• ベストアンサー

電気代について

アンケート?ではないかもしれないですが、、、 一人暮らしの方、電気代を教えてほしいです。 私は、オール電化のマンションなのでガス代がありません。それで4500円~6500円くらいです。 ちなみに、「季節別時間帯別電灯」で契約しています。 みなさんはどうですか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気代のみなら通常時は3000円前後、夏のみ倍くらいの金額になります。 夏の電気代が高いのはやはりエアコンのせいです。 冬は家計に優しいこたつを愛用しているので、さほど電気代はかかっていません。 ちなみに、ガスはプロパンでちと高めです。年間通して毎月3000円くらいですね。

5296
質問者

お礼

ではやはり足して6000円ほどなのですね。 こんなもんなんでしょうか? 高く感じるのですが、どうしようもないですね(;´∀`)

その他の回答 (2)

• y_taco
回答No.3

え~、なんでみんなそんなに安いの??? 一人暮しのとき平均で10,000/月くらいでした。 原因はオーディオとパソコンとテレビとはっきりしてるけど、 ¥3,000とか¥5,000て、いくらなんでも安すぎない? 基本料金抜いての話しなの??? たしかに¥15,000払った月などは友人に 「無駄な電気使い過ぎ」と怒られましたが・・・ この料金はキンキンにエアコン利かして 自慢のオーディオ全部ONで毎日ホームシアターで 映画見まくった御盆休みのひきこもり生活に支払いました。けど、旅行とかいったてそれ以上使うし、 いいかなぁ~なんて思ってます。

5296
質問者

お礼

10000円ですか?! 絶対多いと思いますよ!! 私5000円でもゲェ!!って感じなんですけど(;・∀・) 私も、コンポとテレビとパソコンはずっとつけてますよ?? エアコンも結構使ってます。 私だったら怖いですね10000円も請求きたら(;´∀`)

• i-my-me
回答No.2

こんにちは。 一人暮らしの者です。 電気代は¥3000前後です。 ちなみにガス代は¥5500くらいです。 皆さんのお話を聞いてて、ちょっとショックです・・・。 電気代を減らすために電球を一個とってて、テレビを見る時は電球は付けないようにしています。 こたつはなく、暖房は小さなハロゲンヒーターのみなのですが・・・。 テレビも見ない時は、主電源を切るようにしています。 なのに・・・何故?? ガス代は、湯船にお湯を溜めていない期間はもっと安かったんですが、最近は寒くて。 ユニットなので、余計に沢山かかってしまうのかもしれません。 無駄な光熱費を、もう一度見直してみようと思います!!! ちなみに、両方とも春や秋の暖房冷房が必要ない時期の方が安いです。

5296
質問者

お礼

8000円は高いですね!Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ ちょっとびっくりですw お湯をはると少し高くなるんですね。 私は1月に1回くらいしか湯船ははりません(;´∀`) 毎日2回お風呂に入るので、なんかそんなに湯船の必要性はありません。もちろん入りたいんですけど、お湯面倒くさくて(__) あと、ご飯炊いていますか? 以前GOOで教わったのですが、炊飯器はヤバイらしいです!私は、保温はめったにしません!すぐに切って冷凍しています。 他は大して何もしてません(;´∀`) ありがとうございました!