• ベストアンサー

湿気の多い庭

北側の土地が湿気が多いのと日当たりが悪いので 外壁に緑の藻?らしきものがつきました これは漂白剤で落ちるらしいのですが その後湿気対策をどうしたらいいでしょうか 土に何か混ぜたら湿気がましになるかと思ったり 植物を植えた方がいいのか どうぞお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人DIYですが、幅30cmほどの犬走りをコンクリートで作りました。地面は銭苔が密集していますが、犬走り・壁とも特にじめじめしている印象は有りません。 確か厚さ5cmほどで引いたと記憶しています。

momoch
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます 確かにコンクリートが簡便ですよね でもすでに木を植えているのと そんなにスペースが広くないのでコンクリートは無理と思います

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

次の方法が考えられます。 1.暗渠排水をして地上部の水分を少なくすること。 2.地盤の水勾配を大きくして水の滞留を無くす。 3.現状の土に消石灰を適度に混ぜると土は乾きやすくなります。 4.風通しを良くする。(これが一番の対策です。)   つまり何も周りに構造物を置かないで更地にしておく   ことですよ。 ですから植物は植えません。  なので我が家の北側は土留めのコンクリート壁以外  何もありません。 

momoch
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます 1番の排水方法がよくわからないのですが もし良かったらもう一度ご説明お願いできませんか 私が出来そうなのは3かなと思いました お休みの日でもガーデニングショップを回ってみます 4は無理みたいです 高台になっているのでブロックの塀がかならず要ると家を建てるときに言われました