• ベストアンサー

40歳女。顔が男化しているような気がします。。

40歳女性です。 最近めっきり顔が「男化」してきているような危機感を感じます。 まだ更年期には早いだろうと思うのですが、女性としてはもう終わりに近づいている??と怖くなります。 自分のことはシミが一つ増えただけで敏感に感じるほど観察していると聞いたことがあります。私の場合も自意識が過剰なのかも知れませんが、本当に40になってからどんどん「男」に近づいているような気がするのです。 昔、女性の顔が一生を通じてどのように変化していくかをシュミレーションした、韓国かどこかの実験結果を新聞で見ました。赤ちゃんが成長し年頃になってだんだんと老いて行くそれぞれの年代の顔が写真になっていて、40代頃から急に顔が男化していたのを若かりし頃不気味に感じていました。 それが今正に自分に起こっている・・・。 頬にはびこる日本列島のようなシミも、 左だけに現れたほうれい線も。 そういえば目も以前より小さくなってるような・・。 バツイチで男勝りに仕事をし、子供を育てないといけないという生活のせいかも知れません。 以前は軽く恋愛(もちろん子供に内緒で)もする気になれましたが、子供のためにもヘンな恋愛などしていられないという気持ちが災いして、身持ちも硬くなっていけません(泣)。人を好きになる気持ちは以前のままですが。 こんな私を以前 「もう女である人生は終わったのではないか」 と言う人がいてそのときは信じられない気持ちでしたが、自分の顔が何となく徐々に男化しているように感じると、女としての自分ってもうお終い??なんて思ったりします。 女性の方で、同様のことを思われたことのある方いらっしゃいませんか? 体験談でも何でもよいのでお願いします。 なお、まじめな投稿なので、冷やかしはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同い年女性です。 私自身は前から全く女性らしい顔ではなかったので、そうは感じたことはありませんが、先日ふと、ひげが濃くなった、と感じました。 元々男性ホルモンが多いようで、非常に体毛が濃い方で、あごに太いひげがたまに生えていたのですが、なんだか、抜くのが頻繁になった、つまり増えたように感じました。気のせいかもしれませんが…。 質問者様は、具体的にどんなところが「男化」したと感じられるのでしょうか? シミもシワも誰でも出来ますよね(シミは女性の方が多いですよね)。 なんとなく顔つきが厳しくなったように感じられるのでしょうか?だとすれば表情の問題でしょうが…。 40歳で更年期障害は、全然早くないんです。最近は若年更年期障害、というか30代後半でもう現れる人もいます。2歳上の友人ですが、16歳で子供を産んだせいか、すでに更年期を体験しているそうです。 出産に向かない年齢になった、つまり「メス」としてはやはり終わりに近づいた、ということなんでしょうが、気持ち(気の持ちよう)である程度カバー出来るものではないかとおもいます。 気になるのなら、最近流行のイソフラボン等を試してみるのもいいかと思いますが、服装や髪型、メイクの仕方、香水等を工夫して気持ちを引き立ててみてはどうでしょう?

wowmakotan
質問者

お礼

数日前身内に不幸があり、冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼が続いており、こちらへのお礼が遅くなってしまったことをお詫びします。 大変申し訳ありませんでした。 回答くださりありがとうございます。 具体的に男化しつつあるなと感じるところと言えば、 パーツとして具体的にということよりも、 全体的な雰囲気がおばさん化してきていて、その上に ときどき女らしさが感じられないときがあるのです。 顔の輪郭もごつごつしていたり、 疲れていると目の周りが落ち窪んだり、 皮膚が以前に比べ分厚くなってきているとか、 (口元をうーっととがらせると、以前よりこのあたりの皮膚に  若干の変化をかんじます) 何となく変化してきているのを感じます。 それを感じるとき、気分的に凹むのもよくないんですよね。 やはり更年期と少しは関係あるのかも知れませんね。 シミもしわも増えるだけなのだから、 気にしていたらずっと悩みばかりになってしまいますよね。 ふっきれたらふっきれたで、例えば生理があがるみたいに、 意外とさっぱりできるのかも知れませんが、 やっぱり女でなくなっていくというのは何となく怖いことですね。 イソフラボンはとても効くと言われているし、 豆乳を飲むとかでかなり安定できるとすれば、 とてもお値打ちですよね。 服装や髪型にも、しんどいときは気が回らないこともありますね。 メークをすると自然におでかけモードになって、 気持ちも高まるのですが、そういうときに化粧のノリが悪いと、 余計に凹むから困りものです。 表情としてもこういうときは険しい・暗い感じかと思います。 ニコニコしていたらそれだけでいいんでしょうけれども・・・。 回答ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆様へ。 お礼が遅くなっていて申し訳ありません。 ただいま立て込んでおりますので、時間ができ次第、 順にお礼をさせていただきます。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10008
noname#10008
回答No.1

