• ベストアンサー

DVD録画 セレロンとペンティアム4

今,使っているPCの調子が悪くなってきたので,買い替えを考えてます。 せっかくだからTV視聴と,撮りためたビデオテープをDVDにコピーしようと考えているのですが,はてさて,どのPC(チップ,機種)を選択したら良いか迷ってます。 実際に使ったことのある方,是非教えてください。 知りたいのは,「チップの種類(PC機種)」と,「そのチップ(機種)で録画時間が2時間のビデオテープをHDDに落として,それをDVDに焼くときのトータル時間」です。 チップはセレロンかペンティアム4で比較したいと思います。また,emachineかgatewayを購入予定です。 色々と取りざたされている質問だと思いますが,ヒットしませんでしたので,回答が載っているHPアドレスでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

できればUSBよりIEEE1394の方がCPU負荷が低いのでエンコード時間への影響は少なくなると思いますが、 セレロンDにメモリを1G,USB接続で160GB×2台で問題は特段無いでしょうね。

kenwatch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一連の回答,非常に参考になりました。 ペンティアム4のHT,それからFSB800に魅力はありますが,値段の安さが魅力のセレロンを主体に考えようと思います。もちろん,メモリと,HDDの増設が前提です。 繰り返しになりますが,丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

OS起動HDDはOSの仮想メモリとしても使われるので(特に指定しなければエンコードやオーサリングソフトの一時作業領域としても使われる)、 MPEGエンコードに利用されるHDDは読み込み元と書き出し先を別に用意された方がベストなんです、 ぜいたく言えば仮想メモリ用も別HDDにし、 MPEGエンコードソフトが使う一時作業データ置き場のHDDも別が理想で、 同一IDEバス上に接続されたHDD(例えばプライマリのマスタとスレーブ)は同時にアクセスできないので、 ATAカードでの増設やIEEE1394などの外付けHDDにした方がベスト、 それとメモリも1GB(最低でも512MBに)ぐらい積んだ方が仮想メモリへのアクセスが減るし。

kenwatch
質問者

補足

またまた,回答をありがとうございました。 そういう理論で,2台なんですね。 例えば,セレロンDにメモリを1G,USB接続で160GB×2台という仕様ならよい訳ですよね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDに必要なMPEGエンコードの場合重要なのは2次キャッシュよりもCPUの実クロックです(プリフェッチがかなり有効に働くので)、 Pentium4とCeleronでも動作クロックが同等ならエンコード時間はほぼ同じになはずですが、 Pentium4のHT(ハイパースレッティング、1物理コアを論理2コアのCPUとして動作させる技術)が有効なMPEGエンコードソフトの場合1~2割ほどエンコード時間が短縮される場合があります(それとSSE3対応かどうかにも左右される)、 むしろCPUの能力差よりも、 CPUの価格差で浮く費用で、 HDDを追加した方がトータルの処理時間が短くなります、 ファイル読み込み元と書き出し先を別のHDDにしなければヘッド移動のため無駄な待ち時間出るので(できればOS起動とは別に2台追加する)。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040824/109282/index2.shtml
kenwatch
質問者

補足

回答ありがとうございました。 HP見たところ,これからやろうとしている事に関しては,セレロンでもペンティアム4でも互角なんですね。 それよりもHDDを追加したほうがスピードが上がるとは・・ アドバイスまで,ありがとうございました。 ちなみに,スピードアップの原理は理解できましたが,2台追加するのは何故でしょうか? 読み込みに1台使って,書き出しはDVDにならないのでしょうか?

  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

VHSビデオのソースをDVDにコピーする場合 エンコードという作業がありますが その作業はCPUパワーに依存しますので 確実にセレロンよりペンティアム4の方が早いです。

kenwatch
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ペンティアム4が早いということはなんとなく分かるのですが,実際にどのくらい早いか?これを知りたいのです。セレロンで行うと2時間かかる作業がペンティアムだと1時間で済むとか・・・

関連するQ&A

  • Sony VAIO typeM の購入にあたってceleronとpentiumの違い

    パソコンの買い換えにSonyのVAIO typeMの購入を考えています。 設置場所の関係上、これしか置けません。 で、typeM にはceleronしか搭載されていません。 ソニーのネットショップにはpentium4搭載商品がありますが 4万円ほど高いです。 パソコンでテレビ番組をDVD録画したものを、家のDVDプレーヤーで見たいのと、子供の運動会などのビデオをDVD編集したいと思います。 ここで、いろいろ読んでいると、「動画編集にはpentiumがないとね」というのは分かったのですが、もともと店頭販売のvaio typeMにはceleronしかないのだから、celeronでもいけるのか?と思ってしまいまいした。 が、買ってから後で「だ~めじゃ~ん」になっても困るので、やっぱり、ここは詳しい人にご教授願おうと思い、ご質問させていただきました。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • CeleronとPentiumの速度の違いは?

