• ベストアンサー

大学でても就職先がない。

大学にいくことに意味があるのかないのか よく分かりません。 就職難で大学でても 就職に役に立たないこともよくあります。 高校出てすぐにでも雇ってくれる、 入れる会社に大学でてから 就職していきます。 職種部門や仕事内容も対して大差ありません。 初任給や給料がちょっと違うくらいでしょうか。 でも初任給が高い分コストを 削減したいのが会社だから 経営が傾けば給料が高い分 リストラの餌食になりやすいと思います。 就職先、仕事内容、待遇などゴールが一緒なら遠回りして 大学にいかなくても高校卒業してすぐにでも働いたほうが近道のようにすら思います。 自分の知り合いには大学卒業しなくても 高卒ですぐに雇ってくれる会社、職種に ついている人が何人か いますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu000
回答No.3

これは地域によって変わると思います。 母は福島なのですが、そちらでは今でも高卒で就職する人も多いみたいです。 しかし、東京千葉で生まれ育った私としては、 大卒でないとあとあと困るなあという印象です。 わたしの行っている大学だと99%就職しています。 やはり自分の志望しているところ・・・となると大変な就活になると思います。 しかし、それなりのところ、選ばなければ必ず内定はいただけます。 確かに大学に行っても役立つということはなかなかないかもしれません。 ですが、大学というのは大人として巣立っていくためのとても重要な期間だと思います。 授業・ゼミ活動・サークル部活・アルバイト・・・ さまざまなことを通していろいろ学びます。 お金がかかることですが、大学に行く余裕があるのでしたら存することはないと思います。 それに大卒という肩書きで得することもあります。 とくに名のある大学ですと便利です。 『職種部門や仕事内容も対して大差ありません。』 確かに大差ないように思えます。しかし実は大差あるかもしれませんよ。 会社によっても違うのではっきりしたことは分かりませんが、 お金が違えば、やれる仕事、任される分量・責任は異なります。 学歴や実力同等の仕事が与えられると思います。 言い方が悪いと、高卒はしょせん高卒なりの会社・仕事しかできないです>< 大卒は院卒の領域には入れません。 なにかよっぽど成功すれば別ですが・・・ 『初任給や給料がちょっと違うくらいでしょうか。』 大卒の方が1万かそこら高いくらいですよね。 でもあとが違ってきます。 20代で年収12万違いでも、30、40になってくると大きいですよ。 UPの仕方が高卒と大卒では違うからです。 わたしは今アルバイトで月20万近く稼ぎます。 4月入社する会社の初任給の手取りより正直高いんですよね・・ こりゃーフリーターが増えるわけだ!って思いました。 でも年取ってからのこと考えると、保険とか待遇とか違いますもんね。 まあこれは余談でした。 『でも初任給が高い分コストを削減したいのが会社だから経営が傾けば給料が高い分リストラの餌食になりやすいと思います。』 とありますが、そこまで影響されないと思います。 院卒でしたらやはり影響があるかもしれません。 わたしは大卒見込みで去年就活をしていたものです。 院卒だと、かえって就職が難しいとよく聞きました。 研究してきた専門のところに就職をするならまだしも、 全く異なるところに就職は難しいそうです。 しかし、それは会社によっても異なりますよね。 高卒の人が多く活躍している人がいる会社でしたら、 初任給が高い大卒は敬遠されるでしょう。 最初の方がおっしゃっているように、給料が高い人がリストラされるというのは、 多くは若い人よりは4・50代を辞めさせるというかんじです。 おじは高卒でたいへんん苦労したそうです。 おじが就職した頃も、今も、大変有名大手の会社だったから余計です。 いろいろ苦労話をよく聞きます。 最終的にはその会社の海外の社長までに上りつめました。 しかしそれももし大卒だったら日本でその会社の重役になれていたかもしれないというのです。 高卒だったために、社長といえども海外に行かなければならなかったのです。 変わってうちの父は大卒です・・・が、夜間です。 高卒で就職すべく、商業高校に行ったのですが、 これからは大卒でないと通用しないだろうと思い、 自分のお金で働きながら夜間通ったそうです。 今も大学に通っていたところで勤め続けているので大卒の効果は分かりませんが、 大した会社でもないそうですが、仕事する相手がお役所さんとか社長さんとかが多いそうで、大卒だと恥ずかしくないということです。 それでも周りで活躍しているのは慶応とか東大卒の方らしくて、私にはなるべくいい大学に行って欲しかったみたいです。 今は大卒が第一条件のところもあります。 行きたい会社はどうなのかよくよく調べてみてください! もし高卒で就職し、その後転職することも考えて高卒か大卒か熟慮してみてください。 高卒にも大卒にも利点欠点あります。 ただ、あなたが都会、関東に住んでいるなら大卒を強くオススメ致します☆ 給料・待遇・世間体・やりがい・社会的責任・などからみていい会社は、 ほとんどが大卒が第一条件かなと感じています。 わたしの育った環境が生んだ価値観(悪く言えば偏見)です。 若いうちはなんとかなります。 将来を考えること、いろいろ頑張ってください!!

