• ベストアンサー

ソーラーサーキットって西日本で建てる価値ありますか?

PYHの回答

• PYH
回答No.7

建築中の施主の立場でお話しします。 結論からいうとNo.4のtwotwosanさんに賛成です。 工法の選択に限らず、建築に関する様々なこと全般にいえると 思うのですが、中途半端な知識はストレスの元になるだけです。 現在様々な手法で住宅が建設されている事実から、どの方法にも 利点欠点があることがわかりますが、どれが自分たちに適して いるのかを知るのは大変な作業です。 縁があった業者に全てを任せきって建ててもらうのであれば、 それはそれで楽チンで(多くの場合)ちゃんとした家が建ち 幸せに暮らせますが、一度迷いはじめたらとことんやらないと あとあとつまらない思いをすることになります。 例えば施工ですが、どんな工法・どんな業者で建てたとしても 現場へ行けば「これってアリ?」って思うような疑問は必ず でるものです。 現場で質問して納得できる人はいいですが「手抜きされてる」 なんて家で悩む人もいます。 (この点も「任せきり」であれば、それはそれで幸せです) そんなときに問題がうやむやになっていると「父さんがSCが いいなんていうから」とか「おまえがHMにするっていうから」 なんてもめることになってしまいます。 任せるならとことん、首を突っ込むならとことん、というのが 僕のお薦めです。 ちなみに、僕は後者です。 契約前から着工している現在まで、ネットでの情報収集、 書籍、HMのFC店やFC本部や設備のメーカーへの問い合わせなど 思いつくことは何でもやっています。 「住まいの水先案内人」というサイトで写真チェックや助言の サービスを受けたりもしています。 最後に素人ながら高気密・高断熱について。 こだわれば快適性は確実に上がると思います。 とくに年配の方であれば、居室以外の暖かさは嬉しいのでは ないでしょうか。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/
imouttahere
質問者

お礼

ありがとうございます。 「中途半端な知識はストレスの元」って、まったくその通りですよね。 「任せるならとことん、首を突っ込むならとことん」というのも、まったくその通りのような気がいたします。 問題なのは、うちの場合は、父が「とことん首を突っ込む」つもりでやる気になってしまって、それ以外の家族(私を除く)が、「とことん任せる」方がいいと主張していることなんです。双方の向きが180度反対なので、話し合いにもならないそうです(苦)。(父を除く家族には気に入ったハウスメーカーの担当者もいるとのことです。お値段も安くしてもらう交渉済みらしいです。) 仲裁役の私としては、父に妥協してもらうしかないのかな、と思っていたのですが・・・もう少し勉強させてもらいます(汗)。