    デスクトップPCの購入を考えています。 CPUはCeleron2.4GHzかPentium2.66GHzのどちらかを 選べるのですが、後者は前者より25000円も違います。 処理速度が速いPentiumほうがいいと思いますが、この2つ の処理速度の差は、25000円に値するものでしょうか? ちなみに、メモリは512MBにしますが、「メモリ512MBで Celeron2.4GHzを使うのはメモリがもったいない」 といったメモリとCPUのバランスについてもアドバイス ください。 ちなみに私は部品を買い集めてPCを組み立てるような ことはしません。メーカーも機種も決まっています。

  • pentium4かceleronDか

    質問が重複し、初心者の質問で本当に申し訳ございません。PCの買換えを考えているのですが。 1 DVDを取り込んで編集等はせずそのままDVD-Rに保存。 2 音楽のDLから書き込みまで 3 ネット、メールの使用 4 1と3を同時に使用 この他にはほとんど何もしません。 この場合pentium4とceleronDではどちらが良いのでしょうか?価格を出来るだけ抑えたのでそれほど差が無いならceleronにしようかと考えているのですが。 初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • pentium4 531から571へ

    pentium4 531からpentium4 571へ pentium4 531からpentium4 571へ変えたいのですが、 変えたら通常通り動作はしますか? スペックは 機種名 ThinkCentre M51(8104-25J) CPU pentium4 531 チップセット Intel 915GV Express です。 BIOSのアップデートを試みたのですが、出来ませんでした。 もし無理なようならPentium 4 551はどうですか 省スペースPCなのでPentium 4 571だと排熱が心配です、 また交換すると電源が原因で不安定になりそうですが 省スペースPCなので交換が難しいです、 もしよろしければ教えてください、お願いします。

  • 録画するのに、グラフィックカードは・・・

    パソコンでテレビを視聴、録画するのに、チップセット内蔵のグラフィック機能で大丈夫でしょうか? キャプチャカードにはこだわったほうがいいと思うのですが・・・ また、動画編集はしないのですが、CPUはセレロンDでも間に合うでしょうか? ちなみに、セレロンDとペンティアムMでは、どちらのほうが性能はいいのでしょうか?

  • pentium4とceleronの性能

    友人にPCの買い替えの相談を受けました。 pentium4 3Ghz、Mem 1GのPCを使っていてほぼネット閲覧のみにしか使わず動作に不満はなかったそうです。 なるべく安いのが良いと言うことでceleronが浮かんだのですが自分が使ったことがないこととローエンド向けなのであまりに動作が遅すぎることがあったりすると不安です。 ネットで調べてみると最近のceleronは性能が上がっていてpen4と同程度の性能はあると見つけたのですがどうなのでしょうか?

  • Pentium4にdebian

    Pentium4機にdebianをインストールしようと考えているのですが、 Pentium4にdebianはのるのでしょうか? マザーボードやビデオチップの問題があり、 PC本体の購入を見合わせている状態です。 もしのるようでしたら、 大体のスペック又は、機種等を教えて頂けたら光栄です。

  • ペンティアムについて

    新しいPCを買いたいと思っています。 ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。 主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

  • pentium 4について

    こんにちは。  早速質問に入りたいのですが、先日、yahoo!オークションにて、Mobile Pentium 4 2.66GHz SL724を落札し、届いたので、早速取り付けてみたら、電源が入りませんでした。 どうにかして使えるようになりませんか??  元から入っていたCeleron 2.00GHzはやっぱり使えました。 PCのスペックは、 チップセット 852GM HDD 120GB メモリ 768MB 機種名 Toshiba dynabook Satellite J10 です。 回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • 録画したDVDがPCや他のプレーヤーで見れない

    ビデオテープからDVDーRに焼いて、再生しようとしているのですが、 PCも他のDVDプレーヤー(三菱 DVR-BZ130)でも再生できません。 何かしないと見られないのでしょうか。初歩的なことかもしれませんが、今、古いVHSを整理していて困っています。。すみません、よろしくお願いします。 (ダビングしている機種は、VHSとDVD一体型の三菱 DVR-S320です。この機種で再生する とたしかに録画できています)