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 高卒と大卒での生き方の違い、役割の 違いなどについてとてもよく分かりました。 人生の選択肢を広める上でも大学にいくことは 価値のあることだなぁとおもいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

薬剤師や教員なんかを除けば、基本的に大学は資格を取るための学校ではなくて、勉強するための所です。 本当に心のそこからやりたい事があれば専門学校だって良いし、中卒であっても起業させることでもいいでしょう。 いい大学に行くということは、ネームバリュー目的で行く人も確かに大勢いますが、やはりいい大学だと、自分のやりたい研究が出来るような環境が整っていたり、周りに自分のやりたいことと似たような人がいたり、いい教授さんがいたりで勉強するなら、という感じですね。 >大学にいかなくても高校卒業してすぐにでも働いたほうが近道のようにすら思います。 職種によるでしょう。職人関係とかだったら確かにそうですし。逆に専門の知識を有する職業であれば大学くらい出てないと使い物にならないってとこもたくさんあります。 >経営が傾けば給料が高い分リストラの餌食になりやすいと思います。 年功序列賃金が崩れた今、給料高い=仕事ができるor会社に有益である ということでしょう。ですのでいちがいにはそうはいえないと思います。逆に給料が安くても使えないような人材を切りたいと思うのが会社でしょう。 >就職先、仕事内容、待遇などゴールが一緒 企業の場合は就職後は実力主義です。大学の4年間はそういった実力をつける時期でもあるのでしょう。 いろいろバイトなんかもして世の中を知る時期です。 確かに皆さんが言っているように、就職難はみんなが選んでるだけです。いわゆる3K(汚い、危険、きつい かな?)はみんな選ばないですから。新聞の折り込み広告なんか見ても、毎週日曜日なんか求人の広告がたくさん入っていませんか?仕事の求人数は実は結構あるんです。

fusion1000
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 世間知らずで世の中を知らない人間でしたが 社会というのがどういうものなのかが 今まで漠然として考えてきたものよりも 理解が深まりました。 参考になりました。

• macky55
回答No.9

こんばんは。 まず、fusion1000さんはやりたい仕事ってありますか? もしあるのであれば、その職業に着く為に最善の方法を考えましょう。極端なはなし、料理人になりたい人は大学に行くよりも専門学校に行った方がよいのではないでしょうか? 私は大学をでて、今はSEをやってます。 専門卒の人は、新人の頃は大卒の人よりも仕事が出来ます。(人にもよりますが。。。)しかし、大卒よりも、かなり給料は安かったです。 純粋に早く仕事が出来るようになりたかった時は、給料が安くても専門でもよかったな~と思いましたよ。 でも、私は大学入学時は恥ずかしい話何もやりたいことが見つかってなかったので、大学に行く選択をしました。 大学行った感想は、勉強は全くやりませんでしたが(笑)人間関係、社会勉強(バイト等で)等、人生の勉強が出来たなと思っています。 なんも考えず大学行ったけど、行ってよかったと今は思っています。 すごくお金がかかるし、本当に親に感謝しなければいけませんが。。。 >リストラの餌食になりやすいと思います。 若いうちから、リストラになることを考えなくってもいいんじゃない? 会社に入ったら会社にとって絶対必要な人になってやる!ってな気持ちでいないと、成長出来ないと思いますよ! ましては、専門卒で行くなら、大卒なんかに負けてたまるかってなぐらいでいないと! まあ、よ~く自分で考えてじっくり将来のことを決めて下さい!がんばって!