30代の女性です。ちょうど同じことを考えていたので… というのは、私自身も、子どもの友達に、"お父さん?お母さん?"ときかれたことがあったり(もともと男らしい風貌なようですが) 街中で見かける かなり高齢の人が、おじいさんかおばあさんか分からないときがあるからです。 ウチの子に言わせれば、奈良の女児誘拐の犯人の映像(男性)は おばさんだと思ったようで、 ご質問のように、女性が男性に見える、というよりは、 年齢とともに、男女のみわけが付かなくなっていくのかと思っていたわけですが。 この、男女がはっきり見分けられなくなるのの境界線はいくつだろうか?とここ数日考えていたわけです。 証拠などがなくてすみませんが、童顔とか、年齢以上に見える顔とか 中性的な雰囲気が もともとあるとか、ありますが、 30代後半くらいから、男女の区別がつきにくく見えることがある、 それは男女余り関係ないような?そういう感じがします。(個人的見解です)

wowmakotan
質問者

お礼

数日前身内に不幸があり、冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼が続いており、こちらへのお礼が遅くなってしまったことをお詫びします。 大変申し訳ありませんでした。 回答くださりありがとうございます。 なるほど、男女の区別が付きにくいというのは、 年配の方にはときどき私も感じていたことです。 あと、女性も年齢を重ねると、髪型などでかなりカモフラージュされてはいるものの、 顔だけをクローズアップすると、かなり男性的な雰囲気に 変化しているのは意外にあることかとも思います。 顔がごつくなるのは、やはり女性ホルモンとかとも関係あるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女って顔が大事ですか?

    30を過ぎてアップで見せれない顔になりました。遠目で見ればいいのですが、喫茶店や食事などどうしても距離が近いですよね。化粧しててもシミ・シワなどは隠し切れないし・・・。 「きれい」と言われることもありますが、どうしても近くで見られた時の肌に自信が持てず自分できれいだと思えません。日々のケアはちゃんとしていますが・・・。 男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか?近くで見たらシミ・シワがあった時ガッカリしますか?「きれい」の基準って何でしょう? 女性にお聞きしたいこと→自分の顔、肌に自信がなかったらどうしてますか?近くで見られることに抵抗はないですか? 私は全く面食いではないのですが、男は女の顔が気に入れば気持ちが動くと聞いたので・・・。              

  • 女々しい顔した男

    最近女々しい顔をお持ちの男性が増えていませんか? 自分は2012年現在男子大学生なのですが、未だに人から「可愛い」と言われています。 こんなんでは絶対恋愛できないし、恋愛も出来なければ結婚なんて尚更無理です。なので、今まで生きてきて彼女ができたことありません。 その影響からか、周りの人たちにイジられ、軽く扱われてしまいます。 おまけに中学のころは多くの不良生徒に虐められたし、友人には「藤井リナに似てる」と言われて着眼点に納得いきませんでした。 女々しい顔した男ってやっぱり気持ち悪いですか?男は女々しさのかけらも全く無い渋い顔の方が好ましいですか[女性は男性に全てにおいて男気を求めているので]?

  • 女性は男の顔どのように見るのか。

    25歳男です。 最近気になる女性ができました。 同僚の30歳の女性です。 弟がいて28歳らしいです。 5歳の年の差ですがどうにか仲良くなりたいと考えています。 30歳の女性にとって、年下の男はどのように見えるのでしょうか。 恋愛対象にはなりますか。 また、女性は男の顔をどのように評価していますか。 つまり、顔で足切りのようなものがあるのですか。 全然タイプじゃなくても付き合えるのか、あまりいい顔じゃなければ付き合わないのか。 ちなみに、僕は全然タイプの顔じゃなくても顔がよければ付き合います。 かわいくなければ(自分の中で)付き合いません。 男と女では感覚が違うと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女から見た男の可愛い顔とは?

