OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紙文書のデータ化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116676
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

こんにちは。
現在、取引業者からFAXで送られてくる紙をデータ化
することを検討しております。
データ化といっても、イメージデータではなく、CSV等の形式にして、Excelに取り込むとか...Excelではなくてもいいのですが、とにかくイメージ以外のデータにできる方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

取り敢えず安上がりにデータ化するのであればスキャナー+OCRソフトではないでしょうか。
但し読みとったデータの肉眼によるチェック・修正が必須ですが。
またCSV形式に変換する作業も別途必要になると思います。

#もしこんな方法はとっくに考えていてもっと簡単な方法をお探しでしたら読み捨ててください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

私もいま同じような感じの業務に携わって
いるのですが、私のところの場合
紙文章をスキャンしてそのイメージデータから
自動でcsvに変換して管理しています。
私のところの場合は、この処理を
作りこんで使用しているのですが、現在一般的に
このようなツール等を売っていたりするかと
いうとちょっとわからないですが(^^;
参考までにということで・・・
お礼コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ありがとうございます。イメージを自動でCSVに変換!!それです!そうゆうシステムを作ったのですか?
投稿日時 - 2001-08-10 11:39:07