• ベストアンサー

妊娠の可能性はあるでしょうか・・・?

お世話になります。 いまから述べる状態で、妊娠の可能性があるのかどうかご相談したいので聞いてください。 本当に情けないお話ですが心配でしょうがないんです・・・。本当に個人的なことですみません。 昨年の11月末に最後の生理が来て以来、その後に強いストレスを感じる出来事があったためか 現在に至るまで生理が来ていませんでした。この期間に性行為はまったくしていません。 昨日、あまりにも生理が来ないので産婦人科へ行き、膣内をエコーで見てもらったところ、 「排卵がうまいこと起こっていないみたい」と言われ生理誘発剤を出されました。 これを2週間飲んだら生理がくるはず、と言われました。 その産婦人科へ行った日の夜、膣外射精で性行為をしました。 排卵が来ていない、と聞いたので安全かと思い、安易にゴムをせずに性行為してしまったことを いまさらながらとても心配になり、考え始めるとどんどん不安になってしまい・・・、 生理の周期のことや、誘発剤のしくみなどもっとしっかり頭に入れて、完全に整理できてから 性行為にのぞめば良かったといま考えてももう遅いのですが・・・。 実際のところどうなのでしょうか?この状態での膣外射精は妊娠の可能性はありますか? 病院から出された生理誘発剤はまだ飲み始めていません。 下手に排卵を早めて妊娠してしまうかも・・・などと考えてしまい、飲み始めるに至っていません。 本当に情けないお話なのですが、ご意見いただけませんでしょうか・・・。お願いします。

noname#10789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分では経験が無いのですが、友人に似たような事があったので。 余計に不安がらせてしまうかもしれませんが、生でやってしまった以上可能性としはあります。 膣外射精は避妊でない事を知っていますよね? 経験のある友人は何時もは毎月きっちりと生理は来ていたのですが、その時にだけ強いストレスを受け2ヶ月程生理が止まってしまったらしいです。 彼女も安全だと思い、最初は生で入れて、直ぐにゴムを付けてsexをしたそうです。 安全日だし、射精の時はゴムをつけてたし、後でシャワーで洗ったから大丈夫だと思っていたそうですが、実際はそうではありません。 洗ったくらいで落ちるものでもなければ、生理が遅れているから安全だと言う事でも無いのです。 その事を彼女に教えてあげると、念の為と言う事で2日経った位にモーニングアフターピルを処方して貰うべく産婦人科へ行ったのですが、検査してみるとすでに排卵が起こっていました。 No.1の方もおっしゃっていますが、自然に排卵されたかもしれないし、sexによって女性ホルモンが活発になりsexをした事により排卵してしまう事もあるようです。 基礎体温はご存知ですか? 女性は大体の方は排卵すると訳14日±2日で生理になります。 排卵が起きれば体温は上昇し高温期に入り、生理が始まると低温期に戻ります。 彼女は産婦人科に行った日から基礎体温を測るように言われ計り続け、のちのち生理が来たので妊娠はしていなかったのですが、基礎体温の日を逆算するとsexした次の日当たりで排卵していたようです。 妊娠している可能性は何%か?と言われると、それは誰にも分かりません。 する時はするし、しない時はしないのです。 不安になってしまう気持ちはとてもわかりますが、余り不安になると生理は余計来なくなってしまうので、あまり考えこまない方がいいですよ。 sexして72時間以内なら緊急避妊薬のモーニングアフターピルをおすすめします。 それ以上経ってしまっているのなら、性行から3週間たてば市販の妊娠検査薬で高い確率で判断できるはずです。 すんでしまった事は仕方がないですが、妊娠してしまって困るのでしたらこの事を教訓に、妊娠についての仕組みを勉強したり、避妊をしっかりしましょうね。 生理が来るといいですね・・・・。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですよね、誘発剤を飲んでいないとはいえ、自然に排卵が起こる可能性もありますよね・・・。 明日ひとまず病院に行って排卵が起きていないか診てもらおうと思います。 そのご友人は妊娠されていなかったようで、本当に安心されたでしょうね。 自分も自分自身や将来のため、もっと責任を持ってしっかりとした避妊を行おうと思います。 とても親切に回答していただいて、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinkoshin
回答No.6

4です ゴメンなさい 怖がらせてしまいましたね 補足で聞かれた事ですが… 薬の種類に関しても昔の事なので自分が貰った薬の名前は記憶にありません その薬がどのような物なのかも私には解りません お役に立てなくて本当に申し訳ありません 後…補足とお礼に私の名前は書かないでください 検索されると出てきちゃうので…嫌なのです 勝手を言いますがヨロシクお願いします

質問者

お礼

いえいえ、回答いただけて本当に感謝しております。どうぞ気になさらないでくださいね。 お名前の件気がつかずに申しわけありませんでした。今後気をつけます。 どうもありがとうございました。

