歯並びor顎関節症が原因で頭痛や首が痛いなどの違和感?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住んでいる妹なのですが、顎関節症と診断され、一応治ったようなのですが、その後頭痛や首の痛みが出てきたようです。
  • 歯並びが原因で偏頭痛が起きることはありますが、どの程度の歯並びでそうなるのかについては具体的な情報はありません。
  • 妹の頭痛や首の違和感が歯並びや顎関節症が原因かどうかは不明ですが、他の原因も考えられます。適切な診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びor顎関節症が原因で頭痛や首が痛いなどの違和感?

遠方に住んでいる妹なのですが、昔からあごが「カクカク」と鳴って痛かったらしく、 最近行ったクリニック(たぶん歯医者さん?)で「顎関節症」と診断され、何度か 通って一応治ったようなのですが、その1ヵ月後くらいから頭痛が多くなったり、 首の辺りが痛いというか違和感があるらしいのです。顎関節症がもし完治していないなら、 こういった症状が出てくるものなのでしょうか。 また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の 歯並びでそうなってしまうのでしょうか? 実はクリニックの先生に、ひどい歯並びだと言われたらしく、顎関節症が治ったら、 今度はますます歯が噛み合わなくなって、痛くなったりするかも知れない、とか、 今すでに1cmほど出っ歯になっているが、将来もっと出っ歯が進行する可能性がある、 などと言われたらしいのです。 それで、最近の頭痛や首の違和感などは、歯並びか顎関節症が原因なのではないかと 不安になっているようです。 でも頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因か どうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか? ちなみに慢性的な頭痛ではありませんが、週に何度か痛い日があるそうです。 長文ですみません。また、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>顎関節症がもし完治していないなら、 こういった症状が出てくるものなのでしょうか。 完治、というと 顎関節の位置を正常に戻すまたは安定させるため、 一定期間スプリントというマウスピースのようなものを使用します。 その後、顎関節に合わせて歯並びも改善しないと 完治とは言えないと思います。 今回の場合、一時安定したが再度元に戻ったという感じではないでしょうか。 >また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の歯並びでそうなってしまうのでしょうか? たとえ歯並びがキレイであっても 顎関節が正常かというとそうでない人もいます。 ですから歯並びだけで顎関節の状態を判断することはできません。 >頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因かどうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか? もういちど歯科なり口腔外科なりに通院され、 もし症状が改善されるなら顎関節に原因がある可能性はあるでしょうね。 あまり回答になってないかもしれませんが、 参考までに。

cloetta
質問者

お礼

たしかにマウスピースでの治療は終わったようですが、 歯並びは手をつけていない状態です。ということは、 妹が通ったクリニックでは、歯並びまでは面倒見切れない 所なのかも知れないですね・・・。 別な医院を訪ねるようアドバイスしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症と歯並び

    顎関節症と歯並び ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、 口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです 今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、 ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。 おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした (前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます) (1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか? (2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん? (車で5分の所に大学病院はあります) (3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか? (4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万 単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか? 以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら 幸いです。

  • 頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

    皆様お知恵をお貸しください・・ 1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。 風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。 運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・ その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。 実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。 先生は顎関節症じゃないかと・・ 25年前から、顎はコキコキ言ってて、 1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。 何だか要素がありすぎて、どれが原因なのか分からず・・ 歯医者ではまだ親知らずをぬかれませんでした。 痛み止めがないと痛くて、眼精疲労なのか目の奥も痛みます・・ 明日病院に行きますが、まずは歯を抜いてもらうべきでしょうか? ★痛いのは右側(こめかみから首にかけて) ★25年前から顎はゴキゴキ言ってて、何度も痛いことがあった。(開かない、開けると痛い)右顎 ★頭痛持ちである。いつも右側 ★肩こり、首こりは25年前からずっと。 ★仕事がミシンを使い、目を使う。 最近は老眼が発覚し眼鏡を作った(視力が左右で極端に違う1.5と0.6)右が悪い。 ★隠れ斜視で、眼精疲労や頭痛が多々ある。右目。 ★ムチウチを経験してて、首の骨がずれている。 ★バイク事故で腰を強打した経験があり、 腰痛持ちである。右側。 ★ここ2年、首や腰を痛めて動けない事が良くある。 ★ここ2年夜寝付けず、睡眠導入薬を少しだが毎日飲んでいる。 ★右側の首と頭のつけ根あたりに骨なのか、飛ぶ出した物がありきになっている。(10年以上前から)右側 ★親知らずが10年前から虫歯である。右側 左も虫歯だが酷くはない。 ★歯医者さんにひどい歯のすり減りを指摘された。歯ぎしりが酷いらしく、歯がすり減っている。(全体的に) ★パソコンを仕事で使う。 ★姿勢がすごく悪い。 ★うつ伏せで頭だけを上げるのは、頭痛がして10秒しか我慢できない。 沢山ありすぎるんですが、経験された方いらっしゃいますか?

  • 『顎関節症』について教えてください?悩んでいます。治したいです!

    『顎関節症』という症状はご存知でしょうか?アゴの関節が「ガクガク」と鳴り、不快な症状を何年も抱えています。 高校のときから徳島大学歯学部の附属病院に通院していましたが、マウスピースみたいなもので噛み合わせを調整し、音を出さないようにしていました(歯並びと噛み合わせが悪いです)。 しかし噛み合わせを調整してただけで、マウスピースのようなものも何年もしていましたが、治りません。正直、かなり気持ち悪い感じでイヤイヤです。 結局は今年になってからはマウスピースもしないようになりました。日々、アゴの違和感が気持ち悪くて、最近では「痛み」が出てきて我慢の限界です。今までは痛みはありませんでしたが、痛みが出てきたのでとても悩んでいます。 原因も分かりません。今は、気持ち悪さと痛みで苦しんでいます。 どなたか顎関節症の知識や、解決策や治療法などがあれば教えてください?とても困っています。 とにかく治したい!その気持ちでいっぱいです。是非、お願いします。

  • 左顎の関節の痛み

    タイトルの通り左顎の関節に痛みがあります。 触ると痛いです。 それと数年前から1年に2回くらい激しい痛みが顎全体にあります。 それのせいで頭痛まででて、口は開けず何も食べれず悩まされる時があります。 でも1日で治ります。 私は少し出っ歯なので歯並びのせいかと思い、歯医者さんでレントゲンを撮ったりしてもらっても異常なし。 なので原因不明で痛み止めだけもらっています。 この痛みななんなのでしょうか? 普通に生活できるのですが、左だけ押したりすると痛いし、病院に行ったらいいのかもわからないし、行くにも何科なのかも分からないので気になって質問してみました。 なんなのでしょうか? 関係ないかもですが… 手の小指も押すと関節は痛みます。

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 顎関節症でも歯並びを矯正できますか?

    私は2、3年程前から顎がカクカクとなりだし、首や肩こりがひどくなり歯並びもガタガタになりました。いろいろ調べると顎関節症の症状かなと思っています。まだ病院には言っていませんがこの際、矯正歯科で歯並びを矯正しようと思いますが顎関節症の場合は矯正は無理なのでしょうか? ちなみに年齢は40代・男です。

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症と矯正の病院

    最近、口を開けるときに顎がカクッというようになりました。 それから顎のエラの部分の骨が出てきており、骨格が心配です。 加えて昔のゆびしゃぶりのせいで上顎が斜め上に上がってしまい、出っ歯のようになっているので矯正も考えていました。 顎関節症が矯正をすれば治るのか、治るのであれば歯医者さんに行きたいのですがどうなのでしょうか? まずは総合病院の口腔外科で見てもらい、矯正の旨も伝えるべきでしょうか。 自分では顎関節症が歯並びが原因な気がしているのですが…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。