OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116880
  • 閲覧数346
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

オラクルでDBを作り、DBAスタジオでツリーに加えたのですが、接続できません。
「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」というメッセージが出てきました。どうすれば接続できるようになるのでしょうか?解決方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

また、登場です。
解消されていないと言う事で、詳細を。

ORA-12154 は接続の際に使用した接続文字列が、tnsnames.ora から
読み込めなかった場合に発生するエラーです。
このエラーの場合には、定義はこの他に数カ所あります。
単純に、一般的な対処方法を二つ程、いれますので確認してください。

1.%ORACLE_HOME%\network\admin\tnsnames.ora の定義ミスの場合

定義例)

TEST =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = hostname)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SID = oracle)
)

hostname:マシン名でうまくいかない場合IPアドレスを入れる。(192.168.1.xxx)


2.sqlnet.oraに NAMES.DEFAULT_DOMAIN が設定されていた場合
詳細)付加するドメイン名を設定するためのもの

NAMES.DEFAULT_DOMAIN = hoge

となっている場合は、接続文字列がTESTとなっていても、
TEST.hoge が自動的に接続文字列となります。

よって、ここがコメントアウトされているか確認してください。

では・。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

どうもありがとうございました。
とりあえずDBにつながりました。
疲れたー。
投稿日時 - 2001-08-13 10:29:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 サーバのリスナーが見つからなかったようですね。 接続先のTNSリスナーは上がってますか? リスナーの名称、接続ポート を確認してください。 繋げたい、クライアント側で、SQLPLUS か何かで、接続できるかを確認してみるのが確実かもしれません。 でわでわ ...続きを読む
こんにちは。

サーバのリスナーが見つからなかったようですね。

接続先のTNSリスナーは上がってますか?
リスナーの名称、接続ポート を確認してください。

繋げたい、クライアント側で、SQLPLUS か何かで、接続できるかを確認してみるのが確実かもしれません。


でわでわ
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ちゃんとリスナーは起動しています。
Net8 Assisutant で接続テストをしたら成功しました。
しかし、SQLPLUSで接続しようとしても接続できません。
何か間違っているところはあるのでしょうか。教えてください。
投稿日時 - 2001-08-10 17:56:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

SQL*Net Easy Configurationなどで登録しましたか? ...続きを読む
SQL*Net Easy Configurationなどで登録しましたか?
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

登録は 8Net Assistant でもできますか?
投稿日時 - 2001-08-10 17:37:34
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

tnsnames.oraの定義が無い場合に起きるエラーと思います。 直接テキストを編集する方法がありますが、クライアントアプリである、Net8 Assistantで登録できます。 これを起動して、サービス・ネーミングで左の”+”を押し、SID名と下のボックスでプロトコルTCP/IP、ホスト名はあなたがインストールしたDBが入っているサーバー名、あるいはIPアドレス、ポート番号は1521 でよかったと思 ...続きを読む
tnsnames.oraの定義が無い場合に起きるエラーと思います。
直接テキストを編集する方法がありますが、クライアントアプリである、Net8 Assistantで登録できます。
これを起動して、サービス・ネーミングで左の”+”を押し、SID名と下のボックスでプロトコルTCP/IP、ホスト名はあなたがインストールしたDBが入っているサーバー名、あるいはIPアドレス、ポート番号は1521 でよかったと思います。
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

tnsnames.oraも調べてみたのですが、ちゃんと定義がされていました。
参ってます(汗)。
投稿日時 - 2001-08-10 18:21:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度登場です。 >「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」 この、エラーは解消されたのでしょうか? >tnsnames.oraも調べてみたのですが、ちゃんと定義がされていました。 Net8 Assistantで登録されれば、このソースは定義として追加・編集が完了しているはずです。 中身をみると、定義したSID名やホスト名が見つかると思います。 ま ...続きを読む
再度登場です。
>「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」
この、エラーは解消されたのでしょうか?

>tnsnames.oraも調べてみたのですが、ちゃんと定義がされていました。
Net8 Assistantで登録されれば、このソースは定義として追加・編集が完了しているはずです。
中身をみると、定義したSID名やホスト名が見つかると思います。

また、下の方の補足にあるSQLPLUSで接続しようとしても接続できません。

は、ユーザー名とパスワードを記述するはずですが、ここにはscott/tigerで入れられているのでしょうか?

余談、pen4の方でしたね。今、気づきました。(*^_^*)
補足お願いします。
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

この間はお世話になりました(\^o^)。 
 >「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」
 この、エラーは解消されたのでしょうか?

 いまだ解消されておりません。

>中身をみると、定義したSID名やホスト名が見つかると思います。

 中身のほうは調べてみたのですが、定義したSID名などはありました。

>ここにはscott/tigerで入れられているのでしょうか?
 
 system/managerで入れております。

ちなみにバージョンは ora8i 8.1.6 です。
あと質問なのですが、リスナーは1個のDBにつき一個なのでしょうか?
今DBは3個登録してあります。リスナーは1個です。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-10 18:43:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