• ベストアンサー

髪の毛を縛る=頭痛??

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

髪の毛を無理に引っ張った状態にすると頭皮も同時に引っ張られてしまいますネ。 そうすると頭の周りの筋肉が緊張した状態を人工的に作り出したことになり、筋肉の血流は当然、悪くなります。 血流が悪いとどうなるのでしょうか? 老廃物が上手く流れてくれなくなります。 運動の後の筋肉痛と同じように頭の周囲の筋肉が痛みを感じることが頭痛となって現れるのですネ。 緊張型頭痛の症状です。 結び方を少し緩めにするといいかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

yuttiy3
質問者

お礼

気のせいかなと思ったけど、やっぱり根拠があったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛のゆわきかた

    うちの髪の毛の長さは、肩につく程度で、ポニーテールはぎりぎりできます。でも、ポニーテールはあんまり似合いません。_。 こんな私がどんな髪型が似合うと思いますか?(中)(2)です。校則に引っかからないような髪型教えてください。

  • 髪の毛結び方 不器用

    髪の毛を一人で結びたいのですがどうしたらいいですか? 髪の毛がロングで毛量も多く、その上世界一と言ってもいいぐらいの不器用です。 私は小学6年生で周りの子はみんな一人で縛ってるって言います。 今まではお母さんに縛ってもらってたのですが、お母さんがパートから社員になり髪の毛の縛る時間がなくなり困っています。 縛る練習をする時期が1ヶ月あったのですが逆に下手になる一方です。 不器用でも縛れるポニーテールをやったのですが全然できません。 ポニーテールを簡単に縛れる機械?はありますか? ポニーテールじゃなくてもいいです! とにかく一人で縛りたいです! 切るのは絶対いやです。

  • 髪の毛を染めたあと頭皮が痛い!

    この前髪の毛をはじめて染めたのですが、 染めたときは少しピリッとする程度であまり痛くなかったのですが 数日たったあとから髪をひっぱったりワックスをつけたりすると頭皮がピリピリ痛くなってきました。 数週間たった今でもまだ触ったりすると痛いです。 これは頭皮が傷ついているのでしょうか?? これが原因ではげたりしないでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします! ちなみに毎日ヘアアイロンをしています。近々縮毛をあてようとも思っています。

  • 整髪料の使用による頭痛について

     20代男・社会人です。平日、仕事に行く際には、ジェルやワックス等の整髪料を使うことがあります。その際、けっこうな確率(30~60%くらい)の確率で、日中、頭痛に襲われます。私はもともと頭痛持ちでして、整髪料等をつけなくても、月に1~2回は頭痛に見舞われるのですが、整髪料を使った日は、その確率がぐんと上がっている気がします。  また、整髪料も、強力なものを使ったり、使用量を多くしたりすると、より頭痛がひどくなる気がしています。  感覚としては、ワックス等をつけていると、髪の毛で頭皮が引っ張られている気がして、そういった刺激が頭痛を誘発してるのかな、と感じています。  ネット等でいろいろ調べてみましたが、整髪料での頭痛というのはあまり例がないようです。原因や、「もしかしたら・・・」といったことをご存知でしたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 細い髪の毛が抜ける・・・

    大学生です。宜しくお願いします。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が細くなり髪の毛のボリュームがかなりダウンしてしまいました。 医者から処方された薬もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在オリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛を結ぶアレンジ

    髪の毛は肩より少し下で量は少し少なめです。 私はいつも 下で2つ結び か 下で1つ か 横 で結んでいます。 ポニーテールやハーフアップのように、髪の毛を上に持ち上げて結ぶのは あまりやりたくありません(似合わなかったり色々で)。 ですが、他にかわいい結び方が知りたいです。 それか、色々な結びかたが載っているホームページを知りたいです。 もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答おねがいします。

  • 片頭痛と頭皮の痛みって関係ありますか?

    自分で色々調べてみたのですが、わからなかったので 質問させて頂きますm(_ _)m 4日ほど前から、頭のてっぺんからやや右寄りの頭皮が触ると痛く そして、右こめかみが片頭痛のような痛みがあります。 頭皮は傷ついた様子や腫れなどもなく、少し乾燥気味かな?という感じです。 たまに片頭痛になる事があるのですが、だいたい休日になり 頭痛薬を飲むと治る軽いものです。 でも、今回の痛みはいつもの頭痛と違うのです。 ズキズキという痛みではなく、頭を動かしたりした時に ズキーーーンというような一瞬の痛みが起きると あとは気にはならない程度です。 頭痛と頭皮の痛みは何か関係があるのでしょうか? 何かの病気だったら・・・と不安です(>_<) 病院に行くとしたら何科になりますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 軽い髪の毛をまとめたい

    私の髪の毛は非常に軽いので、そよ風程度でも束ねていないと舞い上がってばさばさになってしまいます。地下鉄に乗ろうものならもうヤマンバ状態。こんな髪の毛を束ねずに風でばさばさにならないようにする方法、ご存知ないでしょうか? ポイントは、 1.軽くて長いストレートの髪の毛を風で飛ばないようにしたい。(ムースやヘアクリームなどで。) 2.頭皮が弱くて極力リンスやコンディショナーは使ってません。 3.ベタベタしたりゴワゴワしないものが良いです。 4.その辺のドラッグストアなんかで売っているものならなおありがたいです。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • 髪の毛の悩み

    最近抜け毛がはげしいので、病院の医師に聞くと、頭皮のアトピーが原因で、頭皮のかさぶたのせいで抜けてるねと言われました。頭皮のケアをして、アトピーを治していくという方針はわかったのですが、抜けた髪のあった場所から(毛穴がみられなくなった場所)髪の毛がまた生えてくるということはありえるのでしょうか?