• ベストアンサー

金八先生の最近のストーリーについて

私は世代的に初回のシリーズを見ていたのですが、最近の金八先生って、暴力とか、覚せい剤など、ニュースで聞くような話題が多くないですか??確かに昔に比べたら、身近な話かもしれませんが、少し過激すぎるように感じるのは、私だけでしょうか?ある意味、警告としてストーリーを作ってるんでしょうが、子供に見せるのに抵抗を感じます。同じ意見の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.7

こんばんは。  同感です。放送開始をわざわざ10:00~と遅くした理由がそれだと思います。ですからどちらかというと子供よりも親を啓蒙するのがねらいだと思います。その割にあまりおもしろくないのですが。    そもそもこれらのテーマがわざわざ「金八」で取り上げるべきテーマなのか?と問えばはなはだ疑問であると思います。「鶴本直」の話もそうなんですが、別に金八でやらずとも他のドラマでやればいいのでは?思わずにいられません。金八には金八の「世界観」というものがあるはずです。  演出力の低下も原因の一つだと思います。製作サイドに子を持つ親が少ないのかもしれません。演出があまりに地に足がついていない感じがします。おかげで最近の金八は「泣き所」がわかりません。「15歳の母」や「腐ったみかんの方程式」も当時では相当過激だと思うのですが、秀逸な脚本と演出でわたしの中では名作です。  そしてこれは第6シリーズ後半あたりからおかしくなり始めたことですが、最近の金八はいろいろと詰め込みすぎてテーマを絞りきれていない感があります。特に今回の金八は生徒の自主性を重んじるあまり生徒とのかかわりが希薄。そのためか毎回卒業生を登場させるので現役の3Bのキャラが薄い。結果テーマを絞りきれず深く突っ込めない。もう少しテーマを吟味して生徒のキャラを立たせ、金八がそれを深く掘り下げるようにしてくれれば多少過激なテーマでも安心して子供に見せられると思います。  また「崇史の自殺未遂」や来週から始まるであろう「しゅうの麻薬使用」などは明らかに金八の指導力不足が原因です。かつて「山田麗子」や「加藤優」を更生させ、黒幕の「兼末健次郎」を見抜いたあの金八と同一人物とは思えません。若い脚本家や演出家の修行の場になっているのでは?と邪推したくなります。  別に「便所修理の後一緒に風呂へ入れ」とは言いませんが、金八はもっと泥臭く生徒と格闘すべきだと思います。例えそれが現実に即していなくてもファンはそれを望んでいるはずです。このままだと金八はただの「狂言回し」です。  回答にかこつけて長々持論を展開してしまいました。質問者様と同じ第1シリーズ世代なので書き込まずにはいられませんでした。大変失礼いたしました。

mukkun
質問者

お礼

十時からになりましたよね。私もkurupinさんの回答を見る前に同じことを考えてました。昔は八時とか九時からで親子で見れる番組でした。確かに長年にわたるシリーズですからスタッフも変わってるでしょう。昔のようなストーリーじゃ視聴率がとれないのかもしれません。でも、金八先生には路線を崩してほしくなかった。崩さなければ視聴率をとれないのであれば、いい番組のままで完結版として終わってほしかった。前回の話は途中から見なくなったのですが、しゅう君が覚せい剤に手を出すのですか?!それを更生させるのが、今の時代にあったストーリーなんでしょうか?!ますます金八先生が遠い存在になってしまいそうです。ネタは三面記事から作ってるの?!という感じです。

その他の回答 (7)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

同じですね貴方と。 以前、古いシリーズ16:30くらいから再放送でやったじゃないですか(時間違ったらすみません) その時初めて見たんですが、そっちの方が面白かったです。 教訓も色々得るところもたくさんあって。 障害をもつ友達が多くいる自分、今回のシリーズには反感を持ちます。 人の心や体の障害を宣伝、視聴率アップの材料にするなよ!!って感じです。 障害者をなんだと思ってるんだ 簡単に友情だけで社会復帰への道が開けるなら、医者もカウンセラーも要らないんだよ!!親も葛藤したり悩んだりしないって思ったんです。 親の苦労って健常者の子供育てるよりも倍かかるんです。 子供には、ソレだけが印象になると思いますよ。 いかにも覚せい剤をやりましょう。悪い事はいいこと!暴力推進!って感じの内容で 次のシリーズから深夜枠か年齢制限(身分証明提示の上、アダルトチャンネルみたいに1話ごとに金を払って見るって感じ)にされちゃいますよ。

mukkun
質問者

お礼

障害をもった方との輪って、中途半端にストーリーにするものじゃないですよね。私も中学の同級生に障害を持った友達がいて、クラス全員で食事の手伝いをしたり迎えに行ったり、中には反感をもつ子もいて、下校時間近くまで話し合いした事もあります。学んだ事は、心は皆、人だって事。同じ事で笑い、同じ事で泣くという事。本題から多少それてしまいましたが、インパクトや視聴率を重視してるようじゃ、何も伝わらないというのを製作者サイドに気づいてほしいものです。

