歯並びor顎関節症が原因で頭痛や首が痛いなどの違和感?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住んでいる妹なのですが、顎関節症と診断され、一応治ったようなのですが、その後頭痛や首の痛みが出てきたようです。
  • 歯並びが原因で偏頭痛が起きることはありますが、どの程度の歯並びでそうなるのかについては具体的な情報はありません。
  • 妹の頭痛や首の違和感が歯並びや顎関節症が原因かどうかは不明ですが、他の原因も考えられます。適切な診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びor顎関節症が原因で頭痛や首が痛いなどの違和感?

遠方に住んでいる妹なのですが、昔からあごが「カクカク」と鳴って痛かったらしく、 最近行ったクリニック(たぶん歯医者さん?)で「顎関節症」と診断され、何度か 通って一応治ったようなのですが、その1ヵ月後くらいから頭痛が多くなったり、 首の辺りが痛いというか違和感があるらしいのです。顎関節症がもし完治していないなら、 こういった症状が出てくるものなのでしょうか。 また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の 歯並びでそうなってしまうのでしょうか? 実はクリニックの先生に、ひどい歯並びだと言われたらしく、顎関節症が治ったら、 今度はますます歯が噛み合わなくなって、痛くなったりするかも知れない、とか、 今すでに1cmほど出っ歯になっているが、将来もっと出っ歯が進行する可能性がある、 などと言われたらしいのです。 それで、最近の頭痛や首の違和感などは、歯並びか顎関節症が原因なのではないかと 不安になっているようです。 でも頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因か どうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか? ちなみに慢性的な頭痛ではありませんが、週に何度か痛い日があるそうです。 長文ですみません。また、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>顎関節症がもし完治していないなら、 こういった症状が出てくるものなのでしょうか。 完治、というと 顎関節の位置を正常に戻すまたは安定させるため、 一定期間スプリントというマウスピースのようなものを使用します。 その後、顎関節に合わせて歯並びも改善しないと 完治とは言えないと思います。 今回の場合、一時安定したが再度元に戻ったという感じではないでしょうか。 >また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の歯並びでそうなってしまうのでしょうか? たとえ歯並びがキレイであっても 顎関節が正常かというとそうでない人もいます。 ですから歯並びだけで顎関節の状態を判断することはできません。 >頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因かどうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか? もういちど歯科なり口腔外科なりに通院され、 もし症状が改善されるなら顎関節に原因がある可能性はあるでしょうね。 あまり回答になってないかもしれませんが、 参考までに。

cloetta
質問者

お礼

たしかにマウスピースでの治療は終わったようですが、 歯並びは手をつけていない状態です。ということは、 妹が通ったクリニックでは、歯並びまでは面倒見切れない 所なのかも知れないですね・・・。 別な医院を訪ねるようアドバイスしておきます。ありがとうございました。