• ベストアンサー

金八先生の最近のストーリーについて

私は世代的に初回のシリーズを見ていたのですが、最近の金八先生って、暴力とか、覚せい剤など、ニュースで聞くような話題が多くないですか??確かに昔に比べたら、身近な話かもしれませんが、少し過激すぎるように感じるのは、私だけでしょうか?ある意味、警告としてストーリーを作ってるんでしょうが、子供に見せるのに抵抗を感じます。同じ意見の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.7

こんばんは。  同感です。放送開始をわざわざ10:00~と遅くした理由がそれだと思います。ですからどちらかというと子供よりも親を啓蒙するのがねらいだと思います。その割にあまりおもしろくないのですが。    そもそもこれらのテーマがわざわざ「金八」で取り上げるべきテーマなのか?と問えばはなはだ疑問であると思います。「鶴本直」の話もそうなんですが、別に金八でやらずとも他のドラマでやればいいのでは?思わずにいられません。金八には金八の「世界観」というものがあるはずです。  演出力の低下も原因の一つだと思います。製作サイドに子を持つ親が少ないのかもしれません。演出があまりに地に足がついていない感じがします。おかげで最近の金八は「泣き所」がわかりません。「15歳の母」や「腐ったみかんの方程式」も当時では相当過激だと思うのですが、秀逸な脚本と演出でわたしの中では名作です。  そしてこれは第6シリーズ後半あたりからおかしくなり始めたことですが、最近の金八はいろいろと詰め込みすぎてテーマを絞りきれていない感があります。特に今回の金八は生徒の自主性を重んじるあまり生徒とのかかわりが希薄。そのためか毎回卒業生を登場させるので現役の3Bのキャラが薄い。結果テーマを絞りきれず深く突っ込めない。もう少しテーマを吟味して生徒のキャラを立たせ、金八がそれを深く掘り下げるようにしてくれれば多少過激なテーマでも安心して子供に見せられると思います。  また「崇史の自殺未遂」や来週から始まるであろう「しゅうの麻薬使用」などは明らかに金八の指導力不足が原因です。かつて「山田麗子」や「加藤優」を更生させ、黒幕の「兼末健次郎」を見抜いたあの金八と同一人物とは思えません。若い脚本家や演出家の修行の場になっているのでは?と邪推したくなります。  別に「便所修理の後一緒に風呂へ入れ」とは言いませんが、金八はもっと泥臭く生徒と格闘すべきだと思います。例えそれが現実に即していなくてもファンはそれを望んでいるはずです。このままだと金八はただの「狂言回し」です。  回答にかこつけて長々持論を展開してしまいました。質問者様と同じ第1シリーズ世代なので書き込まずにはいられませんでした。大変失礼いたしました。

mukkun
質問者

お礼

十時からになりましたよね。私もkurupinさんの回答を見る前に同じことを考えてました。昔は八時とか九時からで親子で見れる番組でした。確かに長年にわたるシリーズですからスタッフも変わってるでしょう。昔のようなストーリーじゃ視聴率がとれないのかもしれません。でも、金八先生には路線を崩してほしくなかった。崩さなければ視聴率をとれないのであれば、いい番組のままで完結版として終わってほしかった。前回の話は途中から見なくなったのですが、しゅう君が覚せい剤に手を出すのですか?!それを更生させるのが、今の時代にあったストーリーなんでしょうか?!ますます金八先生が遠い存在になってしまいそうです。ネタは三面記事から作ってるの?!という感じです。