    高1の男子です。僕は中年の女性からよく可愛い顔 (家族からは童顔) をしていると言われます。同世代の女性にそのような事は言われません。 自覚は全く無いです。 なぜ中年以上の女性からしかそう言われないのでしょうか? (自分の性格的に女友達も居ず、同年代の女性とほぼ話さないからかもしれませんが・・・)  掲示板で意見を求めたところ、「中年女性から子供として見られているだけでは?」と意見をもらい、こういう事なのかな?と疑問に思っています。 言われる頻度は割と高くて、先日たまたま入った売店のおばさんに言われたりもしました。 自分が気にするようになったのは、高校受験の時に顔写真を願書に貼ったのですが、その顔写真を先生達が見て、可愛らしい顔をしていると話していたそうです(先生から聞きました、いずれも中年です) ・ 中年女性が可愛らしいと感じる顔と、自分と同年代の女性が可愛らしいと感じる顔は違うのでしょう  か? ・ これって不細工(お世辞)って意味でしょうか? よく分かりません。 どのような意見でも良いので聞かせてください。

  • 男を知ると女は変わる?

    お互いアラサーで10年以上今まで友人だった女性と付き合いそうな雰囲気になってます。 その彼女はキャリアウーマンで自信家、プライドが高くて人の意見をあまり聞きません。綺麗な人ですが男勝りで以前は結婚はしたくない、仕事に生きるとも言ってました。ちなみに勿論僕よりもお給料はたくさんもらってます。 しかしまだ彼女は今まで彼氏はできたことはなく男と深く付き合ったことがありません。 こういう女性ですが、いや、こういう女性でなくても女性は、年齢や個人で差はあると思いますが恋愛をして心も体も素敵なお付き合いができれば、それによって結婚観や人生観などが変わったりしますか?

  • 男性に質問です。負けん気の強い女について

    男性に質問です。 真剣に悩んでます。回答いただけたら幸いです。ただ、イラッとしたらスルーしてください。 私は全くモテません。恋愛対象に思われないみたいです。 スペック 23歳 166センチ 52キロ cカップ 安定した職に就いてます 顔は中の上 性格、趣味が男っぽい(バイク、釣り) 男勝り、男に負けたくない 笑い方が豪快、可愛くない 服は最近意識して清楚系 髪は焦げ茶のロング やはり原因は男っぽいところでしょうか? ボーイッシュとは違うのでしょうか? そもそも、男性はボーイッシュな女性は評価が低いというか、女性として見れないのでしょうか? 負けん気が強い女はいくら外見取り繕っていたり、学歴があったりしても恋愛対象にはならないですか? そして、何かアドバイスあればぜひよろしくお願いいたします。 男性からの視点勉強させていただきます。

  • どうせ女は男を顔で選ぶんでしょ?

    不細工な俺は女と話しても女は嫌な顔をする。 絶対に心も開いてくれない。 一方イケメン相手だと急に態度が変わって満面の笑顔で話をする。 「男は顔じゃなくて性格よ」なんてお大嘘ですよね。 俺が経験者だからよく分かるよ。 結局女はイケメンの金持ちならヒョイヒョイ心を開く生き物ですよね。 そこで質問ですが、こんな不細工男の俺でも付き合ってくれる女性は現れますか?

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 女は男ほど顔重視しないとか嘘だろどうせ?

    インターネットのある記事で、女は男ほど顔を重視はしてないとけっこう書かれていました 女性が恋人にルックスを求める割合はたったの5.5%!! ↑こんな記事もありました これらこと、女は男ほど顔を重視はしてないってのは嘘じゃないかと思うですが? 絶対顔重視してますよ Rの法則と言う女子高生のことを放送してる番組である放送内容がありまして、再現の映像で出てくる男が全員イケメンでした 男友だちがーとかこういう男子いいよねーとかそれって全部イケメン限定の話だろ? そもそもイケメンじゃない男と友達になろうとか女は思わないだろ? 恋愛に限らず女友達作れる男はイケメンだけですよね? 学校とかで見てるとそれがよくわかります イケメンじゃない男で女と話してるやつなんてほぼいません 全部ドラマやアニメ、少女漫画で見るような光景ばかりです イケメンじゃない男が女と話してるなんて見たことありません つまり女は顔を重視しないとか嘘ですよね? そもそも女がイケメンじゃない男を好きになるわけないよなw

  • 男から?女から?

    男から?女から? 男の友人が、「女性を好きになって、彼女と付き合えるように頑張るまでが一番燃えるよね」と言っていました。 人それぞれだと思うんですが、 恋愛をした時、男性は連絡したり話しかけたりと、「自分から行こう!」と思いますか? それとも、「女性から来て欲しい」と思いますか? 女性の立場からいうと、男性から来て欲しいな~って私は思ってしまうんですが☆ みなさんいかがですか?

専門家に質問してみよう