• ベストアンサー

これからは、音楽MDなのかCDなのか

これまで使用していたMD・CDコンポが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 とはいえ、最近のはMDLP,NETMDとかいろいろあり、PCからCDRへなど色々有りよくわからないのが実情です。 これまでのコンポの使用法は、主に購入したCDや、借りたものをダビングするくらいでした。今使用しているPCはCDRWは使用できないものですが、今後はそっちも手を出したいです。カセットデッキは不要です。 今のところ、ウォークマン的な使用はしないので、室内鑑賞重視です。音質にさほどうるさい方でもないのですが、手軽に楽しむにはどういったものを購入すればよいのでしょうか?みなさんは快適に使用されていますか?なんでもお寄せください。よろしくお願いします。

  • jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

CD-Rを増設して、音楽CDとしてCD-Rに焼けば十分では? アルバム単位であればCDをダビング、というより「複製する」という感覚です。 シングルCDを集めて1枚のCD-Rに焼くことも可能です。 通常の音楽CDとして作成すれば、音質も劣化しませんし、 音楽を再生するには普通のCDプレーヤーがあれば、通常の音楽CDと全く同じ感覚で再生できます。 メディア1枚の単価も安いので、カセットやMDのような「消して書き換え」とか面倒なことは考えずに、 「どんどん曲をストックしていく」感覚で焼いていけばいいと思います。 焼いたCD-Rのなかから好きな曲だけを集めて新しい一枚のCD-Rに焼き直したりもできますしね。 またMP3とかCD-RWとかは、理解できなければ導入の必要はないと思います。 MDはiPodなどの普及で立場を失い、今後衰退の一途を辿ると思います。

jaken
質問者

お礼

CDR増設すれば充分ですね。ただ、このPCは家族のものなので、ゆくゆくはマイPCが欲しいところです。 >焼いたCD-Rのなかから好きな曲だけを集めて新しい一枚のCD-Rに焼き直したりもできますしね。 便利なんですね。 MDの登場の頃はホントうれしかったけど、衰退していきそうですね。さびしい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

#4です。 果たして皿タイプのCDトレイだと 壊れやすいのかはわかりませんが、 上から出し入れするので 読むためのレンズがズレにくいのでは ないでしょうか? まあでもたぶん機械が壊れる頃には また新しい規格とか再生方法とかに 変わっているかもしれませんねー

jaken
質問者

お礼

壊れる頃には新しいのが出てますね。修理代で、購入できそうなのが! 再び、ありがとうございました。

回答No.5

ここ数年前までのMDはMDLPと言う圧縮技術を用いていた保存形式が主流で、LP2・LP4とありますが音質の落ちが気になっていました。最近になりHI-MDと呼ばれる物がソニーさんから発売されました。1ギガMDなるものが発売され約45時間、従来のMDを使用しても約13時間も録音出来る技術のもです。 逆に、CDにおいてはMP3で保存したディスクであれば約200曲程度入れることが出来ます。また、ソニーさんの技術でATRAC3plusと言う保存形式を使うと約490曲が入れられます。音質は私が使用している限り全く気になりません。 先日、私も新しいウォークマンの購入を考え、MP3・ATRAC3plus対応のCDウォーマンを購入しました。CD・MD共に高音質・長時間録音。ウォークマン自体の価格もあまり変らず…。一番違っていた事はメディアの価格です。MDは一枚200円前後(Hⅰ-MDは千円近く)するのに対して、CDは一枚10円するかしないか程度…と考えた結果、CDウォークマンを購入しました。 しかし、CDは大きいというデメリットがあります。他にも探せばたくさんの違いが見つかりそうです。 ただ、今はまだ両方共に、メリット・デメリットがあると思うので自分に適した方を購入してみてはいかがでしょうか? 長々と要領の得ない話失礼しました。参考程度にして頂ければ幸いです。

jaken
質問者

お礼

CDは1枚10円!安いですね。 私はウォークマンは使用しないのでCDがいいかなと思います。MDは小さいし扱いがみやすいので気に入っていました。MDはこれまでどおりの使用方法でいいかなと思います。情報ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

個人的にMDは 光接続でなと綺麗に録音ができなく コンピューターから一応専用サウンドカード とかで接続出来ますが 設定とかめどくさいです。 たぶん、オーディオ機材としては 生き残るかもしれませんが、 なんとなくメディア競争から外れて いるん感じを受けます。 最近はCD-Rに書いたMP3が読める のが普及しはじめているので そうゆうのがよろしいかと、、。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c78196850
jaken
質問者

補足

参考HPありがとうございました。私の使用していたタイプはCDを皿状のヤツにのせて出し入れするタイプで7年くらいでダメになりました。家族が使っているのは写真のようなタイプで、CDをフタで上からはさむタイプで10年以上使用していますが、健在です。皿タイプは壊れやすいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  音質にうるさくなければ「MD」(扱いが簡単です)。音質重視なら「CD」ですね。  CDRWを変われるんでしたら「CD」ですね。それと、CDプレーヤーは、「MP3」で記録した「CD」が再生できる、CDプレーヤーを買ってください。  「MP3」方式で記録した「CD-R」でしたら、一枚で100曲ぐらい録音できますし、音質も素人では普通の「CD」と聞き分けつかないと思います。

jaken
質問者

お礼

1枚で100曲ですか。すごいんですね。、「MP3」で記録した「CD」が再生できる、CDプレーヤーを購入します。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

