• ベストアンサー

RAID5のボリュームについて

ハードウェアRAID5(HDD80GB×3)でマシンが セットアップされている場合、OSインストール時 には、あたかも一本のHDD(240GB)のように、 見ることができるのでしょうか。 それともRAID5を使用するためには何か、 特殊な操作?(ドライバーとかソフトウェアを いれたり)することが必要なのでしょうか。 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

>となると、WIN2000Serverをインストール時に、 >デバイスドライバを入れると、ハードウェアRAIDを >認識して、一つのボリュームとして >見れ、パーティションを通常どおりに作成することが >できるということになるのでしょうか。 この場合、OSをインストールする際にRAIDカードの認識を行いますので、その際ドライバDISKを用意しインストールする事で、1つのボリュームと認識します。 手順としては 1.電源ON→BIOSチェック等々 2.RAIDカードのBIOS起動→RAID設定要求 3.RAIDのBIOSによるDISKのフォーマット 4.リブート 5.OSのインストール→RAIDカードのドライバ要求 6.RAIDカードのドライバDISK挿入 7.OSインストール完了 8.以降 通常のパーティション切&フォーマット という簡単ですが、手順を書いて見ましたので 参考にしてください。 p.s. 私的意見ですが、HDDを3つでRAID5よりも4つでRAID5にしてホットスワップにした方が運用コストが下がるのでは? と思っています。 5.

mogtan
質問者

お礼

JP002086様、詳細な設定方法本当にありがとう ございます。 是非、むこうでセットアップする時に、 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

ハードウェアRAIDと言っても、外付けで行う場合でも内蔵の場合でもSCSIカードに差し込んで使用するので、SCSIのドライバ等はインストールする必要があります。 通常のRAIDカードを使用して構築する場合は、RAIDカードのドライバをインストールして使用します。 これは、どのRAIDで構築する場合でも一緒です。 DISKについては、繋げたDISKが1本に見えますがRAID5の場合、管理領域を持ちますので240GB全て使用可能という事にはならない筈です。 ようするに、構築する方法によってドライバの種類が変りますが、ドライバはインストールしなければならないというのを判っていただければ宜しいかと思います。 余談ですが、最近、メルコからテラステーションと言う物が出ています(NASですが)。 こう言った物をサーバにつなげるとなると、個人使用の場合は良いかと思いますが、業務的にはどうかな? って所です(速度的に追い付いてくるの??? って部分)。 以上 参考にしてください。

mogtan
質問者

お礼

早速のご返信、皆様、ありがとうございます。 実は、今度仕事で海外にサーバーを構築することになり、 拠点側で購入したサーバーがRAID5構成のHP製サーバーと のことで、RAID5構成サーバーを見たことが無く、 出張期間も限られるため、あらかじめ内容がわかったら と思いまして、ご質問させていただい訳でして...。 となると、WIN2000Serverをインストール時に、 デバイスドライバを入れると、ハードウェアRAIDを 認識して、一つのボリュームとして 見れ、パーティションを通常どおりに作成することが できるということになるのでしょうか。 お手数おかけいたします。よろしくお願い申し上げます。

• DrSumire
回答No.2

通常RAIDカードに添付されたFDD等でドライバーを読み込みます。 WindowsNT系であればインストーラのブート中にF6キーを押す事で、自動のディスク検知の前にドライバーを導入できるのでインストールがその後スムーズに行う事が出来ます。 それと80G*3のRAID5は240Gのディスクにはなりません、160Gのディスクになります。 この辺はRAID5の仕様を調べれば理解できると思います。 それと、RAIDの構成はもう済んでいるのでしょうか? 出荷時にある程度構成してくれるメーカもあると思うのですが、自分で組み付ける場合はHDDを取り付けて起動しただけではHDDが構成されませんので、マニュアルを確認してHDDを構成してください。 それと質問の内容はマニュアルを読めばわかることです、RAIDを扱う場合は障害時の復旧にマニュアルが非常に重要になりますので、本当は手間でもマニュアルを読んでおく方がよろしいと思います。 適当に復旧作業をすると障害に強いRAID5でも、全てのデータが簡単になくなってしまいます、ちゃんと理解して使わないと意外と問題を起こしやすいハードウェアだと言う事を理解していないと後で大変な事になってしまうかもしれませんよ。 個人で使うなら良いですが、仕事で使うなら障害時の普及方法を練習しておく事をお勧めします。

• fortranxp
回答No.1

ストライプディスクかマウントの設定ではどうですか。 ただし RAID5は無効になります。