• ベストアンサー

これは妊娠ですか?おりものに出血

初めまして。現在就職活動をしている大学3年生の女子です。私は、ストレスに弱いらしく、排卵が止まったり、1ヶ月生理が遅れることがあるんです。ですが、今回は少し様子がおかしいのでみなさんに相談に乗っていただきたく投稿しました。 最後に生理が来たのは、11月です。12月はきませんでした。今月もまだ来てません。私は、常におりものがでるんですけど、12月はなぜか1ヶ月ほどおりものにうっすら血が混じってました。おりものシート一枚で一日持つ程度の出血です。以前、産婦人科におりもののことで行ったとき、1日とかの少量出血のことも聞いたんですけど、ストレスだといわれました。ホルモン剤を飲んだんですけど、副作用に耐えられず服用を止めてしまったんですけど・・・。 今回もストレスかと思ってたんですけど、長期間つづくのでおかしいと思ってネットなどで調べました。着床出血って長期間つづくものなんですか? この前、1月の生理予定日をすぎてもこなかったにで、妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。 わかりにくい文章ですみませんが、これは妊娠の可能性ありますか?それともストレスでしょうか?今ものすごくストレスのある生活を送っているので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

12月に生理がきていないと言うことなので1月に検査薬を使って陰性だったので、妊娠はしていない可能性が高いです。しかし、1月に検査薬を使用した時は最後の性交から3週間以上経っていると言うのが条件です。 1ヶ月も不正出血があるとのことですが、私の経験では、1週間弱の(3~4日)(偶然にも生理周期の頃でした)ご質問者様と同様の1枚のオリモノシートで1日持ってしまうくらいの出血の時病院へ行ったところ無排卵だと診断されました。(基礎体温も測っていたのでわかったことですが・・・) たぶん、ストレスで排卵がなくなってしまっている状態だと思いますが、もし最初に書いた最後の性交より3週間経っていない場合は再度検査してみてください。

evergreen0511
質問者

お礼

病院に行った際、にストレスで排卵が止まっていると言われました。yukiti2さんと同じでした。

その他の回答 (1)

• goo-m-goo
回答No.1

医者ではないので推測ですが。。妊娠検査薬は正確ですので12月も生理がきてなくて1月もこなくて陰性であれば妊娠していないのでは…と私は思います。 副作用に耐えれない…との事ですので違う薬にしてもらうか病院を変えるなど、どうでしょう? あと、就職活動中との事ですので妊娠すると困られるのでは? 生理不順の方は排卵日もずれる事がよくあると思いますので、《妊娠かも?》と不安になるようであれば、きっちり避妊された方がいいと思いました。  ※妊娠希望だったらごめんなさいね。 就職活動中でお忙しいとは思いますが、病院に行くなどして… 御身体 大切に。。

evergreen0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠は希望していません。 きちんとしようと思います。