その他の回答 (7)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

同じですね貴方と。 以前、古いシリーズ16:30くらいから再放送でやったじゃないですか(時間違ったらすみません) その時初めて見たんですが、そっちの方が面白かったです。 教訓も色々得るところもたくさんあって。 障害をもつ友達が多くいる自分、今回のシリーズには反感を持ちます。 人の心や体の障害を宣伝、視聴率アップの材料にするなよ!!って感じです。 障害者をなんだと思ってるんだ 簡単に友情だけで社会復帰への道が開けるなら、医者もカウンセラーも要らないんだよ!!親も葛藤したり悩んだりしないって思ったんです。 親の苦労って健常者の子供育てるよりも倍かかるんです。 子供には、ソレだけが印象になると思いますよ。 いかにも覚せい剤をやりましょう。悪い事はいいこと!暴力推進!って感じの内容で 次のシリーズから深夜枠か年齢制限(身分証明提示の上、アダルトチャンネルみたいに1話ごとに金を払って見るって感じ)にされちゃいますよ。

mukkun
質問者

お礼

障害をもった方との輪って、中途半端にストーリーにするものじゃないですよね。私も中学の同級生に障害を持った友達がいて、クラス全員で食事の手伝いをしたり迎えに行ったり、中には反感をもつ子もいて、下校時間近くまで話し合いした事もあります。学んだ事は、心は皆、人だって事。同じ事で笑い、同じ事で泣くという事。本題から多少それてしまいましたが、インパクトや視聴率を重視してるようじゃ、何も伝わらないというのを製作者サイドに気づいてほしいものです。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.6

私10代最後なんですが、金八見ておもしろいなんて思ったことないです。 そもそも武田さんの裏をしってからゲンナリ。 最近のは質問者さんのいうとおりちょっとやりすぎです。 気持ち悪いくらいです。 それに中途半端で問題行動をあおってる??ちょっと表現下手ですがなんていうかだから?って思います。 ただ、こういう私も、今法律を習っているのですが昔の性同一障害者の時の話を思い出したりしてます。 あぁあ~ゆ~テレビあったな~くらいですけど、、、。 社会問題に乗っかりすぎてちょっと軽すぎるように感じます。 子役の子もちょっとあまりにも変なキャラクターで笑いますね(;´∀`) 私は子どもですが、兄弟(妹とか弟)とは一緒に見たくありません。 それにどう思ってるのか気になります。 私的にはあのテレビ嫌いです(>ω<;)

mukkun
質問者

お礼

十代の方が見ても指示されず、親が見ても指示されずじゃ、誰に見て欲しくて作っているのかが、ボケちゃってますね。やはり過激過ぎという意見が多いのには、安心しました。考えすぎじゃなかったと思いました。

  • ik-cjm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

あくまで個人的意見ですが 私は子供がいる訳ではないのですが、家族と見ていても過激と感じますね。 #1の方も仰ってますがこの前の話では最早、小学生にあまり見せるべきでないなと思いました。 最近は昔からの引きずりに起因しているのか中途半端な話題へのつっこみ方、小中生の描写に関しても現状と結構かけ離れている感じがします。小学生も中学生も家族にいますがあんなものではないと思いますね。 「ドラマだから」と言われたら終わりですが、中途半端に矛盾した話で反って警告以前にいろいろな面で妙な誤解を抱かせそうで怖いです。

mukkun
質問者

お礼

昔に比べるといろんな事件が多いので、多くの話題をストーリーに中に無理矢理押し込み過ぎて結局中途半端になってる気がします。金八先生だから、他の教師ドラマに比べ、よりリアルに映ってしまう。その辺をもう少し考えてストーリーを作って欲しいと思うのです。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

金八先生は、その時その時で社会問題になっているテーマを持ってそのクールの放送分を作成しているようですよ。最初は中学生での妊娠の話でしたしね。一つ前は性同一性障害でしたし。 もちろん、あの薬漬け・家庭内暴力・ヤクザ押しかけ(刃物所持)”しかも子供がわざわざ親父さんの居場所を教えんばかりに部屋の前に行くみたいな!”演出にはかなり無理があって、リアリティーに欠けるとは思いますが。 一つ一つは何処にでもある事ですが、教育を意識した物というのは、そうした極端なモデルを用いて警告を与えるものです。(学校で喫煙の害の話をするように。) ただ、バーチャルリアリティーというのは、まったく興味のない物が見ても興味の沸くものではなく、潜在的にそうした嗜好の有る者の要素を開発、開拓、増長するものではないでしょうか?アブノーマルな者にノーマルな事を教えても何も興味を示さないように。 名前は忘れましたが、ある心理学者の言葉で、口から入るものは悪い物はなく、出て行く物の中に悪い物があると思います。隔離、抑制するのではなく、取捨選択出来るようにするのが、お子様の為になると思うのですが。 ただ、私は未婚で子供の居ない男性ですので、お子様の目から見た視点という観点からは抜け落ちている面があるかもしれません。不快な思いを与えたのでしたら謝罪致します。mukkunさんの質問の趣旨に合ってないとも思いますし。単なる戯言として流してもらって全然結構ですので。