• 5296
回答No.6

私10代最後なんですが、金八見ておもしろいなんて思ったことないです。 そもそも武田さんの裏をしってからゲンナリ。 最近のは質問者さんのいうとおりちょっとやりすぎです。 気持ち悪いくらいです。 それに中途半端で問題行動をあおってる??ちょっと表現下手ですがなんていうかだから?って思います。 ただ、こういう私も、今法律を習っているのですが昔の性同一障害者の時の話を思い出したりしてます。 あぁあ~ゆ~テレビあったな~くらいですけど、、、。 社会問題に乗っかりすぎてちょっと軽すぎるように感じます。 子役の子もちょっとあまりにも変なキャラクターで笑いますね(;´∀`) 私は子どもですが、兄弟(妹とか弟)とは一緒に見たくありません。 それにどう思ってるのか気になります。 私的にはあのテレビ嫌いです(>ω<;)

mukkun
質問者

お礼

十代の方が見ても指示されず、親が見ても指示されずじゃ、誰に見て欲しくて作っているのかが、ボケちゃってますね。やはり過激過ぎという意見が多いのには、安心しました。考えすぎじゃなかったと思いました。

• ik-cjm
回答No.5

あくまで個人的意見ですが 私は子供がいる訳ではないのですが、家族と見ていても過激と感じますね。 #1の方も仰ってますがこの前の話では最早、小学生にあまり見せるべきでないなと思いました。 最近は昔からの引きずりに起因しているのか中途半端な話題へのつっこみ方、小中生の描写に関しても現状と結構かけ離れている感じがします。小学生も中学生も家族にいますがあんなものではないと思いますね。 「ドラマだから」と言われたら終わりですが、中途半端に矛盾した話で反って警告以前にいろいろな面で妙な誤解を抱かせそうで怖いです。

mukkun
質問者

お礼

昔に比べるといろんな事件が多いので、多くの話題をストーリーに中に無理矢理押し込み過ぎて結局中途半端になってる気がします。金八先生だから、他の教師ドラマに比べ、よりリアルに映ってしまう。その辺をもう少し考えてストーリーを作って欲しいと思うのです。

• 04taka
回答No.4

金八先生は、その時その時で社会問題になっているテーマを持ってそのクールの放送分を作成しているようですよ。最初は中学生での妊娠の話でしたしね。一つ前は性同一性障害でしたし。 もちろん、あの薬漬け・家庭内暴力・ヤクザ押しかけ(刃物所持)”しかも子供がわざわざ親父さんの居場所を教えんばかりに部屋の前に行くみたいな!”演出にはかなり無理があって、リアリティーに欠けるとは思いますが。 一つ一つは何処にでもある事ですが、教育を意識した物というのは、そうした極端なモデルを用いて警告を与えるものです。(学校で喫煙の害の話をするように。) ただ、バーチャルリアリティーというのは、まったく興味のない物が見ても興味の沸くものではなく、潜在的にそうした嗜好の有る者の要素を開発、開拓、増長するものではないでしょうか?アブノーマルな者にノーマルな事を教えても何も興味を示さないように。 名前は忘れましたが、ある心理学者の言葉で、口から入るものは悪い物はなく、出て行く物の中に悪い物があると思います。隔離、抑制するのではなく、取捨選択出来るようにするのが、お子様の為になると思うのですが。 ただ、私は未婚で子供の居ない男性ですので、お子様の目から見た視点という観点からは抜け落ちている面があるかもしれません。不快な思いを与えたのでしたら謝罪致します。mukkunさんの質問の趣旨に合ってないとも思いますし。単なる戯言として流してもらって全然結構ですので。

mukkun
質問者

お礼

いろんな物を見て取捨選択できるようするのには一理あると思いますが、あそこまで過激にしなくてもと思います。親としての考えかもしれませんが、あんなシーンは極力見せたくないのです。

• fox1
回答No.3

警鐘といいう事でいいかと・・・  シリーズ初回でテーマになった 「中学生の妊娠」に比べたらそんなには・・・ と思います。

mukkun
質問者

お礼

確かにアノ話は衝撃的でしたが、ひとつの道として信じあってる二人を理解した上で、あたたかく包む周囲の姿に感動しましたし、勉強になった部分もあります。

noname#19427
回答No.2

学校の問題外に手を出し始めた頃からおかしくなった気がします。 実際今のテレビが暴力的な表現を含みすぎて現実と作り物の区別がついていないと感じることもあります。 模倣犯が増えたりしてるのが良い例だと思いますし。 やって良いことと悪いことの表現がなさすぎるんですよね。 昔みたいにいじめについてほぼ全話を通じて話し合うとかなら分かるのですが あと最近のは内容が軽く、他のドラマと大差なく見えてしまいほとんど見なくなってしまいました;;

mukkun
質問者

お礼

<学校の問題外に手を出し始めた頃からおかしくなった気がします> 同感です。昔は、もう少しほのぼのしたストーリーが主でした。その中で人間とは、人とは等、独特の金八先生の語りかけで言い聞かせるという感じでした。今のは視聴率重視で、インパクトだけを追っかけてる気がします。

回答No.1

私も同意見ですね。 警告としてはちょっと過激すぎる感があります。 過激すぎるのに深いところにつっこめてない気がしますし。 ちなみに私が見ていたのは4,5年前です^^;

mukkun
質問者

お礼

そうですよね。いつだったか見たとき、暴力的なシーンで血が出ていたので、思わず「チャンネル変えなさい」と子供に言いました。で、こないだは覚せい剤に犯された父親のもがく姿に耐えれず打ってやる母親が子供を殴る蹴るで階段から突き落とすシーンを見てしまいました。刃物を持ったヤクザが家に押しかけるなど、少なくとも私の身近には、こんな出来事はありませんし、逆に実際に体験してしまった人が見ても、いい気がしないと思います。不愉快な顔の私を見て「ドラマの話やん」と子供は普通に見ていますが、現実と空想の区別がつきにくくなるのではと、心配してしまいます。