしたいんです。 更新後処理だと、どちらにしても何か入力した時点でVBAが動いちゃいますよね。

w-inty
質問者

補足

キークリック時イベントに下記のようにしてIf文で分岐することにしました。 Private Sub SyainNo_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyReturn Then VBA実行 Else その他の実行結果 End If End Sub ありがとうございました。