mukkun
質問者

お礼

いろんな物を見て取捨選択できるようするのには一理あると思いますが、あそこまで過激にしなくてもと思います。親としての考えかもしれませんが、あんなシーンは極力見せたくないのです。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

 警鐘といいう事でいいかと・・・  シリーズ初回でテーマになった 「中学生の妊娠」に比べたらそんなには・・・ と思います。

mukkun
質問者

お礼

確かにアノ話は衝撃的でしたが、ひとつの道として信じあってる二人を理解した上で、あたたかく包む周囲の姿に感動しましたし、勉強になった部分もあります。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

学校の問題外に手を出し始めた頃からおかしくなった気がします。 実際今のテレビが暴力的な表現を含みすぎて現実と作り物の区別がついていないと感じることもあります。 模倣犯が増えたりしてるのが良い例だと思いますし。 やって良いことと悪いことの表現がなさすぎるんですよね。 昔みたいにいじめについてほぼ全話を通じて話し合うとかなら分かるのですが あと最近のは内容が軽く、他のドラマと大差なく見えてしまいほとんど見なくなってしまいました;;

mukkun
質問者

お礼

<学校の問題外に手を出し始めた頃からおかしくなった気がします> 同感です。昔は、もう少しほのぼのしたストーリーが主でした。その中で人間とは、人とは等、独特の金八先生の語りかけで言い聞かせるという感じでした。今のは視聴率重視で、インパクトだけを追っかけてる気がします。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私も同意見ですね。 警告としてはちょっと過激すぎる感があります。 過激すぎるのに深いところにつっこめてない気がしますし。 ちなみに私が見ていたのは4,5年前です^^;

mukkun
質問者

お礼

そうですよね。いつだったか見たとき、暴力的なシーンで血が出ていたので、思わず「チャンネル変えなさい」と子供に言いました。で、こないだは覚せい剤に犯された父親のもがく姿に耐えれず打ってやる母親が子供を殴る蹴るで階段から突き落とすシーンを見てしまいました。刃物を持ったヤクザが家に押しかけるなど、少なくとも私の身近には、こんな出来事はありませんし、逆に実際に体験してしまった人が見ても、いい気がしないと思います。不愉快な顔の私を見て「ドラマの話やん」と子供は普通に見ていますが、現実と空想の区別がつきにくくなるのではと、心配してしまいます。

関連するQ&A

  • 金八先生はどのシリーズからおもしろくなくなったか?

    金八先生のドラマが好きで第4シリーズまではすごくおもしろいと思ったのですが、5から急につまらなくなりました。 あるシリーズからおもしろくなくなった、とゆうような意見がありましたら聞かせてください。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 金八先生、どのシリーズだったでしょうか?