今でもTAPEメインでステレオを使用している人もいるように、人それぞれ一番使うものを中心にコンポを選択すればよいと思います。 とりあえずMDとCDは絶対に使えるものを購入したほうがよいでしょう。 それからサイズもコンパクトな物が後々使い易いと思います。 音量もある程度大きな音で聞く?という事であれば出力の大きい物に越した事はありません。

jaken
質問者

お礼

コンパクトなものをゲットしたいと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDからCDへ

    MDウォークマンで撮ったものを、 CDに落としたいのですが、 MDLPをCD-Rに落とせる機械ってありますか? できれば、PCよりは、コンポなど普通に使える機器のほうがいいのですが。

  • MDの音楽をPCに取り込む場合

    MDの音楽をPCに取り込む場合 使用していたMDコンポが壊れてしまったので、これを機に新しいコンポ(もしくはラジカセ)を買おうかと思っています。 それと同時にMDの音楽をPCに取り込んで他のオーディオプレイヤーに移し替えたいと思っています。 どの方法でMDの音楽をPCに取り込むのが簡単でしょうか? 一応調べてみたのですが、対応しているかどうかがわからなかったので質問させていただきました。 1.新しいコンポをライン入力でPCと接続、PCにて取り込み編集して他のメディアに移す。 2.NetMD(もしくはHiMD)対応のコンポを購入してPCと接続し取り込み他のメディアに移す。 1は確実にできそうですが編集がちょっと大変そうだな、と。そのかわり安価で手に入れられそうですが。 2は手間はあまりかからないと思うのですがコンポは高価になってしまうのと、壊れたコンポはNetMDなどではなく初期型のMD(MDLPさえ対応していない)だったので、それで録音した音楽がNetMD経由でのPC取り込みに対応できるかがわからないので。 1はできると思うのですが2は対応してるかどうかがわからなかったので知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、他にも良い方法があれば教えていただけると助かります。

  • 至急お願いします!NET MDについて。

    自宅のMDコンポが壊れてしまいました。 CDの再生は出来るのですが、MDの録音、再生が全く出来ないんです。 明日から長期主張のためたまっている電器屋のポイントでNETMDウォークマンを買おうと思っています。 1・こわれたMDコンポのCDからNETMDでMDに録音する事は出来ますか? 2・PCから録音する事が出来ますか?(Realなどに保存しているもの) 購入はSONYかな?・・・とは思っているのですが、お勧めがあれば教えてください! 至急でお願いします!

  • CDレコーダーについて。

    オールインワンミニコンポ(カセット、CD、ダブルMD)を所持しています。 ※ビクターUX-W5。MDLP対応機機でCDからMDにダビングして使っていました。動作します。 ●取りためたカセットとMDがあるためカセットからCDへまたMDからCDへダビングしたいです。CDからMDへダビングした際、倍速録音したMDもあります。 ●オールインワンミニコンポの裏面には、光端子は無くスピーカ端子、AM/FM端子とAUX端子しかありません。 この場合でもCDレコーダーからカセットからCD、MDからCDへダビングできますか? 取説やリモコンがない場合がほとんどですが、その後使う予定が無いため型は古くても中古品購入予定でいます。 先日ミニケーブを使って紹介してあったブログを頼りにPCとコンポをつなぎサウンドレコーダーを介し手動でカセット音源をPC→CDへとダビングしましたがPCに音源を取り込む際音が出なくて、コンポ液晶画面もカセットはカウントしないため、ズッと付きっきりで疲れてしまいました。 おすすめ品や接続方法など色々アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MP3→CD-Rに焼付け→MDにダビングの方法を教えてください!

    MP3からWAVEに変換してCDRに焼き付けた音楽CDをMDにダビングしようとしても出来ません。どういう段取りを踏めば、MDにダビングできますか?ちなみにNetMDはもっていないので、MP3→CDR→MDでのやり方を教えてください。お願いします。

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • MDの曲をCDに移すのに何がいりますか

    CDからMDにダビングできるミニラジカセとCDR機能のついた パソコンがあります。 MDに入った曲をCDに移したいのですがこれ以外に何を用意して どのようにやったらいいのか詳しく教えてください。 音質とかはとにかく聞ければいいのでこだわりません。 ちなみにCDは車で聞きたいのです。 車のコンポはCDR対応です。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • CDとMDでそんなに音がちがうんですか?

    愚問ですがおしえてください。 いつもCDからMDにダビングしてウォークマンで音楽を聞いているので よく分からないのですが、CDとMDでそんなに音が違うものですか? CDからカセットに移す場合は音の違いが分かります。 CDの音を外で聞くためにMDをかったのに・・・ 音質にこだわるならCDウォークマンを勝ったほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう