• ベストアンサー

DVD録画 セレロンとペンティアム4

今,使っているPCの調子が悪くなってきたので,買い替えを考えてます。 せっかくだからTV視聴と,撮りためたビデオテープをDVDにコピーしようと考えているのですが,はてさて,どのPC(チップ,機種)を選択したら良いか迷ってます。 実際に使ったことのある方,是非教えてください。 知りたいのは,「チップの種類(PC機種)」と,「そのチップ(機種)で録画時間が2時間のビデオテープをHDDに落として,それをDVDに焼くときのトータル時間」です。 チップはセレロンかペンティアム4で比較したいと思います。また,emachineかgatewayを購入予定です。 色々と取りざたされている質問だと思いますが,ヒットしませんでしたので,回答が載っているHPアドレスでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

できればUSBよりIEEE1394の方がCPU負荷が低いのでエンコード時間への影響は少なくなると思いますが、 セレロンDにメモリを1G,USB接続で160GB×2台で問題は特段無いでしょうね。

kenwatch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一連の回答,非常に参考になりました。 ペンティアム4のHT,それからFSB800に魅力はありますが,値段の安さが魅力のセレロンを主体に考えようと思います。もちろん,メモリと,HDDの増設が前提です。 繰り返しになりますが,丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

OS起動HDDはOSの仮想メモリとしても使われるので(特に指定しなければエンコードやオーサリングソフトの一時作業領域としても使われる)、 MPEGエンコードに利用されるHDDは読み込み元と書き出し先を別に用意された方がベストなんです、 ぜいたく言えば仮想メモリ用も別HDDにし、 MPEGエンコードソフトが使う一時作業データ置き場のHDDも別が理想で、 同一IDEバス上に接続されたHDD(例えばプライマリのマスタとスレーブ)は同時にアクセスできないので、 ATAカードでの増設やIEEE1394などの外付けHDDにした方がベスト、 それとメモリも1GB(最低でも512MBに)ぐらい積んだ方が仮想メモリへのアクセスが減るし。

kenwatch
質問者

補足

またまた,回答をありがとうございました。 そういう理論で,2台なんですね。 例えば,セレロンDにメモリを1G,USB接続で160GB×2台という仕様ならよい訳ですよね。

回答No.2

DVDに必要なMPEGエンコードの場合重要なのは2次キャッシュよりもCPUの実クロックです(プリフェッチがかなり有効に働くので)、 Pentium4とCeleronでも動作クロックが同等ならエンコード時間はほぼ同じになはずですが、 Pentium4のHT(ハイパースレッティング、1物理コアを論理2コアのCPUとして動作させる技術)が有効なMPEGエンコードソフトの場合1~2割ほどエンコード時間が短縮される場合があります(それとSSE3対応かどうかにも左右される)、 むしろCPUの能力差よりも、 CPUの価格差で浮く費用で、 HDDを追加した方がトータルの処理時間が短くなります、 ファイル読み込み元と書き出し先を別のHDDにしなければヘッド移動のため無駄な待ち時間出るので(できればOS起動とは別に2台追加する)。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040824/109282/index2.shtml
kenwatch
質問者

補足

回答ありがとうございました。 HP見たところ,これからやろうとしている事に関しては,セレロンでもペンティアム4でも互角なんですね。 それよりもHDDを追加したほうがスピードが上がるとは・・ アドバイスまで,ありがとうございました。 ちなみに,スピードアップの原理は理解できましたが,2台追加するのは何故でしょうか? 読み込みに1台使って,書き出しはDVDにならないのでしょうか?

• jeen_nsb
回答No.1

VHSビデオのソースをDVDにコピーする場合 エンコードという作業がありますが その作業はCPUパワーに依存しますので 確実にセレロンよりペンティアム4の方が早いです。

kenwatch
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ペンティアム4が早いということはなんとなく分かるのですが,実際にどのくらい早いか?これを知りたいのです。セレロンで行うと2時間かかる作業がペンティアムだと1時間で済むとか・・・