• ベストアンサー

妊娠8ヶ月の便秘

ringo39の回答

• ベストアンサー
  • ringo39
回答No.5

現在9ヶ月になる妊婦です。 私も、7ヶ月~8ヶ月の時質問者さんと全く同じ状況になりました。妊娠中の便秘は本当に辛いですよね! 私も、便が硬くて妊娠しているので強く踏ん張れずトイレで倒れそうになりました。ヨーグルトもいいですが、私はこのごろ豆乳を飲むようにしています。毎朝起きてすぐに豆乳をコップ1杯飲みます。これで便が柔らかくなりました。あとは納豆をたまに食べるようにしています。 私の場合は、痔になってしまったので産婦人科で塗り薬をもらいました。これで大分痛みは治まりましたよ。 出産経験者に聞くと、出産のとき陣痛よりも痔がいたかった。出産した後も痔が痛くてたまらないというようなので、今のうちになるべく直すように頑張って下さいね。  ちょっと汚い話になってしまいましてスイマセン。

usako22
質問者

お礼

豆乳ですか。豆は体にいいって言われますもんね。 切れてしまったお尻は濡れると痛いです。薬局を覗いたのですが、恥ずかしさと・妊娠中に使っていいのか心配があり買っていません。 次第にお腹も膨らみ、些細な動作でも子供が窮屈そうなので、苦しめないようにしたいです。 ありがとうございました