• ベストアンサー

電気代について

アンケート?ではないかもしれないですが、、、 一人暮らしの方、電気代を教えてほしいです。 私は、オール電化のマンションなのでガス代がありません。それで4500円~6500円くらいです。 ちなみに、「季節別時間帯別電灯」で契約しています。 みなさんはどうですか??

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電気代のみなら通常時は3000円前後、夏のみ倍くらいの金額になります。 夏の電気代が高いのはやはりエアコンのせいです。 冬は家計に優しいこたつを愛用しているので、さほど電気代はかかっていません。 ちなみに、ガスはプロパンでちと高めです。年間通して毎月3000円くらいですね。

5296
質問者

お礼

ではやはり足して6000円ほどなのですね。 こんなもんなんでしょうか? 高く感じるのですが、どうしようもないですね(;´∀`)

その他の回答 (2)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

え~、なんでみんなそんなに安いの??? 一人暮しのとき平均で10,000/月くらいでした。 原因はオーディオとパソコンとテレビとはっきりしてるけど、 ¥3,000とか¥5,000て、いくらなんでも安すぎない? 基本料金抜いての話しなの??? たしかに¥15,000払った月などは友人に 「無駄な電気使い過ぎ」と怒られましたが・・・ この料金はキンキンにエアコン利かして 自慢のオーディオ全部ONで毎日ホームシアターで 映画見まくった御盆休みのひきこもり生活に支払いました。けど、旅行とかいったてそれ以上使うし、 いいかなぁ~なんて思ってます。

5296
質問者

お礼

10000円ですか?! 絶対多いと思いますよ!! 私5000円でもゲェ!!って感じなんですけど(;・∀・) 私も、コンポとテレビとパソコンはずっとつけてますよ?? エアコンも結構使ってます。 私だったら怖いですね10000円も請求きたら(;´∀`)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんにちは。 一人暮らしの者です。 電気代は¥3000前後です。 ちなみにガス代は¥5500くらいです。 皆さんのお話を聞いてて、ちょっとショックです・・・。 電気代を減らすために電球を一個とってて、テレビを見る時は電球は付けないようにしています。 こたつはなく、暖房は小さなハロゲンヒーターのみなのですが・・・。 テレビも見ない時は、主電源を切るようにしています。 なのに・・・何故?? ガス代は、湯船にお湯を溜めていない期間はもっと安かったんですが、最近は寒くて。 ユニットなので、余計に沢山かかってしまうのかもしれません。 無駄な光熱費を、もう一度見直してみようと思います!!! ちなみに、両方とも春や秋の暖房冷房が必要ない時期の方が安いです。

5296
質問者

お礼

8000円は高いですね!Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ ちょっとびっくりですw お湯をはると少し高くなるんですね。 私は1月に1回くらいしか湯船ははりません(;´∀`) 毎日2回お風呂に入るので、なんかそんなに湯船の必要性はありません。もちろん入りたいんですけど、お湯面倒くさくて(__) あと、ご飯炊いていますか? 以前GOOで教わったのですが、炊飯器はヤバイらしいです!私は、保温はめったにしません!すぐに切って冷凍しています。 他は大して何もしてません(;´∀`) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしに関する電気代等

    今度一人暮らしを始めます。 アパートは、電気・ガス・水道全て実費です。 一人暮らしを始める前は、オール電化だった為料理にはIHを使っていました。 一口IHを持っているのでこれからも使おうと思っていますが、オール電化でなければ、電気代は結構高かった気がします。 そこでですが一人暮らしの料理に使うなら、IHとガスとならどちらが料金が安いのでしょうか? 京都市左京区なので、電気会社は関西電力、ガスは大阪ガスです。 あと、昼間はアパートにおらず、電気は主に夜くらいしか使わないのですが、 普通のアパートでも、はぴeタイムや、時間帯別電灯、深夜電力Bなどのプランで契約する事はできるのでしょうか? これらのプランと併用した場合、IHとガス、どちらが安つくかなども教えていただけたら有り難いです。 迷惑な質問ですが、初めての一人暮らしで何かと不安ばかりなので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 電気代教えてください☆

    私は新生活2ヶ月目なんですが、電気代の高さにビックリこいてます!!(゜_゜>) 一人暮らしの方、電気代おしえていただけませんか?? ちなみに私は、オール電化のマンションに住んでて、学生です。初電化生活なので使いにくいし高いし凹んでます。今月は5000円近くありました。 だから、ガス代はないんですけど、こんなものでしょうか??友達は電化マンションで3000円だったらしいのです・・・。地域によって多少違うかとおもうのですがおおよそで結構です。お願いします! どんな電気生活かも適当で良いので教えてください★たとえばPCの電源を入れたままの時間とか、テレビの時間とか、一日あたりでいいので教えてください! 宜しくおねがいします!!!(ToT)/~~~

