• ベストアンサー

ドル→円 両替

海外旅行のために、円をドルに両替したいのですが、 どこの金融機関で両替すれば得でしょうか?? 10万円くらいで、名古屋市内の金融機関で考えております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-v-v-v-v
回答No.6

NYはT/C使いやすいですよ。 ホテルやタクシーは勿論、普通のショップでも使えます。各チケットにも。 普通のアクセサリー屋や服屋でも使えましたよ。 デリや電車は無理かな。 失くしても再発行が利くので旅行には便利かと。 おつりももらえますが、あちらの人は50ドルや100ドルの大きいもの(現金も)は嫌う傾向にあるんで、なるべく20ドルにするか、大きいものはホテルで使うのがいいですよ。 んで現金化については既述の通りでした。 現金を2~3割にしてT/Cのおつりで現金を増やしたり、足りなさそうなら現地のbankに行ってはどうでしょう。 金融機関のアドバイスはできないですが、当日空港だとドルが切れてたり大きいのしかなかったり、という事態になると困るのでなるべく事前がいいと思います。

その他の回答 (8)

• take-take
回答No.9

参考までに..。  CITI BANKはいかがでしょうか。口座維持手数料がFreeになるには一定金額の貯金が必要ですが、口座を持っているとcomission freeでT/Cにかえられます。  普通両替の(日本国内)comissionは1%ですので10万円だとわずかに1000円しか違いませんが。

• HIRO2003
回答No.8

アメリカでしたら、トラベラーズチェックがほとんどのところで現金同様に使えますので、現金に換えるよりもお得で安全な、ドルトラベラーズチェックをお勧めします。 また、多くのところで、クレジットカードが使えますので、クレジットカードと併用されることもお勧めします。

• toshi1125
回答No.7

こんにちは。 日本国内の銀行であれば どこであっても差はほとんどありません。 空港内の銀行出張所でも同様です。 事前にドルを入手する必要が 特別ないのであれば 出発当日の空港での両替でも いいのではないかと思います。 混雑期でなければ カウンターで搭乗手続きをした後は 多少なりとも時間がありますので。 海外の空港やホテルでの両替は とてもレートが悪いです。 ちょっと視点が変わりますが もしアメリカであるならば クレジットカードの利用を メインにすると安全性も高いし、 レート的にも有利でしょう。 10万円も持ち歩くのは わたし個人としてはとても不安です。 私がアメリカに行くときは 9日間の日程が多いのですが ドル現金の両替は200ドルだけです。 特別なことがない限り半分はあまります。 残りの支払いはクレジットカードで 行ってます。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 米ドルなら郵便局のレートが少し悪いくらいで、金融機関による差はそれほどないので、ご自身に都合のよい金融機関を利用されるとよいと思います。ただし、店舗によって取り扱い金種や在庫に限りがあるので、出来れば事前に確認した方がいいでしょう。 また銀行だと窓口の営業時間が限られているので、便利なのは両替専門のお店です。こちらなら金種も在庫も豊富です。名古屋なら東京クレジットサービスがありますね。 東京クレジットサービス http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/ また、少しでもお得に両替したい場合は、T/Cの利用も検討されてはいかがでしょうか?手数料を払ってもお得ですよ。10万円のうち9万円をT/C、1万円を現金という両替も可能です。

lipin5548
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 名古屋にも2店鋪ありますね。 T/Cも考えてみます。 ありがとうございました。

• Natsuji
回答No.4

ドルってUSドルですよね? 今は久々の円高だから、お徳っすね。 銀行の外国為替のカウンターで、取り扱ってますね。たいてい平日なら外国為替カウンターは空いてるんで、早いですよ。日本円を現地で交換するのはUSドルならあまりおすすめできませんね。日本の街中の銀行で交換するのが、一番手数料が安いかもしれない。 最悪なのは、現地のホテル。絶対止めた方がいい。それから、アメリカの場合銀行にもよるけど、街中の銀行では日本円をなかなか両替してくれない。その銀行にアカウントを持っている人が同行しなきゃいけないなど、結構面倒な場合が多いです。

lipin5548
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• v-v-v-v-v
回答No.3

金融機関は分からないですけど。 T/Cにすれば2円ほど得ですよ。 アメリカのcitybankでキャッシュにして貰った時は手数料かからなかったのでよかったと思いました。

lipin5548
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 銀行のホームページで見ましたけど T/Cは2円ほど安いですね。 でもT/Cを使用したことがないのですが、 小切手のようなものなんですよね?? 現金と同じ感覚で使えて、おつりもちゃんともらえるんですよね??使えない場所があったり、するんですか? 再度質問になってしまってすいません。

• micchan32
回答No.2

銀行でもできますが、空港の銀行出張所でもできます。

• HIRO2003
回答No.1

外国為替取扱銀行です。名古屋中心街だったら多くのところでOKでしょう。 円をドルにということですが、どこの国に行かれるのですか?円のままで現地で両替出来る国も多いですよ。

lipin5548
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 NYです。