OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライブカメラを導入したいのですが何を用意したらよいでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.116963
  • 閲覧数47
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

ライブカメラを導入するにあたって何を用意したらよいかわかりません。
目的
 会社事務所のパソコンから遠隔の駐車場の様子をリアルタイムに見たい。
 不審者やお客様の様子を把握したい。
 かのうであるなら、夜間も利用したい。

予算 20~30万円
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

axisのネットワークカメラが良いのでは??
20万円で 充分に おつりがきますよ。

設置に必要なのは、10/100Base-T、100Vの電源のみです。
設定は、IP addressの設定のほか、画像の荒さなどの調整です。
サーバーなどの 特定のフォルダに 画像ファイルを転送する設定もできます。(カメラ側で)
設定は すべて InterneExploreなどの browserで行えます。(わざわざ ソフトは 導入しません)

もちろん カメラそのものに クライアントからbrowser経由で接続して リアルな画面を見ることもできますが、同時に5クライアントまでの制限があります。15秒おき程度に スナップショットファイルをサーバー転送して 見にゆくのならば もっと大人数で 共有可能です。

屋内で 2年間稼動させてますが フリーメンテ状態です。

屋外での利用となると 耐久性が 不明です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

適当なWindows PC・・・10~15万円 電話回線・・・0~7万円 PC用カメラ・・・1~2万円 適当なソフト・・・0~∞ 適当なサーバスペース あとは人件費。こんなもんじゃないですか。
適当なWindows PC・・・10~15万円
電話回線・・・0~7万円
PC用カメラ・・・1~2万円
適当なソフト・・・0~∞
適当なサーバスペース
あとは人件費。こんなもんじゃないですか。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ソフトとしてはmoNetなどはどうでしょうか。ライブサーバーは使ったことがないのですが、テレビ電話ソフトはなかなか良かったので。機材としてはパソコン2台とカメラ(USB接続のもので1万円台くらい)1台。接続が一番問題になりそうです。すでにLANがあれば簡単ですし、今無くても同じ敷地内ならLAN敷設すればよいのですが、そうでなければ互いにインターネット経由で行うのが一番安価でしょうね。

moNetライブサーバーとmoNetライブビューワーはこちらでダウンロードできます。これはビデオコンファレンスキットの一部であり、監視用ライブカメラとしての使用なら製品版を買うまでもないと思います。
http://www.asi.co.jp/download/index.html