  • 電気代について

    家族3人生活で、10月から新居に住んでますが、 電気代について教えてください。 家は、オール電化ではありません。 給湯はガス給湯で、ガス代は月に13000円くらいです。 電気代が毎月26000円も請求がきます。 普段、仕事をしてるので、昼間は誰もいません。 暖房は、冷暖房を1台使ってて一日5時間くらい使ってます。 (設定温度24度) それくらいですが、電気代ってそんなに高いものなのでしょうか? 洗濯乾燥機、電気ポットは使ってません。 普通なのでしょうか?教えてください。 契約は中国電力、従量電灯Aになってます。

  • 電気代が異常に高くて困っています

    先月の26日からオール電化のマンションに一人暮らしをしています。 昨日、先月26日から今月8日までの13日間分の請求書が届き 請求金額が約12000円、電気使用量が約920kwhと記載されていました。 (電力会社は東京電力、契約プランは電化上手です) 以前の家の電気代(8月分)はエアコン等を利用していて3500円、 ガス代が2000円ほどでしたので、この請求金額にとても驚いています。 オール電化なのでガス代が電気代に上乗せされる分、電気代がある程度上がるだろうと 考えていましたが、ここまで増えるとは予想もしていませんでした。 電化上手は昼間の電気料金が割高になるプランですが 朝が早く夜も遅い仕事をしているので、日中に電気はほとんど使用していません。 帰宅したらネットを1~2時間利用したり、自炊を週に2回ほどしたりと 特別電気代が高くなるような生活はしていないつもりです。 むしろ節電を心掛けているのでテレビや電気のつけっぱなし等もしていません。 昼夜問わず使用している電気で思いつくのは120リットルサイズの冷蔵庫ぐらいです。 オール電化なので夜間蓄熱式の電気温水器があり、お風呂はシャワーのみで いつも15分ぐらい使用していますが、これが電気代を高くしている原因でしょうか。 オール電化の家に住むと、ごく普通の一人暮らしをしていても 半月で900kwh越えの電気使用量が妥当なのかどうかとても気になっています。 オール電化の家で一人暮らしをされている方の平均的な電気使用量や 半月で900kwhもの電気を使用している盲点になっている箇所があるかもしれませんので アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • オール電化のマンションを借りるか悩んでいます

    2つのマンションのどちらを借りるか悩んでいます。 ちなみに両者ともロケーションと方角の面では差がありません。 (1)オール電化 ・オール電化(契約60A) ・部屋23m2 (2)通常 ・ガスと電気併用 ・部屋20m2 ・家賃は(1)-5,000円(/月) 部屋の広さと家賃はどちらを選んでも許容できる範囲なのですが、 ランニングコストがあまりにも異なるようでは・・・と思い、 悩んでいます。 どなたか、オール電化の電気料金について教えてください。 ちなみに家族は1人(一人暮らし)です。働いているので、帰ってくるのは21時以降、土日も出かけることが多いです。

  • 給湯器と電気温水器の価格

    たびたびお世話になっております。 今度、新築一戸建てを建てることになりました。 我が家は元々ガスにするかオール電化にするかで迷っていましたので、 当初はガスで予算を組んでもらっていました。 ですが、先日オール電化にすることに決定いたしましたので、 営業担当の方に「ガスをやめてオール電化にしますので、予算の組み直しをお願いいたします。」と伝えていました。 まあ、ガスを電気にするだけだから、同じくらいになるだろうと思っていたら、 先日住宅メーカーの営業担当の方から連絡があり、 「オール電化(エコキュートを付けないで)にしますと、ガスで組んでいた予算プラス50万円くらいになります。」 と言われました。 我が家はお湯をそんなに使いませんので、エコキュート付けないで、 電気温水器を付ける予定です。 ガスを電気にするだけでプラス50万円!?エコキュートを付けないのに!? 驚いてしまいました。。。 電気温水器とはそんなに高いものなのでしょうか? それともガス給湯器が大幅に安いのか、 ガスと電気では工事費に大きく差があるものなのでしょうか? みなさんはこの予算の上がり方は妥当だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の適用電力制度

    オール電化住宅を新築予定で、関西電力の「はぴeプラン・タイム」で契約しようと思うのですが、、、 導入する電気温水器の仕様説明の適用電力制度の欄に 「8時間通電制御/時間帯別電灯型」とあります。 これは、時間帯別電灯型での契約ではないといorその方が特だ!という事なのでしょうか?

  • 北海道のオール電化の電気代について

    アパートで一人暮らしをしようと考えていますが、灯油ストーブ、ガス湯沸かし器のアパートにするかオール電化にするか迷っています。オール電化ではどのくらいの電気代がかかるか教えてください。 どちらが節約できるでしょうか?

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。