• 2M-A0
回答No.5

妊娠の可能性はないと思いますが、0%とはいえません。人間はよりよい子孫を残すため、妊娠しにくい動物だと言われています。しかしこの世の中には、避妊していても妊娠してします人はいるわけです。知り合いの友達の話なので、本当の話なのかは分かりませんが、膣の中まで相手のモノを入れたわけではないのに妊娠してしまった人がいると聞きました。また色々サイトで調べてみたりすると、ゴムを付けるときの手でさえ、精子がついている可能性があるのであれば、手を洗うようにするべき、等の注意があるのですから、膣外射精であろうと安心できないと思います。 またあなたが排卵が上手く起こってないということを知り、安心したことにより排卵が起こってしまう可能性もあると思います。排卵は精神状態にも大きくかかわっていると思います。産婦人科の先生も排卵が起こらないと言ってないですし、排卵が上手く起き難い女性が、ある種のストレスが解消されたことによって、すぐに妊娠したと言う話も聞いたことあります。 とにかく、正確なことは妊娠検査薬や産婦人科の診断結果を聞かないと分かりませんが、多分大丈夫だとは思います。あと精子の寿命は長くて2週間くらいだと聞いたことがあるので、一応誘発剤を飲むのはそれ以降にしたほうがいいと思います。 私は専門科ではないので精子の寿命などがあいまいですが、あまりストレスを感じないようにしてください。それと今回のことを頭において、これからの性生活で自分からストレスの原因を作らないようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠の可能性は考えれば考えるほど、どこまで慎重になるべきなのか悩んでしまいますが、 神経質になりすぎるとそのためストレスを作ってしまいますよね・・・。 排卵しているかは病院に行って確認してもらおうと思います。 性生活についても今後しっかりと責任を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 結果的に言うと他の方が言っているように可能性は低いけど0%ではないと言う事になりますね 生理とかの事については他の方が詳しく書いてるので控えます 薬の方で一つだけ… 私も生理不順で生理が止まるとよく処方してもらって飲んでました 私は体質的にホルモン剤は一切受け付けない体質だったのですが… その事を知らない時にいきなりホルモン剤を処方された事があるのです 結果的に夜中に救急外来で急患として運び込まれる羽目になりました 今回の妊娠かどうかの質問には直接は関係のない事になってしまいますが… 飲まれる前に薬の種類を確認されることをお奨めします また…確認済みなら出過ぎた回答だった事をお詫びします

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。処方されたのはルトラールというお薬です。 副作用についてはもらうとき聞くのを忘れてしまいました・・・。体質によっては rinkoshinさんのように大変な目に会われる場合もあると知り怖くなってしまいました。 処方された日は排卵が起こっておらず、その日から飲みなさいと言われたのですが、 今回のことが心配でいまもまだ飲んでいません。 いまはその日から2日が経過しており、体温はまだ低いのですが、もしいま排卵が すでに起こっているとしたら、飲んだらどういう状態になるんでしょうか? いったん病院で排卵が起こっているか確認してから飲んだほうが良いでしょうか・・・。 ややこしい質問で申しわけありません。

• favre
回答No.3

30代♂です。 あくまで感情や思惑を無視して考えれば、妊娠している可能性はかなり低いと思います。 妊娠したいというサイドから考えれば、排卵が順調ではなく且つ膣外射精ですから、受胎できる可能性は殆どゼロでしょう。真偽の程は確かではありませんが、妊娠するために好適な条件が揃っても妊娠できる可能性は約20%と聞いたことがあります。 私は独身時代、現妻とは膣外射精でした。妊娠してしまったら、産んでもらおうつもりではおりましたたが、挙式や新婚旅行の計画に影響するので、出来れば旅行が終わってからの方が都合が良いと思っていました。 結果的には、婚前約1年間は妊娠はなく、結婚後、中だしに切り替えてから約2ヶ月で妊娠が判明しました。 確率だけでみればこんなものだと思います。 但し、他の回答者さまも述べられている通り、避妊したいサイドから見れば、排卵をコントロール出来ていない(ピルなどを服用しない)状態で、生挿入は危険です。 産婦人科医と相談して、今から出来ることをやっていく。それが重要だと思います。 はやく生理が来ると良いですね。

質問者

お礼

ご自身の体験をもとに回答してくだり、ありがとうございます。 確率的には好適な条件でも20%というのには驚きました。 不謹慎ながら少しだけホッとしてしまいました・・・。 もちろんだからといってじゃあ大丈夫だなどと軽くは考えず、 産婦人科へ行ってしっかり相談してこようと思います。 妊娠したい方の立場からしたらこういったことはとても失礼ですよね・・・。 今後はもっと勉強もして、責任のある行為をしようと思います。 どうもありがとうございました。

• gaugaugau
回答No.1

薬を飲まなくても、自然に良くなって排卵して、受精して着床して・・・という可能性はあります。 すんだことは仕方がないので、性行為をしたのがここ2,3日ならモーニングアフターピルを試してみては。 もう、だいぶ経っているなら、3週間後に妊娠検査薬で検査しましょう。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 性行為からはまだ24時間も経っていないので、モーニングアフターピルもひとつの選択として 考えておこうと思います。どうもありがとうございました。

質問者

補足

性行為からは24時間弱しか経っていません。 ちなみにいまの段階では生理誘発剤はまだ飲まないほうが良いでしょうか?