    10年ぐらい前の「3年B組金八先生」のエピソードだということだけはっきりしているのですが、これがどのシリーズだったのか解らず困っています。 出演した俳優も武田鉄矢さんしか覚えておらず、手がかりはエピソードの内容だけですので、覚えてらっしゃる方がいるのではないかと思い、書かせていただきます。 男子生徒A君は、ある日何かの理由で帰宅が遅くなった姉を迎えに行くために夜遅く駅にいきます。しかし、その時間が校則で決められている外出時間を過ぎていたため、A君は補導されてしまい、教師達に「不良少年」呼ばわりされてしまいます。そのことを金八先生は「ただお姉ちゃんを迎えにいっただけでしょう?」と反発しますが、担任補佐として付いていた(逆だったかも…金八先生が学年統括みたいな立場だったかもしれません)新任教師は「仕方ないですね。決められたルールを破ったんですから」とつれない感じ。 数日後、件の新任教師が生徒指導中に思わずちょっと生徒を小突いてしまい、PTAで問題になり、「暴力教師」呼ばわりされるはめに。 今後の方針を決める為に遅くまで行われた会議の後、職員室で新任教師がくさった様子で愚痴をいいます。 「この程度のことで暴力教師だなんて…やってられませんよ!」 それを金八先生が一喝します。 「黙れ青二才!!ちょっと生徒を小突いただけで暴力教師がそんなに嫌なら、お姉ちゃんを駅に迎えに行っただけで不良少年呼ばわりされたAの気持ちを…どうして解ってやれなかった!!」 このシーンが非常に印象に残っていて、もう一度見たいのですが… お心あたりありましたら教えてください。出演していた俳優等のヒントだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 金八先生 第6シリーズの鶴本直の髪型・・・

    昔から『金八先生』のドラマが好きで当時も第6シリーズを見ていて 当時は高1でしたので正確には第5シリーズが世代なのかも知れませんが(第5シリーズも見てましたが)。 第6では性同一性障害の事もテーマにしていましたが そこで鶴本直が出てきますが・・・ 当時は何とも思わなかったんですが(見直してみて感じた事ですが) 直の髪型って男性になりたいと思っている子にしては 少し髪が長くないかな?と思ってみたり。 第7シリーズでの新年SPの時の髪型は前髪も長く・・・ 『?』と思ったのです。 (映画などで伸ばしてたのもあるんでしょうが) 皆さんはどう思いますか?

  • 道政利行ってだれ?金八先生の教え子って?どのシリーズや?

    最近金八先生の小説を読んでいます。 それでパート4の一番最初(第11巻「夜焼けの合唱」)の文書内に「オーナーの道政利行と妻の明子はどちらも金八先生の桜中学時代の教え子だ。」と書いてありました。 大川明子さんは第二シリーズの生徒なのは知っています。(昔と今の性格全然変わってないなーと思っています。) しかし!道政利行さんってだれ? どのシリーズでたの? 教えてください。

  • 3年B組金八先生

    今シリーズの金八先生は1,2話くらいは見たのですが それ以降全然見ていなくて、今日放送されたものをみたのですが、 "しゅう"のお父さんは何故ああいう風になっているんですか? "しゅう"をいつも追い回しているヤクザみたいな人達は どうして追い回してるんですか? "しゅう"の母親は何故暴力を振るんですか? 見てない間の放送で多分その話が出てきたと思うので、 出来れば詳しく話の流れを教えてください。 お願いします。

  • 2月25日放送の金八先生について

     こんにちは。30代女性です。  昔から「金八先生」シリーズは大好きですが、今回のシリーズはあまり見ることができませんでした。久しぶりに昨日見たら、しゅうという少年がドラッグに溺れるという衝撃的な内容でびっくりでした。  しかし、ここまでのプロセスが、公式サイトでもわからないので教えてください。 ・しゅうは、崇史という少年と同じ高校に行きたがっているのは何故か ・しゅうは、何故ドラッグに溺れるようになったのか・・・。そのきっかけは?  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 金八先生第2シリーズに出演していた刑事の名前

    ある俳優の名前を調べています。金八先生第2シリーズ「卒業式前の暴力」のエピソードに出演していた刑事役の方です。目がくりっとしていて、すごい存在感のある役者さんです。以下このエピソードでどのような台詞をいっていたかうる覚えですが、記しておきます。    金八:加藤が言っておりましたですね。俺たちは教育を受ける権利者だ!大人たちは俺たちに教育を受けさせる義務がある!あれはまさに私が加藤に言った言葉なんです!    刑事:・・・それはまずかったですな・・・(会議室でのやりとり) ここから金八の怒りが爆発するんですが、この台詞を言った役者さんの名前を調べているんですが分かりません。よろしくおねがいします。

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生またはじまるようですね!! 今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?! 10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか? NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!! 宜しくお願いします