fusion1000
質問者

お礼

このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。 今自分自身にとって何が必要なのか 何が出来るのかといったことを漠然と せずにもっと真剣に考えてみようと 思います。参考になりました。

• oga_710
回答No.8

とりあえず、私の憧れている企業は、大卒以上しか雇いません。 私は大学1年ですが、正直まともに授業は聞いてません。恥ずかしい話ですが・・・でも、授業以外の活動は本当に自分の糧になっていると思います。私の大学には起業家が多いので、社長やってる友人もいます。他にもビジネスコンクールに参加したり、大手の出版社にインターンの面接に行く先輩もいます。つい最近友人もイベントプランナー集団を設立しましたし。他にもいろんな世界で活躍する友人・先輩がいます。きっと高校じゃ出会えない類の人たちだと思っています。もしかしたら将来コネになるかもしれません。みんなとの出会いはホントに貴重だと思います。 授業を聞かない私も1つだけ好きな講義があります。就職の現実や社会の実際を、キャリア開発部の先生が教えてくれる講義です。その講義で、「企業は就職・面接の際何を重視するか」というトピックが出ました。企業は「これからの可能性」を最も重視するらしいです。具体的には「今までしてきたこと、これからしたいことを自分の言葉でしっかり伝えることが出来る人」ということでした。「今までしてきたこと」は、4年多く学生やってるなら必然的に高校生よりも増えると思います。そこからも、大学に意味がないとは思えません。 「大学にいかなくても高校卒業してすぐにでも働いたほうが近道」とおっしゃっておりますが、早く就職するメリットって何かあるのでしょうか。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学に行くことについて色々な 意味での実社会に出る前の 準備期間として自己成長に 役に立つこともたくさんあるなぁ と思いました。 参考になりました。

• v-v-v-v-v
回答No.7

補足ですが大卒の採用人数は増えていますよ。 そして就職先がないのではなく選んでいるだけです。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 何でもいいから正社員になれたら いいというのではなくて 選択しているのだなぁと思いました。 参考になりました。

• v-v-v-v-v
回答No.6

大学は就職だけのために行くところではありません。 就職率を求めるなら専門学校に行けばよいでしょう。 大学は学ぶ場であり、それを論文という形にして自分なりにがんばった結果を残すところです。 もちろん専攻によっては将来就職して役に立つ能力も身につきます。 また、必然的に本を読んだり、考察し分析し文章を書く機会が多くあるので思考が深まるでしょう。 また、一人暮らしを通していろいろなことを学んだり、夏休みの一人旅でかけがえのない体験を得ることができるかも知れません。 そのように実技的な面だけでなく、精神的な面でも力をつけた上で就職というのは高卒とは全く違います。 企業が高卒と大卒に求めるものは違うと思ってください。 専門学校も違いますが。 就職先は変わらないとおっしゃっていますが選ぶ範囲は全く異なりますよ。 高卒で大手の研究員になったり銀行の総合職に入ったり、貿易会社の海外勤務などにはなかなかなれないでしょう。 もちろん皆がそれらに就けるわけではないですけど、あなたの言う「高卒でも雇ってくれる会社」は文字通りいつでも入れるんです。 それなら可能性を広げて、より自分がやりたいと思う仕事に就くほうがいいと思いませんか? 肩書きや世間体のために、という考え方は好きではありませんが、名のある大学だと決して損はないというのは確かに納得です。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学にいくことによって高卒では就職すること の難しい職種につけるチャンスが多くなってくる。 大学での可能性というものを実感しました。 参考になりました。

回答No.5

皆さんの回答のように、高卒と大卒以上で待遇も仕事内容も同じような会社もあれば、完全に分かれている会社もたくさんあります。 学生時代にきちんと勉強(そんなに重要じゃないかのかな?)し、社会勉強・人生勉強し、しっかりと未来を考えれば、これは自分の努力しだいで選べる道です。ただ、そうする自身があまりなければ、高卒で自分の満足いける就職のチャンスがあるのであれば、高校卒業後に就職するのも手ではないでしょうか。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生の選択肢には色々とあるのだなぁと 改めて思いました。

• misuka
回答No.4

就職の事以外のことで考えてみればどうなのでしょうか? 例えば、  結婚する時に、学歴は?と聞かれて高卒です。っと言った時に、恥ずかしいとか、後ろめたさを感じないとか。  子供が産まれて大きくなって、お父さんの大学はどこ?と聞かれた時に、情けなくならないかとか。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本独特の世間体、他人からの評価といった こともあるのだなぁとおもいました。 参考になりました。

回答No.2

就職の事だけ考えれば、最もな意見だと思いますが、大抵の人は、就職に有利だから大学に行くのではない、と私は見ています。 (親は「就職に有利だ」「今時大学に行っていなければロクな就職先がない」とか思って、「行け」と言いますが) 高校出たばっかりではまだ働きたくない、もっと親の世話になって遊びたい、だから大学に行くのではないでしょうか? ほとんどの人は大学で全然勉強なんかしてませんし、まだまだ遊びたいを理由に意味もなく大学院に行く人も増えてますし、その後も就職活動さえしないでフリーターになったりしています。 行く目的のほとんどはモラトリアムの延長のためでしょう。 ただし、いわゆる「大企業」だの公務員だのは、やはり大卒を重視していますね。就職を重視するのなら、 確かに行った方が選びやすくはなります。 とは言え、地方の名もない大学だったら、余り効果はないかもしれませんが…。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は社会生活を何十年もしているので 大学を就職、即戦力といった目でとらえている と思いますが、本人との相対的な考え方の違い についてとても参考になりました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 なんだかつい最近似たような質問がありましたが... 高卒と大卒では就職では全く違う扱いです。 同じラインで就職活動することはありません。 大学の就職活動で高卒の方と一緒になることはまずありません。聞いたことすらないです。 就職難と仰いますが、大学の就職率をご存じの上での発言でしょうか? お金出せば入れる程度の大学ならまだしも、まともな大学なら9割は就職してるんですよ? 経営が傾き、リストラが必要になったとき、最初にターゲットになるのは高齢・高給の窓際。次が高卒採用の単純労働者(バイトや派遣への切り替え)でしょう。 大卒ってのは一応、将来会社を背負って立つ人材にするつもりで採用するんです。それを経営が傾いたからといって首を切るようではその会社自体が危険です。 就職先も仕事内容も待遇も何もかも違うってのをお忘れ無く。もちろん高卒と大卒を同じレベルで採用するような会社が無いとは言いませんが、それはあまりに狭い世界を見すぎです。少なくとも今の日本の就職事情では高卒と大卒の間にはハッキリとした境界線があって、あるレベル以上の会社は大卒でないとスタートラインにすら立てないのが現状です。 *工場の組み立て工とかは別ですよ。 世の中には高卒の人も多くいますし、あなたが言うような世界もあるでしょうから、間違っているとは言いません。そういう考えもありでしょう。行きたくないのに行く必要はありません。ただ、もし大学に行ける学力と財力の余裕があるのなら行って損なことはないでしょうね。選択肢が広がるってだけでもお得です。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学にいくことにどのようなメリットがあるのか 皆がなぜ大学に行きたがるのかなど 今まで分からなかったことがよく分かりました。 大学生がいかに恵まれた存在であるのかといった ことについてとてもよく分かりました。 参考になりました。